夏休みー水泳指導

夏休み水泳

*****************************

7月21日(木)~7月25日(月) 夏休みの水泳指導を行います。

低・中・高 別に1時間 

水に親しみ この時期ならではの水遊び、水泳  楽しみます。

0721 (1)_R.JPG

0721 (3)_R.JPG 「水の中にもぐれるかな?」(低学年)

「底に片手をついてみよう」 「じゃあ今度は両手をついてみよう。できるかな」

「難しくなるよ。ひじを底につけることできるかな? どうかな?」

◇ ◇ ◇

 「できるかな?」「できないかな?」という挑戦は、子どもにとって運動が

 持つ特性に触れて楽しむことに向かうことにつながります。

 「できるよー」「できそうだよ」「できるかな?ちょっと自信ないけど」とつぶやき

 ながら挑戦していました。

〇 〇 〇 

 「やったーできた!」 「おしかったなあ。もうちょうっとだったのに・・・」と

 楽しそうに取り組んでいます。

0721 (5)_R.JPG 0721 (6)_R.JPG

 笛がなるまで、何回も挑戦していいよ

 先生の指示で、何度も何度も 挑戦していました。

 自分で 片手→両手→ひじ ともう一度って考えて 挑戦する子もいました。

0721 (4)_R.JPG 

プールにおいては、水を介した感染リスクは低いと考えられています。

会話や接触による感染リスクを避けるための工夫をしながら実施しています。

■ ■ ■

体育の時間と同様

・更衣の時にもマスクを着用するようにしています。

  (プールでマスク等を袋にいれます 水分補給のお茶の準備も)

・密にならないように 男女それぞれ前半・後半の更衣室を用意しています。 

▽ △ ▽

夏休み学習教室に参加している子どもたちが、「これから水泳なの。」と

教えてくれました。「低学年のみんなのプールを見に行っていたけれど、

とっても気持ちよさそうだったよ。」と話すと「やったー!」と元気な

返事がかえってきました。

1学期の水泳で、水と親しむ心地よさを感じてくれたのかなと嬉しく思いました。