児童の活動

情報委員会だより No.6

情報委員会だよりNo.5

情報委員会だよりNo.4

情報委員会だより No.3

情報委員会だより No.2

武庫東まつり

7月7日に武庫東まつりを行いました。

オープンスクールでもあり、たくさんの保護者の方や、地域の方にご来校していただきました。

「きょうだい学級」といって、低学年と高学年がペアになり、ゲームで遊べるお店を出しました。

店番の仕事では、低学年を高学年が優しくリードし、お店は大繁盛!

がんばって働いて、たくさんお客さんに来てもらえると嬉しいですね!

将来は、どんなお仕事をするのかな!?

今日は七夕です。将来の夢のお願い事が、かなうといいですね!

maturi1.JPG

 

maturi2.JPGmaturi3.JPGmaturi4.JPG

情報委員会だより No.1

今年も情報委員会の児童が、ホームページに学校の紹介を公開していきます。

第1回目は、武庫東小学校の5・6年生が活動している委員会を紹介します。

各委員会へのインタビューや、構成、文字入力など、これからの成長を応援してください。

【委員会紹介①】

計画委員会①.pdf

計画委員会②.pdf

計画委員会③.pdf

飼育委員会①.pdf

給食委員会①.pdf

掲示委員会①.pdf

情報委員会①.pdf

放送委員会①.pdf

放送委員会②.pdf

放送委員会③.pdf

3年生 環境体験学習

 3年生は、総合の学習で環境について学習します。一学期は「虫はかせになろう」というテーマで学習を進めています。

6月9日は伊丹市昆虫館、昆陽池公園に行ってきました。身近な昆虫や普段見ることのできない珍しい昆虫など、たくさんの昆虫たちと親しむことができました。子どもたちは一人一人調べてみたい昆虫を決め、本や図鑑、映像を見て調べ学習を行いました。

 

身近な昆虫が大きく展示されているので、からだのつくりがよく分かりました。実際に昆虫を触ることのできるコーナーもあり、昆虫たちとたくさんふれあうことができました。

 

 調べ学習の後は昆陽池公園で昼食をとりました。学校から昆虫館まで徒歩での移動でしたが、へとへとになりながらもみんな元気に帰ってくることができました。

3ennsoku1.jpg

3ennsoku2.jpg 

3ennsoku3.jpg

 

1年生 遠足

6月9日に1年生は、西武庫公園に遠足に行きました。

片道30分程かけて歩き、無事、西武庫公園に着きました。

公園では、美しい草花やたくさんの虫を観察したり、遊具で遊んだりしました。

学校でも、友達とたくさん遊ぼうね!

1nennennsoku1.JPG1nennennsoku2.jpg1nennennsoku3.jpg

2年生 遠足

6月6日に2年生は、笹原公園に遠足に行ってきました。

2年生になってから初めての遠足。

天候にも恵まれ、みんなで元気に学校から歩いて笹原公園に向かいました。

公園につくと、まずは公園内の草花を観察していきました。

バタフライガーデンやサルスベリの木など、公園内には自然がたくさんあり、

子どもたちは初めて見る草花に興味津々でした。

その後は遊具やグラウンドでみんなで思いっきり遊びました。

たくさんのことを学べた遠足でしたね!

2ennsoku1.JPG

2ennsoku2.JPG

2ennsoku3.jpg

 

 

 

 

 

2ennsoku4.jpg