児童の活動

町たんけん

6月21日(木)に生活科の学習として、町たんけんに行きました。

今回は学校の北側から東側にかけてたんけんをしました。

時友神社では、二体の狛犬の内、一体は口があいていることに、みんな驚いていました。

他にもみんなが普段遊んでいる公園もまわり、たくさんの発見や気づきもありました。

近くの高校や地域の体育館、公民館などが避難所になっていることを確認しながら歩きました。

また次のたんけんが楽しみです。

町たんけん.JPG

 

 

武庫地区なかよし交流会

6月11日(月)武庫小学校で特別支援学級のなかよし交流会がありました。

武庫東小学校からも、ふたば学級の児童が参加しました。

交流会では、歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、買い物学習をしたりしました。

体育館でたくさんの友だちが集まっている中、自己紹介も一生懸命がんばりました。

とっても楽しい交流会でしたね!

nakayosikouryuukai2.jpgnakayosikouryuukai1.jpg

学校探検

 

5月2日(水)に1年生と2年生のペアで、学校探検をしました。

1年生が入学して1ヶ月たちましたが、まだ知らない教室がたくさんあります。

お兄さん、おねえさんになった2年生が優しく案内しました。

それぞれの教室にあるシールを集めながら、楽しく学校探検をしました。

これで、1年生も武庫東小学校マスターですね。

IMG_1349.JPG

 IMG_1350.JPGのサムネール画像

4年生学年集会

新しい学年がはじまり、4年生も元気いっぱいスタートしています。

そして、4月13日(金)には、学年集会を行いました。

新しく武庫東小学校に来てくれた友だちの紹介や、担任の先生方の自己紹介、

さらには4年生の学年目標をみんなで話し合いました。

その話し合いでは、

「努力できる学年」

「全力でできる学年」

「親切や友だちを大切にできる学年」

「苦手なことにチャレンジできる学年」など、いろんな意見がでました。

自分たちの学年をしっかり考えた意見ばかりですばらしかったです☆

2018_04_13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、お楽しみタイムとして、

みんなで「猛獣狩り(もうじゅうがり)ゲーム」をして大いに盛り上がりました。

 

これから1年間がんばっていこうね!

情報委員会だより No.7

情報委員会だより No.6

情報委員会だよりNo.5

情報委員会だよりNo.4

情報委員会だより No.3

情報委員会だより No.2