お知らせ

栽培委員会 グリーンアドバイザーさん感謝の会

たねダンゴプロジェクトでお世話になったグリーンアドバイザーさん ありがとうございました。おかげで花壇には、色とりどりの花が一杯に咲きました。命の営みと育み…これらの経験を今後にも活かしていきたいと思います。

 

DSC_7677.jpg
DSC_7664.jpg
DSC_7670.jpg
DSC_7681.jpg

 

 体育大会の練習が始まっています。写真は競走のタイムを測定し、記録している場面です。日ごろの練習の成果を本番で出し切りたいですね。また、水分補給や体調管理も気をつけていきたいところです。

DSC_71604.jpg

 

 

ミストシャワーを設置しました

 今年もミストシャワーを設置しました。体育や休み時間に、体をクールダウンします。4すっきり、ひんやり…子どもたちも大喜びです。DSC_7646.jpg

季節の掲示板 8・9月 みんなでフレ―・フレ

体育大会ももうすぐですね 勉強、運動、遊び みんながんばれ! 

DSC_7597.jpg
 

 

たねダンゴプロジェクト 次々咲くよ

        

8月夏真っ盛りです。大輪・小輪、様々に次々と花が咲いています。
DSC_7574.jpg
DSC_7577.jpg
DSC_7579.jpg

 

 

たねダンゴプロジェクト 花のプレゼント

ヒャクニチソウ(ジニア)の花が次々と咲いています。摘花した花を水泳や学習教室、図書室開放に来ていたみんなにプレゼントしました。素敵なお花をもらってみんなニッコリです。お花に、ほほえみ・つながり・かがやき…ですね!

DSC_7524.jpg
DSC_7530.jpg

 

 

 今日は グリーンアドバイザーさんとの交流日です。ヒャクニチソウの花についてのお話のあと、みんなで花摘み(摘花)をしました。芯芽の花を摘むことで、脇芽が伸びてそこから次々と花が咲きます。摘んだ切り花は、それぞれ束にして、おうちに持ち帰りました。

DSC_7520.jpg
グリーンアドバイザーさんには、身振り手振りで熱心に説明していただきました。
DSC_7532.jpg
みんなで注目!
DSC_7537.jpg
摘む花を選びます。どれがいいかなー
DSC_7556.jpg
束にすると、ますますきれいです。
DSC_7560.jpg
湿らせた新聞紙に包んで持ち帰ります。

 

 

たねだんごプロジェクト 色とりどりに…

暑さに負けず日に日に咲き始めるヒャクニチソウです。

DSC_7486.jpg
DSC_7485.jpg
DSC_7479.jpg

 

 

 

熱中症にならないように...(全学年)

 

毎日猛烈な暑さが続きます。学校でも熱中症予防に配慮するとともに、保健室前にわかりやすく対策を掲示しています。ネコくんの予防グッズ着用コーナーも設けて、興味をもって理解できるようにしています。おうちや外でもみんな気をつけようね。
DSC_7487.jpg
DSC_7360.jpg

 

 

たねダンゴプロジェクト…ヒャクニチソウの秘密

百日草というぐらいですから、100日も花が次々と咲くぐらい長持ちします。外のピンクも中の黄色も花です。どちらの花も「稔性」(稔る性質)を持っています。つまり種ができるということです。2枚目の写真は前日のものです。内側の黄色の花がチラホラまばらです。1枚目の写真は本日7月19日のもの。見事な輪になっていますね。日々変わっていく姿が楽しみです。

JSC9A3.jpg
JS8EAA.jpg

尼崎市教育委員会からのお知らせ