平成22年度学校評価

学校関係者評価

平成22年度 学校だより19号より

来年度への課題 

学校評議員さんや地域の学校の先生などから『学校関係者評価』をいただきました。

【評価の概要】

「熱心に取り組んでおり今後期待できる」
先生達が一丸となって教育に取り組んでいる
生徒指導や部活動指導など熱心に取り組んでいる
授業は概ねしっかりできているが、家庭学習対策や授業の工夫などにやや努力が必要ではないか
保護者への広報は評価できるが、地域や保護者とのふれあいが少ない

【改善への方向性】

学校が組織として『授業改善』に積極的に取り組む
部活動だけでなく、生徒会活動(自治活動)で生徒の自主性や社会性や意欲を育む
地域や保護者とのふれあい体験活動を充実させる

生徒や保護者の皆さんからのアンケートをもとに私達が行った『自己評価』を見ていただいて判断された評価です。


自己評価

平成22年度 学校だより14号より

1 教育目標・学校運営

 各教職員が教育目標の実現を意識しており、個々の実践もおおむねできてはいるが、研究テーマ(言語活動へのアプローチ)についてはやや実践不足であった。

2 学習指導・教科

 ほとんどの教員が、規律ある授業を年間計画通りできている。ただ、各生徒の学習の振り返りや家庭学習に関する指導についてまだ1/3の教員ができていないと考えている。 

3 学活・行事・クラブ 

 ほぼ順調に実施できたが、「総合学習(チャレンジタイム)」での「探究する力」の育成、学級・学年・生徒会の中での「自主的な活動の場」がやや不足していた。 

4 生徒指導・特別支援・進路・保健安全 

 おおむね落ち着いた雰囲気で授業は行われており、生徒指導体制・保健安全体制も整っているが、一部まだまだだと考えている教員もいる。 

5 職員研修・施設・PTA 

 生徒・保護者に信頼を得られる努力はほぼできているが、委員会活動の活性化や校外研修の活用やPTA対応に関して一部できていないと考えている教員もいる。