北中だより H29 3月号

 原版はこちら(PDF形式)→kitacyudayori29-3.pdf


北中だより 3月号

~ あしたの北中から ちいきの北中へ ~


 

3月 品格教育「 誠実 」

「会津藩(じゅう)(おきて)」より

一.うそを言うてはなりませぬ。

一.弱い者をいじめてはなりませぬ。

誠実な心を育て、人から信頼される人に成長しましょう。

 

~ 第五十五回卒業証書授与式 ~

「立つ鳥後を濁さず」いよいよ後数日で3年生が卒業します。
三年間、学業に、クラブ活動に、一生懸命に取り組み北中の新たな伝統を築いてくれました。
今後は大庄北中学校で学んだ「時を守り」「場を浄め」「礼を正す」を忘れずに、それぞれの進む道で活躍し地域を支える人に成長して下さい。
また、3
10日()第55回卒業証書授与式を中学校生活最後の行事として立派に成し遂げて下さい。

 

~  夜間中学校に学ぶ  

 現在夜間中学校は、全国で8都道府県31校が設置されており、阪神間ではただ一つの夜間中学校です。いろいろな理由で、学ぶことができず苦労した人達が、大人になって学ぶことの大切さと喜びを感じて、一生懸命に学習に取り組まれています。その思いを学ぶために、1年生は、事前学習を二時間を行い、3月3日()の6校時に、尼崎市立成良中学校琴城分校から先生と生徒さんにご来校していただき、学ぶことの大切さについて教えて戴く予定です。

 

~  情報教育講演会  ~

 2月24()に本校体育館で1・2年生を対象に情報教育講演会を行いました。
講師には、LINE株式会社 中西将之さんに来て戴きLINEの正しい使用の仕方や既読の本当の意味について学習しました。
既読の本当の意味は、私からの連絡を確認し返事を下さいではなく、私からの連絡を確認したら返事はいりませんよ。
ということが正しいそうです。しっかりと理解してLINEを行い。
返事がないからと言ってもめることの無いようにしましょう。
また、写真の転送にも本当に気を付けましょう。

 

~ 尼崎市特別支援学級卒業生を送る会 ~

2月25日(土)武庫公民館にて市内の特別支援学級の卒業生を送る会が行われました。
各学校でしっかりと練習を重ねたすばらしい演奏や劇の発表が行われました。 
その中で大庄北中は、柴橋君の曲紹介により、大庄中と合同で星野源さんの「SUN」を全員で振り付けをしながら歌いました。
また、午後からは、ライオンズクラブより記念品を贈呈され今後の活躍を期待されました。

 

「 救命講習会 」

 3月15日(水)の六校時に、西消防暑消防隊員の方々に来て戴き、新しい学習指導要領体育の保健分野で学ぶことになった、AEDの使用方法について指導して戴きます。
また、人工呼吸や救急時の対応についても学習します。

 

 

3月の行事予定

3日(金) 成良中学校琴城分校交流会  10日(金) 第55回卒業式 

12日(日) 公立高校入学試験

15日(水) 救急救命講習       16日(木)・17日(金) 個人懇談 

19日(土) 公立高校入試発表   

21日 () 球技大会(1年)      22日 () 球技大会(2年) 

24日(金) 修了式

 

平成28年度  1年間ご協力ありがとうございました。

 

 

月別アーカイブ