教育目標

本校の教育目標

 校訓

自主  協調  明朗

 

 学校教育目標

・自ら学び、自立するための学力を育てる
 
・互いを尊重し、社会の中でともに生きる力を育てる

・健やかな体と豊かな心を育てる

 

 めざす生徒像(関連する校訓)

・夢や志をもって、自立をめざし、学び続ける生徒  (自主)

・思いやりをもって、他者と助け合って生きる生徒  (協調)

・明るさとたくましさをもって、自他を励ます生徒   (明朗)

 

 学校経営方針

「日々新たに」を学校経営のキーワードとして、
教育活動、学校運営等、あらゆる学校業務について、PDCAサイクルでの改善を図る。



 教育活動においては、
  (1) 家庭の協力を求めつつ、知的・身体的・道徳的・社会的発達を促す。
  (2) 授業規律及び行動上の規範の遵守を組織的に指導する。
  (3) 生涯学習への橋渡しとなる、高等学校等への進学に対する意欲を高める。
  (4) 生徒の誤りやつまづきを分析し、学習課題を適切に設定する。
  (5) 自律的学習者に育つよう、適切に課題を与え、粘り強く指導する。

 学校運営においては、
  (6) 学校は公の組織であり、報告・連絡・相談の徹底等、組織的に取り組む。
  (7) 授業時数等の教育目標達成上の基本的な条件を重視し、法規を遵守する。
  (8) 「教育は人なり」と捉え、教員自身が積極的に資質・指導力の向上に取り組む。
  (9) 意思決定は、校長が教職員・生徒・保護者・地域・行政当局等の意見を聴き行う。

 

 重点取組項目

(1) 教育・学習内容を充実させ、確かな学力を身につけさせる
 ① 校種間や家庭との連携により自ら学ぶ態度の育成や学習習慣の確立を図り、主体的・対
   話的で深い学びの実現をめざす授業改善に取り組むことで生徒の自発性や能力を引き出
   し、基礎的な知識・技能と課題を解決する思考力等を育成するなど学力向上を推進する
 ② 特別な支援を要する生徒の多様な教育的ニーズを把握し、個別の状況に応じた合理的配
   慮の提供を含む適切な指導や必要な支援を行い、共生社会における自立や社会参加に向
   けたインクルーシブ教育を推進する交流や共同学習を取り入れ、主体性を育成する
(2) 心の教育を充実させ、自己実現の意識の高揚を図る
 ① 「生命尊重」「規範意識」及びことばを大切にする視点に重点を置き、「特別の教科道
   徳」の先行実施など道徳性・社会性の育成に取り組み、思いやりに満ちた人間関係及び
   社会とのかかわりづくりに努める
 ② 生徒一人ひとりの内面理解に努め、「どのような行動が適切か、自分で考え、決定し実行
   する」自己指導能力、計画性・自律性及び自立心や社会性を育てる指導及び学習意欲や
   体力・気力の基盤となる規則正しく健康的な基本的生活習慣確立の取組を進め、心身共
   に健全な育成を図る
 ③ 「総合的な学習の時間」や「特別活動」等でキャリア教育・進路指導の取組を促進し、
   生徒が将来の進路を主体的に選択し、設計できる能力・態度を育成するとともに、他者
   と協力・協働して社会参画する姿勢や社会的・職業的な自立と自分らしい生き方の実現
   に必要な能力を育成する
(3) 食育や体育を充実させ、健康な体づくりに取り組む
 ① 家庭と連携し、バランスのとれた食事について正しく理解し望ましい食を選択する力を
   養う食育を通して生活改善の取組を促進し、健康な体づくりを実践する力を育成すると
   ともに、望ましい生活習慣を育成する
 ② 体育・スポーツ活動の継続的・計画的な指導や取組を促進し、運動する楽しさや喜びを
   味わうことにより、生涯スポーツの基礎となる体力・運動能力の向上を図る
(4) 安全な教育環境を確保し、防災意識の高揚を図る
 ① 交通安全教室の実施など安全教育の取組を促進し、適切な危険予測・危険回避能力を育
   成するとともに、家庭や地域との連携を深め通学路・校内を見回る取組などによって、
   登下校及び校内の安全確保を図る
 ② 避難訓練や過去の震災等から防災・減災を学ぶ機会の充実を図るなど防災教育の取組を
   促進し、生徒及び教職員の災害対応等の危機管理能力の向上を図る
(5) 家庭・地域との連携を深め、信頼され、活力に満ちた学校づくりに取り組む
 ① いじめ防止を含め効果的な生徒指導を促進するとともに、学校業務改善・定時退勤等の
   取組により、教職員が心身ともに健康で生徒と向き合う教育活動を推進し、教職員が各
   自の能力を自主的に高める資質向上の取組やPDCAサイクルによる学校評価の活用を
   通じて、学校の組織力及び教育水準の向上を図る
 ② 学力向上アクションプランや学校評価の結果を発信するとともに、学校評議員や学校支
   援ボランティア、地域総合センターや中央公民館など地域の人的・物的資源、教育力を
   活用した取組を促進し、地域とともにある学校づくりを推進する

 

 研究主題(テーマ)

「夢や志をもって自立をめざす『自律的学習者』を育てる指導」