お知らせ

通常授業再開後の様子

 

1.jpg

おはよう!マスクはしているかな?体温は測ってきたかな? 

 2.jpg

登校後,各学年あいだをあけて並びます。

3.jpg

手の消毒をしてから,教室に入ります。

4.jpg 

教室の様子

5.jpg

非接触型体温計を用意し,必要に応じて使っています。

6.jpg

手洗い場,密にならないように。

   7.jpg

トイレの手洗い場には,ペーパータオルを置いています。

 8.jpg

保健室は,外科を外,内科を中,という形で来室を分けています。

9.jpg

図書室でも感染防止対策をしています。

10.jpg

トイレは校務員さんに噴霧器で消毒液を散布してもらっています。


学校再開に向けていろいろと対策を考えています。
安心して登校してください。

保護者 様

新型コロナウイルスの感染防止対策にご理解とご協力いただいていることに感謝いたします。
6
1日からの学校の再開について、尼崎市のHPに掲載しましたので、ご確認をお願いします。
なお、お知らせの文書は改めて学校から配布させていただきます。

HP
(市長・教育長メッセージ)
https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/manabu/school/hoken/1021434.html

61日からの学校の再開について)
https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/manabu/school/hoken/1021431.html

尼崎市教育委員会

保護者 様

 

お世話になっております。

 

来週の分散登校日の持ち物についての連絡です。

 

全学年共通

インターネット環境調査(今週の登校日に配付)、ハンカチ、ティッシュ、マスク、健康記録カード、水筒、筆記用具(筆箱、下じき)

 

たんぽぽ学級

最後までできた課題、できなくて困っている課題

 

1年

連絡帳セット、色鉛筆

道徳の教科書(すでに集めていますが、まだ、家にある人)

名札は、付けてきてください。

 

2年

今週の登校日に配付した学年からのプリントに記載しているもの。

 

3年

今週の登校日に配付した学年からのプリントに記載しているもの。

 

4年

今週の登校日に配付した学年からのプリントに記載しているもの。

 

5年

算数教科書ノートコピー、国語ノート、理科ノート

 

6年

今週の登校日に配付した学年からのプリントに記載しているもの。

 

以上、よろしくお願いします。

 

音楽室より

小園小学校のみなさんへ

音楽室より,自宅で学習できる音楽のサイトをしょうかいします。

①自宅支援学習コンテンツ(教育芸術社)
 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

②ピアニカの学習,お手入れ(YAMAHAのホームページ)
 https://jp.yamaha.com/sp/myujin/18320.html

(ページの下の方に動画で学べるものもあります。) 

 おうちでの学習の参考にしてください。

分散登校日についての連絡等

 

保護者 様

 

いつもお世話になっております。

 

○登校日当日は、1クラスの人数を半分ずつ、2つの教室に分け、担任と、同学年の先生の2人でそれぞれの教室の指導にあたります(1年生には補助の先生も付きます)。また、感染防止のため、マスクを着用し、座席は間隔を開けて1人ずつで座ります。窓を開けての換気や児童下校後の消毒も行います。保護者の方には、登校前の検温、マスクの着用と下校後の手洗い、うがいの声かけもよろしくお願いいたします。

 

○登校日の持ち物

全学年共通

マスク、健康記録カード、水筒、筆記用具(筆箱、下じき)。

 

たんぽぽ学級

最後までできた課題、できなくて困っている課題

 

1年

連絡帳セット、色鉛筆、※今週も来週も同じ持ち物です。

 

2年

教科書ノート、算数教科書、日記プリント1、連絡ノート、連絡袋

 

3年

算数教科書、教科書ノート、教科書ノートの使い方のプリント、教科書ノートの答えのプリント

 

4年

教科書ノート、算数教科書3年下、4年上、家庭学習計画表、連絡袋、算数プリント集(回収します)、漢字練習ノート(回収します)、言葉のポケット(回収します)

 

5年

漢ド、漢字ドリル用ノート、漢学、家庭学習計画表、算数教科書ノート、算数教科書、算数プリント5枚(整数と小数、直方体と立方体)、課題が入っていた氏名印を押した封筒、※課題は、計画表の登校日の前日までの分で、できているところまででいいです。

 

6年

家庭学習計画表、算数教科書ノート、算数教科書、国語ノート、課題が入っていた氏名印を押した封筒、※課題は、計画表の登校日の前日までの分で、できているところまででいいです。

 

○児童への電話連絡について、11日より順次行っておりますが、まだ、連絡ができていないところや繋がらなかったところには、来週も引き続き電話をしていきます。

 

以上、よろしくお願いいたします。

児童への電話連絡について

5月11日から順次、各担任が児童と話しをして、休業中の様子を聞かせてもらうために、ご家庭に電話をしていきます。お家や携帯に学校から電話がありますので、お子様につないでくださいますようお願いします。もし、タイミングが合わず、折り返しお電話くださった際に担任が不在の時は、同学年の先生が代わりにお子様と話します。それから、兄弟関係があっても、それぞれの担任から連絡しますのでご了承ください。
なお、5月7日以降に、学校に来る機会(児童ホームの受け入れなど)があって、担任と話しができた場合は、それを電話連絡に代えさせてもらいます。

以上、よろしくお願いいたします。

先日連絡しました5月7日、8日の課題の受け渡しにおいて、持ってきてもらう課題(5月6日までの分)についてお知らせします。また、5月11日以降の課題に取り組む際に参考になるウェブサイトも載せますので、ご活用ください。

○持ってきてもらう課題
1年 課題のプリント
2年 春見つけカード1枚、さんすうプリント(25までの分)、かん字小テスト、かん字テストがんばり表、かん字プリント(テスト)3枚、さんすうプリント(テスト)1枚
3年 算数プリント B4 3枚、B5 5枚
4年 音読カード、算数プリント集、都道府県プリント集
5年 算数プリント
6年 課題プリント集

○参考資料(5月11日以降の算数課題用)
啓林館の「スマートレクチャーわくわく算数」で教科書の解説動画をご覧になれます。
http://wakuwakumath.net/

臨時休業延期のお知らせ

4月28日、尼崎市教育委員会より、臨時休業を5月31日(日)まで延期するとの通知がありました。
つきましては、5月6日(水)までの課題と5月11日(月)以降の課題の受け渡しのため、次の時間帯に学校(職員室前)に、保護者の方がお越しください。持ってきてもらう課題については、改めてミマモルメにて配信します。
5月7日(木)8:30~16:30
5月8日(金)8:30~16:30
上記の日程での来校が難しい場合は、別日でも対応いたします。
保護者の皆様には、ご足労をお掛けすることになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

朝の検温記入のお願い

保護者 様

いつもお世話になっております。
本日13日(月)、1組と3組の登校日でしたが、登校の際に、朝の検温の連絡帳への記入がない児童がありました。明日14日(火)は、2組と4組、たんぽぽ学級の登校日ですので、お家で朝、検温して、連絡帳に記入して持たせてください。

以降登校の際には、登校日(13日、14日)に配付しました「健康記録カード(黄色の紙)」に記入して持たせてください。
発熱や咳などの風邪症状がある場合は、登校を控えさせてください

ご協力よろしくお願いします。