北中だより H30 3月号

  原版はこちら(PDF形式)→H30_3.pdf


北中だより 3月号

~ あしたの北中から ちいきの北中へ ~


 

品格教育  3月 「 向 上 心 」

人間は主体性のかたまりです。生まれてすぐは一人では生きていけません。生かされて、周囲に支えられながら次第に行動を獲得し、言語を習得します。興味の範囲が広がり、「動きたい」「知りたい」という好奇心が原動力となり、実現のために様々な努力をします。なんという向上心でしょう!
中学生になると、どこかでその向上心が(くじ)かれてしまうこともあるでしょう。あきらめたくなることもあると思います。しかし、皆さんはこの1年間を通してより良い自分、より良い集団を目指して生活してきました。挫折(ざせつ)(かて)にしてさらなる高みを目指す、そんな向上心もあるはずです。しっかりと1年間をふり返り、これからの自分がさらに成長するには何が必要か考えてみましょう。

 

~ 小平奈緒に学ぶ  ~

平昌オリンピック 女子スピードスケート500Mで金メダルを獲得した小平奈緒選手は、高校時代には、すでに全国大会で活躍する選手でしたが、自分が信頼するコーチの元で技術を高めたいため、猛勉強をして一般入試で国立の信州大学教育学部に入学しました。その後は、日本を代表する選手になりましたが、バンクーバーオリンピック500Mでは12位、ソチオリンピックでは、500Mでした、その悔しさを胸に抱き、より上位をめざす向上心を持ち続け、技術と精神力を高めることを目標にオランダに2年間留学して、今回のオリンピックで金メダルを勝ち取りました。小平奈緒さんのように、勉強にも運動にも最後まで諦めずに向上心を持ち続け努力する人になりましょう。


 

 第56回卒業証書授与式 ~

3月9日()午前10時~ 第56回卒業証書授与式を本校体育館にて行います。3年生にとって、義務教育最後の行事です。中学校三年間の思い出をひとつひとつ思い出し、自分が如何に成長したかをしっかりとかみ締めて卒業式を迎えて下さい。  お世話になった3年生を送るために、2年生は心を込めた歌の練習を何度も繰り返し行っています。また、先輩たちに対するお礼の気持ちをハピネスカードに書いて、新校舎の壁面に掲示しています。保護者・地域の皆様も卒業式当日に是非見て下さい。


~ キャリア学習  「 学ぶとは 」 ~

 3月7日()14時15分から本校体育館にて、キャリア教育の一環として第1学年で、成良中学校琴城分校(夜間中学校)より、生徒さんと先生に来校して頂き、仕事と子育てをしながら、自分の学び直しを行っている体験談を通じて「学ぶ」ことの大切さについてお話をして頂きます。

  夜間中学校 全国で8都府県31校設置。約1,600名の生徒が学んでいる。

兵庫県には、神戸市に2校、尼崎市に1校設置

 

3月 行事予定

2日 (金)専門委員会      5日(月)全校集会   7日(水)琴城分校講演会

12日(月)公立一般入試    14日(水)情報教育講演会  

15日(木)・16日(金)個人懇談       19日(月)球技大会(2年) 

20日(火)球技大会(1年)    23日(金)修了式   26日(月)春季休業日

  4/9(月)始業式   10日(火)離任式   11日(水)入学式

17日() 全国学力調査

 

今年1年間、保護者・地域の皆様に大変お世話になりありがとうございました。