新しいことだらけの一週間!

1年生、入学式の次の日からたくさんの活動がありました!

gakkatu1.jpg

① 教科書配布

たくさんの種類の教科書を受け取り、クラスみんなで協力して運びました。

② 校内見学

校内の色々な教室を見て回りました。職員室の入り方も教えてもらったので実践してみましょう。

③ 先生紹介

お世話になる先生方の自己紹介がありました。中学校生活でどんなことを頑張って欲しいかなどのお話を聞きました。

④ 委員会紹介、クラブ紹介

生徒会執行部の先輩から北中での委員会活動の様子を聞いたり、各クラブの先輩方からどんな活動をしているかの説明を聞きました。

gakkatu2.jpg

⑤ 委員会、係決め

積極的にやりたい委員会や係が決まっていきました。決まった委員会・係は責任をもって務めましょう。そして、みんなも協力していきましょう。

⑥ 学習と道徳について

北中はグループ学習(GLT)や毎日復習ノートの活用、また道徳では月ごとに身につけたいテーマを設定して品格教育を行っています。特に人間力を高めることに力を入れているので、よりよい自分に、そして、よりよい集団になるために頑張りましょう。

⑦ Mokumoku Time

教室で「正しい姿勢」で学習することを学びました。今回は漢字の問題に取り組みました。「立腰」を意識すると集中力が上がる、頭がはたらく、内蔵の働きがよくなるなどたくさんの効果があります。

さあ、中学校生活が始まりました。何でもドンドン挑戦していくたくましい1年生になってくれることを期待しています。

 

 

月別アーカイブ