校内研修

1月30日(火) 午後から学力向上のための職員研修(2回目)を行いました。

今回は、保健体育科の中村先生が1年2組・3組男子の体育の授業でインディアカをしました。

講師には、東京大学大学院の藤村宜之先生に来校いただき、授業見学からその後の研究協議・講演会とお世話になりました。

とても、勉強になりました。藤村先生、1年2組3組の男子生徒のみなさん、ありがとうございました。

DSCF0003.jpg

DSCF0007.jpg

DSCF0018.jpgDSCF0014.jpg

DSCF0020.jpgDSCF0025.jpg

1月15日(月)午後から校内道徳研修会を実施しました。

日本道徳教育学会近畿支部副部長で貝塚市立西小学校校長の

川崎雅也先生を講師に来ていただきました。

まず、2年2組の道徳授業を全教職員で見学をして、

その後、視聴覚室で研究協議を行いました。

道徳教育の奥深さを痛感し、とても勉強になりました。

川崎先生、2年2組の生徒の皆さんありがとうございました。

DSCF0003.JPG

9月4日(月)放課後

尼崎市教育委員会いじめ防止生徒指導担当の方に来校いただき、

いじめに関する知見と対応についての研修をおこないました。

学校における「いじめの芽」を見逃さずに、組織対応をする大切さを再確認しました。

aa.jpg
bb.jpg

8月28日(月)

午後から教職員の研修で「救急シミレーション訓練」を実施しました。

学校で生徒等が心停止したときに、教職員があわてず落ち着いて行動できるように訓練をしました。

AEDの場所や使い方などを再確認するとともに、緊急時に必要な役割が明確になりました。

消防の方に、「先生たちの胸部圧迫法が上手でしたよ」と褒めていただきました。

DSC01663.JPGDSC01667.JPGDSC01669.JPG

8月29日(火)

本日も午後から教職員研修をおこないました。

本校SCの小織先生を講師に「生徒の内面理解」を考える研修会でした。

それぞれの情報を出し合い困っている生徒に対して、どのようなアプローチがあるかをアセスメントして取り組んでいけばいいかなどをグループワークしました。

IMG_3753.jpg

令和5年3月14日(火)

授業でのタブレットの活用が進む中、教員のICT活用技術の向上を図るための研修を実施しました。

参加した教員は、生徒用のChromebookを使用して研修に臨みました。

今回は、Googleのドキュメントとフォームの使い方について、実践的な内容を学びました。

1.JPG 4.JPG
2.JPG 5.JPG

令和5年2月28日(火)の3校時、本校体育館において保健体育科の研究授業を行いました。今回、授業を行った学級は1年4組です。

まずは、リズムジャンプによるウォームアップとリズム感・敏捷性を身につけるトレーニングを行いました。

そして、本日のメインメニューである、マット運動を行いました。前転、後転といった基本的な技から始まり徐々に難易度の高い技に取り組みました。中には、側方倒立回転や前方倒立回転といった難易度の高い技に挑戦する生徒もいました。

今回の研究授業には、教育委員会の先生方が指導助言で来ていただきました。ありがとうございました。

1.jpg 2.jpg
3.jpg 5.jpg
7.jpg 6.JPG

ICT自主研修を行いました

令和5年2月16日(木)、学年末テストの2日目の午後、教職員による自主研修をICT支援員の協力を得て行いました。

授業や校務でICT機器を有効に活用するための研修です。

今回は、Googleドライブの使い方についての研修でした。Googleドライブにおける、ファイルやフォルダの保存方法・共有方法やワークスペースの使い方などについて学びました。

3.jpg
1.jpg 2.jpg

令和5年2月7日(火)に実施をしました。

本校では、「協同的探究学習」を通じて「主体的・対話的で深い学び」を充実させる取り組みが続いています。

本年度は、「主体的に学習できる「課題」の設定」を研究テーマとして取り組んできました。そのまとめとなる研究会でした。

今回は、研究授業として2年生の音楽(ギターによるアンサンブルを創作する)を実施し、その後、教員による研究協議を行いました。

【研究授業の様子】
4.JPG 20.jpg
6.JPG 5.JPG
3.JPG 2.JPG
【研究協議と講話】
9.JPG 7.JPG
10.JPG 8.JPG

【本日の給食】入試応援献立

カレーライス(米粉)、(ごはん)、牛乳、ポテトと米粉のささみカツ、マカロニサラダ、リンゴゼリー

13.JPG 12.JPG
11.JPG

令和5年1月16日(月)に特別の教科「道徳」の校内研修(2回目)を実施しました。
前回に引き続き、講師に日本道徳学会近畿支部副支部長の川﨑雅也先生をお招きしました。

本校の教員が2年4組において研究授業を実施し、その後、研究協議を行いました。

川﨑先生には、指導助言の中で、講義だけではなく教員を生徒に見立てた示範授業をしていただきました。

これからも、「中心発問と問い返し」の研究を行い、「考え、議論する道徳」が確かなものになるよう、道徳の授業を進めてまいります。

【研究授業の様子】
1.JPG 3.JPG
2.JPG 4.JPG
【研究協議の様子】
5.JPG 6.JPG
【本日の給食】ごはん、牛乳、牛肉とじゃがいものうま煮、ツナとごぼうの炒め物、いんげんのおかかあえ
101.JPG
 

月別アーカイブ