児童の活動

「おはようございます!」

「おはようございます!」

元気な子どもたちの声が響きます。

今日は、子どもたちが校門に立ってあいさつ運動をする初日。

7:50に校門前に集まった子どもたちはやる気満々。

「あいさつ運動」は武庫北の誇り。

気持ちよいスタートができました。

 

 IMG_0002.JPG

 

 

 IMG_0003.JPG

 

 

IMG_0004.JPG

あいさつ運動がんばっています

2学期のあいさつ運動が始まっています。

今日は、他の学校の先生も、武庫北のあいさつ運動を

見に来てくださいました。

0178.jpg

いつものように、元気なあいさつが響いています。

武庫北小の登校時間には、見守りの方も私たちのことを

見てくださっています。

0180.jpg

通学路を自転車で回ったりもして下さっています。

0179.jpg

校門の元気なあいさつが、町中に広がるといいですね。

みんなで遊ぼう集会

今週は、ペア学年による「みんなで遊ぼう集会」をしています。

今日は、1年と6年のペアで「けいどろ」遊びを楽しんでいます。

0173.jpg

「けいどろ」遊びは、おにごっこです。つかまらないように、いっしょうけんめい走っています。

0174.jpg

走って逃げるのも、追いかけるのも、6年生は1年生のペースに合わせてくれています。

0175.jpg

始める前は、寒いなぁ・・と言っていた子ども達ですが、走り回って体はぽかぽか。

1年生は、お兄さんお姉さんと一緒に遊べてとっても楽しそうでした。

6年生も、1年生を見てあげる目がとっても優しかったです。

 

4年生 市音楽会へ

4年生は、10日(木)にあましんアルカイックホールで行われる

市の音楽会に参加します。

それに先がけて、休み時間や音楽の時間を使って、全校に演奏を聴いてもらいました。

休み時間も、たくさんの子ども達が集まり、4年生の歌声や合奏を楽しみました。

1年生は、5時間目の音楽の時間に鑑賞しました。

4年生は、指揮者をしっかりと見て、歌の世界に入り込み、表情豊かに歌います。

1年生は、その素敵さや演奏の力強さを体感して、「すごい!」と口々に感想をつぶやく姿が

見られました。

4年生のみなさん。本番も素敵な演奏を他校のみなさんやお家の方にとどけてくださいね。

0171.jpg

0172.jpg

読書の秋です

秋が日一日と深まっています。

気候が良く過ごしやすい季節です。「食欲の秋」「スポーツの秋」・・と

いわれますが、今回は武庫北小の「読書の秋」の一コマを紹介します。

武庫北小学校では、図書室に読書力向上担当の先生と図書ボランティアのお母さん方がいつも

いてくださいます。

週一度の図書の時間には、本の貸し借りの業務だけでなく、読み聞かせをして下さったり、

今学習していることと関連のある本をピックアップしていただいたりと子ども達の学習の下支えとなる

活動をしていただいています。

今は、1年生・2年生・くすのき学級へ向けて、「ハロウィンのひみつ」というお話しを読み聞かせをしていただいています。

0169.jpg

お話しがより楽しみになるコスチュームです。みんな、お話しの世界にすいこまれていきます。

 

図書ボランティアのお母さん方は、そのほかにも図書室の内外を季節を感じる掲示や飾りで

楽しい空間へと変身させて下さいます。

今はもちろん、ハロウィン。

 0170.jpg

武庫北小の子ども達、「読書の秋」を楽しんでいます。

 

自然学校に出発しました

いよいよ今週は、5年生が待ちに待っていた自然学校です。

集合が、7時45分と早かったのですが、みんなきちんとそろいました。

0166.jpg

ぬけるような青空の下、出発式を行いました。

たくさんの保護者の方のお見送り、どうもありがとうございました。

4泊5日で、しっかりと学び・活動してきます。

0167.jpg

いってらっしゃい!!!

 

 

 

誇りをもって

今日は、朝礼がありました。

校長先生のお話は「誇りをもって 行動しよう」

という内容でした。

低学年にとっては少し難しいお話ですが、子ども達は

しっかりと校長先生のお話を聞いていました。

0164.jpg

武庫北小学校は来年創立50周年を迎えます。

保護者の方の中にも、武庫北卒業生の方がたくさんおられます。

武庫北小学校で学んでいることに誇りをもって、50年前から先輩達が

繋いできた「武庫北」のバトンをこれからもつないでいきましょう。

 

 

 

体育大会をふりかえって②

 

0153.jpg

0161.jpg   0152.jpg

最後は、最高学年 6年生の「組み体操」です。

美しい動きや、心を合わせての力技を披露することができました。

練習の積み重ねの賜物です。

0154.jpg

0155.jpg

0156.jpg

0157.jpg

0158.jpg

フィナーレは「栄光の架け橋」です。武庫北小の運動場に大きなブリッジができあがりました。

0159.jpg

 

体育大会が終わり、後片付けまでも、6年生は力を尽くしてくれました。

たくさんあったテントも、短時間で片付けることができました。

さすが、最高学年です。6年生のみなさん、ありがとうございました。

0160.jpg

体育大会をふりかえって①

10月1日、天候が心配されましたが、無事に体育大会が行われました。

今年は、雨の日が多く、練習がなかなか進みませんでしたが、

子ども達は、応援団長の「選手宣誓」の言葉通り、力一杯の演技ができました。

また、今年度は児童用のテントを張ったので、保護者席や観覧のスペースが例年と異なりました。

ですが、保護者の皆様には、ご不便をおかけしたこともありましたが、ご理解・ご協力をいただき

ありがとうございました。

0146.jpg

0148.jpg

 

0149.jpg

0150.jpg

0151.jpg

団体競技や徒競走は、応援団が児童席の前に立って、声援のリードをとりました。

赤・白ともに大声援で、競技をする学年も元気100倍でした。

雨にも負けず

今朝の登校時の雨は、ひどい降りになりました。

あと二日で体育大会ですが、お天気が心配です。

練習の方は、雨にも負けず、体育館で全校練習です。

まずは応援の練習から。応援団のみなさんのリードで

大きな声を出しました。

CIMG3340.jpgCIMG3341.jpg

赤・白ともに、大きな声が出ていました。応援団のみなさんもしっかり盛り上げてくれました。

閉会式の練習では、成績発表や表彰の練習も行いました。

さて、当日「優勝」を受け取るのは、どちらの団長さんでしょうか?!

CIMG3346.jpg