今年も残すところあと1ヶ月(北中だより12月号)

kitacyuH27-12.pdf

原版はこちら↑

今年も残すところあと1ヶ月。自分の学習活動を振り返り、新たな年の飛躍を誓いましょう。
 
~ 北中チャレンジスクールを活用しよう ~
本校では、毎週月・水・金と週に3回16時~18時(延長有り)図書室で、数学・理科・英語の先生方と大学生が学習補助として自学自習の質問に対し指導しています。また、高校入試問題や各検定試験の問題集やプリントも豊富に用意していますので、学習に少しつまずいている人や入試や検定試験を頑張ろうと考えている人はどんどん利用して下さい。
 
    ~ 英検・数検・漢検にチャレンジしよう ~
 資格をとることは、就職や大学、高校に進学するときに有利になる事があります。また、自己肯定感を高めることにもなります。受験する生徒も年々増えており、今年度は、今のところ約150名の生徒が検定試験を受験しています。
 
   ~ 校舎の階段に理科・数学の公式を掲示 ~
 新館・本館の東西の階段に数学や理科の公式が掲示されています。一歩一歩階段を上がる度に自然と目に入るように階段と階段の間に掲示されています。
 学習には環境が大切です。家庭でも自分で工夫して学習環境を整えましょう。
 
  ~自主学習ノート・毎復ノートをもっと活用しよう ~
 自主学習ノートや・毎復ノートを頑張っている人ほど成績が向上しています。
授業で習ったことの復習や次に習うところの予習を時間を決めて継続的にやることが、自分の本当の力になります。担任の先生方は提出されたノートを真剣に点検してくれています。自学自習です。(eライブラリーも活用しましょう)
 
  浜田小・大島小の6年生が北中クラブチャレンジに参加
11/21(金)、浜田小・大島小の6年生が運動場に集合し、生徒会代表の挨拶、先生の諸注意を終え、各クラブに分かれ練習を開始。今年は体育館改修工事のため体育館使用クラブが外での練習となり少し不便をかけましたが、どのクラブも中学生が小学生に丁寧に指導している姿がとても良かったです。
 

月別アーカイブ