6月1日から5日までの4泊5日間、
5年生が美方高原自然の家「とちのき村」へ自然学校に行ってきました。
台風が心配された週でしたが、沢登り、田植え体験、野外炊事、キャンプファイヤーなど、
小雨はふった時はあったものの、ほぼ予定通りに体験を行うことができました。
とちのき村の大自然の中たくさんの体験を行う中で、また集団生活を行う中で、
仲間と協力しながら課題を解決したり、仲間にやさしく接し合ったり、
日ごろから、がんばっている5年生がさらにたくましく成長して帰ってきました。
6月1日から5日までの4泊5日間、
5年生が美方高原自然の家「とちのき村」へ自然学校に行ってきました。
台風が心配された週でしたが、沢登り、田植え体験、野外炊事、キャンプファイヤーなど、
小雨はふった時はあったものの、ほぼ予定通りに体験を行うことができました。
とちのき村の大自然の中たくさんの体験を行う中で、また集団生活を行う中で、
仲間と協力しながら課題を解決したり、仲間にやさしく接し合ったり、
日ごろから、がんばっている5年生がさらにたくましく成長して帰ってきました。
兵庫県警の少年サポートセンターの方に来ていただき、
4・5・6年生を対象に「情報モラル教室」を開いていただきました。
PCやケータイやスマホを持った時に注意することを教えてもらい、
相手の気持ちを考えた行動をすることの大切さについて考えることができていました。

10日(水)は学校の南の方面へ。
たまご公園などで遊びました。
今日12日(金)は学校の北の方面へ。
宮ノ北公園へ行ってきました。
おうちが反対方面の子たちは、行ったことがなかったという子もいました。
2日間とも、地域の方、おうちの方、
たくさんのボランティアのみなさんに助けていただきました。
ありがとうございました。
このあいだ、2年生がプールからとってきたヤゴ。
まちたんけんにいこうと、2年生が準備していると・・・
2年生の目の前で、ほうきの先から、トンボとして元気にとびたっていきました!!
みんなびっくりの瞬間でした。
昨日、今日と、5・6年生の体育委員会のみなさんが
来週から始まるプールでの学習の準備をしてくれました。
体育委員の皆さん、ありがとう!
いい天気でできるといいですね!
その横で・・・運動場では1年生が元気に遊んでいました!
5年生の社会科では、これから工業について学習をしていきます。
昨日はダイハツ工業さんに出前授業にきていただき、
ものづくりについて学びました。
わかりやすい説明と楽しい体験をありがとうございました。
28日(木)は学校の南方面へ探検に出ました。
写真は、学校のすぐ南側の常松ポンプ場。
洪水などが起らないように活躍してくれている施設だそうです。
校区の中にすごい施設があったんですね。
今日はとてもいい天気です。
2年生がプールでやごとりをしました。
上手に見つけられたかな?
|
「ここあぶないよ」「こっちって言われてもわからない」 「段差があるよ」「点字ブロックに沿っていくとわかるよ」 4年生がアイマスク体験をしています。 どんな声かけをするとわかりやすいかな? 来週には、視覚障害をお持ちの方から実際にお話を聞く予定にしています。 |
|
|
あいさつが増えて、もっともっといい学校になればいいなあ。 児童会が企画して行っています。 |
|