お知らせ

たねだんごプロジェクト 色とりどりに…

暑さに負けず日に日に咲き始めるヒャクニチソウです。

DSC_7486.jpg
DSC_7485.jpg
DSC_7479.jpg

 

 

熱中症にならないように...(全学年)

 

毎日猛烈な暑さが続きます。学校でも熱中症予防に配慮するとともに、保健室前にわかりやすく対策を掲示しています。ネコくんの予防グッズ着用コーナーも設けて、興味をもって理解できるようにしています。おうちや外でもみんな気をつけようね。
DSC_7487.jpg
DSC_7360.jpg

 

 

たねダンゴプロジェクト…ヒャクニチソウの秘密

百日草というぐらいですから、100日も花が次々と咲くぐらい長持ちします。外のピンクも中の黄色も花です。どちらの花も「稔性」(稔る性質)を持っています。つまり種ができるということです。2枚目の写真は前日のものです。内側の黄色の花がチラホラまばらです。1枚目の写真は本日7月19日のもの。見事な輪になっていますね。日々変わっていく姿が楽しみです。

JSC9A3.jpg
JS8EAA.jpg

豪雨の先々週とは打って変わって炎天下の今日この頃です。マリーゴールド・フレンチやヒャクニチソウ大輪、小輪などが次々と咲き始めています。これからが楽しみですね。
DSC_7464.jpg
DSC_7463.jpg
DSC_7469.jpg
DSC_7461.jpg

 

 

 

たねダンゴ5週目 全校発表

DSC_7337.jpg
記録的な豪雨が心配されましたが、フェンス沿いはスクスク育っています。
DSC_7363.jpg
第一号が咲きました。マリーゴールドです。
DSC_7364.jpg
ヒャクニチソウでしょうか。つぼみが見られます。
DSC_7338.jpg
こちらは残念…豪雨で水没してダメになってしまいました。水抜き穴を掘りましたが、気づいたのが遅かったです。
DSC_73739.jpg

予備用のポットもご覧の通りダメになってしました。早く屋内に避難させてあげていたら…と思います。子どもたちの下校準備・指導などで慌ただしく、たねダンゴにまで気を配ることができなったのが悔やまれます。

DSC_7345.jpg
 栽培委員会による「たねだんごプロジェクト 全校発表」です。1人1画面を担当しました。説明だけでなく自分の感想も入れました。
DSC_7356.jpg
 みんな興味をもって聞いています。見ています。
DSC_7369.jpg
発表会当日の昼休み 早速2年生がたねダンゴを見に来ました。葉っぱが虫に喰われている様子など、細かく観察しています。発表を聴くだけでなく、実際に自分の目で確かめている姿にすごいなと感じました。
DSC_7382.jpg
 マリーゴールドの花も発見! 「これから、どうなるの?」「どんな花が咲くの?」 と興味津々。発表会をやって本当によかった、大成功の手ごたえを感じました。

 

地歴散歩116話 労災病院の誘致

地歴散歩116話 労災病院の誘致tireki116.pdf

 

地歴散歩115話 尼崎閘門・防潮堤建設をめぐって  tireki115.pdf 

 季節の掲示板7月 カニさん「ワイワイ夏だ 夏だ!」カメさん「しずカニ しずカニ」 楽しい夏がやって来ましたね

 

DSC_7333.jpg

 

たねだんごプロジェクト4週目

DSC_7259.jpg

たねだんごプロジェクト4週目

豪雨などで成長が心配でしたが、概ねすくすくと育っています。グリーンアドバイザーの先生の指導の下、除草と追肥作業を行いました。

 

DSC_71248.jpg
DSC_72643.jpg

たねだんごプロジェクト3週目(2)

前日の薬剤散布に続いて翌6月25日 グリーンアドバイザーの方々4名に、より詳しく見ていただきました。
DSC_7189.jpg
手前の花壇は、根切り虫の被害が大きいです…
DSC_7194.jpg
詳しく調べています。
titi.jpg
喰い尽くされた たねダンゴ
DSC_71971.jpg
根切り虫ではありませんが、ダンゴムシも薬剤で… 複雑な気持ちです。
   

 

 

尼崎市教育委員会からのお知らせ