LINK~つなぐ修学旅行~

5月17日~19日まで3年生が修学旅行に行ってきました。

18.05.25 syuryo1.jpg

1日目

初めて新幹線に乗る生徒もおり,発車すると「お~」という歓声が上がっていました。

 

18.05.25 syuryo2.jpg

長崎につくと,平和記念公園で平和セレモニーを行いました。
世界中の平和を願って折り鶴を収めてきました。

 

18.05.25 syuryo3.jpg

その後,平和ガイドさんたちと長崎の原爆の碑をめぐったり原爆資料館を見学したりしました。
防空壕などや溶けたビンを見て「うわあ。」と驚いた顔をしている生徒がたくさんいました。当時に生きていた人たちへ思いをはせました。

 

18.05.25 syuryo4.jpg

ホテルに戻るとおまちかねの夕食の時間です。長崎の卓袱料理はとてもおいしくて,みんなおなかいっぱいになりました。

その後はレク大会!
オープニングダンスやクイズ,みんなでの競技などがあり,協力して楽しむことができました。

18.05.25 syuryo5.jpg

2日目

長崎市内をフィールドワークしました。
地図を見ながらほとんど時間通りに活動することができました。


その後は民泊。みんな初めて出会う家族の方にどきどきしている様子でしたが,3日目に集合場所に帰ってきたときの表情がとてもよく,すごくいい経験をさせてもらったんだな。と感じました。

 

 

修学旅行を行うにあたり,実行委員のみんなは何度も放課後に残り準備をしてくれました。

各係も,それぞれのはたらきを協力して速やかに行うことができました。

 

みんなでつながり作り上げた修学旅行。

これからも心ひとつに 心つないで 頑張っていきましょう。

 

月別アーカイブ