児童の活動

 

H30120401.jpgH30110402.jpg
H30120403.jpg 

 学校公開1日目5/6時間目 5・6年生キャリア教育合同授業

   場所:視聴覚室・図工室・家庭科室・図書室・生活科室

 

大きくなったらお花屋さんになりたい。

保育士さんになりたい。

社長さんになって夢をかなえたい!

 

たくさんの夢をもつ子どもたちに、「本物の」働く人達がお話をしに来て下さいました。

現場の写真を見せてくださったり、本物の仕事道具を見せてくださったり…

 

子ども達の目の前にいらっしゃるのは、それぞれの「プロの」方達です。

お話してくださる一つひとつの言葉に重みがあります。

子ども達は、熱心にメモをとったり質問したりすることができました。

 

働くってどういうことなのだろう?

     どうやら楽しいことばかりではなく、大変なこともたくさんあるようです。

 

自分の夢を叶えるために、今頑張らなければならないことは何か考える、大切な時間となりました。

 

 

11月27日(火)4年生がスーパーコート猪名寺に訪問させてもらいました。

おじいさん、おばあさんとお話をしたり、歌やリコーダーを聞いてもらったりと楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

11月28日(水) 4年生が歯科医師の西本先生の指導のもと、正しいブラッシングの方法を教えてもらいました。

自分はしっかり磨けていると思っていたけれど、薬を使って確かめると磨けていないとわかってびっくり!

きれいによごれがとれるまで一生懸命磨いていました。

 

平成30年度 音楽会

 

 

H30112201.jpg
 

 11月22日に児童鑑賞、23日に保護者鑑賞がありました。

音楽の授業や休み時間を使って練習した曲をみんな全力で演奏することができました。

 あたたかい拍手を送ってくださった皆様ありがとうございました。

11月6日(火)児童集会

11月6日(火)児童集会が行われました。

まずは表彰があり、その後4年生が9日(金)にアルカイックホールで行われる尼崎市児童文化発表会で演奏する合唱「太陽と大地の子供たち」と合奏「ルパン三世」を披露しました。

10月23日(火) 児童集会

 H30102301.jpg 

 10月23日(火)児童集会が行われました。

図書委員会からは来週から読書週間ということもあり、プロジェクターを使って「とんでもない」の読み聞かせがありました。

また、前期学級代表の挨拶と、後期学級代表の決意表明もありました。

 

 

市内41校の6年生が集結する、連合体育大会。

学校を出発するときにはいつも通りだった子ども達でしたが、競技場につくと、

「どうしよう…どきどきしてきた…」

と俄然緊張してきた様子。自分の出番が少しずつ近づいてくるにつれ、

「もう走るのやめようかな…」

なんて冗談まじりに言い出す子も!?

でも、本番になると、それぞれがしっかりと自分の力を出し、記録カードを手にできました。

ハードル走、走り幅跳びなどの競技選手として参加した子たちは、毎朝の練習にも積極的に参加していました。今日は、学校の代表として精一杯がんばっていたと思います。

暑い暑い一日でした。応援に来て下さったみなさん、ありがとうございました。 

 

 

 4年生が尼崎市の防災センターへ社会見学へ行きました。

センターでは消防署の仕事についてのDVDを見たり、地震の体験や、消火の体験をさせてもらいました。

映像に向かって実際に消火器を使って消火活動をしたり、緊急の電話をかけたり、実際に地震の揺れを体感したりと、改めて火災、地震のこわさを学びました。

子どもたちは教えてもらったことを一生懸命メモを取ったり、静かに話を聞いたりしていました。

10月4日(木)留学生交流会

 

 

10月4日(木)留学生交流会がありました。

ニュージーランドにあるカンタベリー大学から教職課程を学ぶ学生12名が来校しました。

朝会では全校生が「あまがすき」を披露し、ニュージーランドの小学校についても教えてもらいました。

その後各学年にわかれ、交流しました。

留学生のみなさんは授業を参観し、一緒に給食を食べ、掃除を行いました。

子どもたちも積極的に質問をしたり、日本の遊びを教えたりしていました。

平成30年度 体育大会

 

H30100310.jpgのサムネール画像


10月3日(水)平成30年度体育大会が開催されました。

大雨、台風とが重なり、平日開催になりました。

晴天の中、子どもたちも精一杯がんばっていました。

ご声援ありがとうございました。

月別 アーカイブ