校内研修

令和4年5月18日(水)

16時から教職員の ICT研修をおこないました。

講師は、本校の ICT支援員にお願いをしました。

GIGAスクール構想への取組を充実させるためにも、教職員のタブレット活用力を向上させる必要があります。

今回の自主研修では、Googleカレンダーの使い方について学びました。

その後、各教員からロイロノートやジャムボード、スライドなどChromebook活用事例の実践紹介がありました。

2.jpg 1.jpg
7.JPG 3.JPG
5.JPG 8.JPG
令和4年3月15日(火)令和3年10月5日(火)に特別の教科「道徳」の校内研修(2回目)を実施しました。

前回に引き続き、講師に日本道徳学会近畿支部副支部長の川﨑雅也先生をお招きしました。

本校の教員が2年2組において研究授業を実施し、その後、研究協議を行いました。

川﨑先生には、指導助言の中で、講義だけでなく、教員を生徒に見立てた示範授業をしていただきました。

次年度以降も道徳教育を充実させ、「考え、議論する道徳」が確かなものになるよう、研究を進めてまいります。

【研究授業の様子】
9.JPG 2.JPG
 
1.jpg 5.JPG
 
6.JPG 4.JPG
【研究協議の様子】
8.JPG 7.JPG

校内研修を実施しました

令和4年2月3日(木)に実施し、研究授業と研究協議を行いました。

本校では、「協同的探究学習」を通じて「主体的・対話的で深い学び」を充実させる取り組みが続いています。

今回は、研究授業として2年生女子体育の授業(ダンス)を実施し、その後、教員による研究協議を行いました。

3.JPG 1.JPG
2.JPG 4.JPG
4.1.JPG 4.6.JPG
5.JPG 6.JPG
7.JPG 9.JPG

校内研修を実施しました

令和3年10月26日(火)に実施し、研究授業と研究協議を行いました。

本年度から新学習指導要領が実施されております。本校でも「協同的探究学習」を通じて「主体的・対話的で深い学び」を充実させる取り組みが続いています。

1.JPG 2.JPG
3.JPG 4.JPG

令和3年10月5日(火)に特別の教科「道徳」の校内研修を実施しました。

講師に日本道徳学会近畿支部副支部長の川﨑雅也先生をお招きし、2年2組において示範授業を実施していただきました。

その後、川﨑先生には、教員向けの研修会として教員を生徒に見立てた示範授業と講義をしていただきました。

今回の研修を本校における道徳教育の更なる推進に生かしてまいります。

885.JPG 886.JPG
899.JPG 1904.JPG
 

月別アーカイブ