生徒の活動

natuhosyu.jpg

(写真は1年生)

夏休みが始まり、さっそく “補習” を各学年で行っています。

例年にも増して参加者が多く、前向きな気持ちが嬉しいです。
シーンと静かな教室で、集中して宿題やそれぞれの課題に取り組んでいます。
(時々、集中が途切れている人もいました・・・ガンバレ!)


夏休みの宿題となっているワークの内容は、1学期の復習です。
先生に分からないところを質問して、一生懸命に問題を解いている人もいました。

1,2年生は「課題テスト」が9月3日にあります。
1学期に学習したことが、どれだけ定着したか、力試しのテストです。

3年生は「実力テスト」があります。夏休みは入試に向けて、じっくり学習するチャンスです!

 

この夏の頑張りが、成果としてあらわれますように。応援しています。

7月11日  3年生はデートDVについての講演会がありました。

講師には、女性センタートレピエの岩田 さやかさん に来ていただきました。

H30detoDV1.jpg

まず、デートDVとはなにか。

交際中のカップルの間で起こる暴力のことです。
暴力にも種類があること、その原因についてもお話いただきました。

一般的に女性では5人に1人、男性では9人に1人がデートDVを経験ということにみんな驚いている様子でした。

 

 

H30detoDV2.jpg

お互いを大切にする関係について、
代表の生徒が、相手の気持ちを尊重しない場合と、する場合の寸劇を演じ、とてもわかりやすく学ぶことができました。

協力してくれた保健委員や生徒会のみなさんありがとうございました。

心とからだは、あなたのもの。
いやだと思ったら、「NO」と伝えよう。

相手も自分も大切に。
お互いを大切にできる学年になりましょう。


講師の 女性センタートレピエの岩田 さやかさん ありがとうございました。

 

 

 6月18日に進路説明会を行いました。

H30sinrosetumeikai.jpg

  「選ぶために知る」 今日の進路説明会での最初の言葉です。

高校選びをこれからおこなっていきます。高校を選ぶためには,自分にとって成長できる学校がどうか見極めることが大切。

そのために,高校の特徴を知り,入試制度を知り,自分自身にはどんな学校が合うのか考えることが必要となります。知らないものを選ぶことはできませんね。

 

今日の説明会では、

●高校をまず調べること
●行きたい高校の本命をしぼっていくこと
●将来何をしたいのか未来を考えて,オープンスクールに行き自分の目で確かめること

●調査書の内容
●専願・併願の違い
●推薦入試、特色選抜
など、具体的な入試制度についての説明がありました。

 
3年生は今、しんどい思いをしていると思いますが、粘り強く頑張りましょう。

2年生も、自分の進路を決めるのは、まだまだ先のことではありません。今から頑張りましょう。

皆さん、希望する進路の実現に向けて頑張りましょう!!

 

 また、本日は生徒だけでなく保護者の方も対象になっており、多くの方が参加くださいました。
説明会が終わってからも、個別に質問や相談をされていました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

 

bfc.jpg

1年2組の生徒が「BFC」として組替式に参加しました。

 BFCとはアメリカ発祥で、Boys  and  girls  Fire  Culb」の頭文字をとったものです。
 地域の火災を減らす取り組みを行う組織として1年間活動を行います。

 尼崎市には消防車両が57台あることや、火災の原因として多いのはタバコであること、電気用品も火災の原因となることなどを教えていただきました。
 

~ 生徒の感想より ~

・尼崎市思いの人たちが集まって消防署がなりたっているんだなあと思いました。今日の話を聴いて、消防士は大変なんだと思いました。自分は親がタバコを吸っていないけど、コンロ火災や放火はありえるので、気をつけたいと思います。

・一人ひとりの防災意識が、被害を少なくすることを改めて知ることができました。めんどくさいと思っていたけど、そんなこと言っていられないなあと思いました。

・コンロの火災が多いと思っていたけど、たばこの火災が多くてびっくりしました。死者がたくさん出ているのは高齢者が多くて少しこわいです。私も役に立てるように、近くで火災があったら子どもから高齢者の人に声かけしてあげようと思いました。

体育大会に向けて

taiikutaikairennsyuu.jpg

 6月9日(土)に開催される体育大会に向けて、各学年が練習に励んでいます。行進の練習やラジオ体操などでは、みんなで合わせることで何倍もかっこよく、美しく見えるように意識して練習しています。行進では腕の振り方や足の上げ方などを意識し、グランドを回りながら確認しています。行進で難しいポイントは横をそろえること。カーブしながら歩かなければならないので、内側と外側の歩く速度を変えなければなりません。また、ラジオ体操では伸ばす部分、曲げる部分を意識してメリハリのある体操を意識しています。

 各学年でそれぞれ学年演技の練習もしています。入退場の仕方やルールの確認をして、クラス対抗で競争をしたりしています。クラスで団結して取り組むことはとても面白く、熱い気持ちになります!

 雨のため、練習が満足にできなかった日もありましたが、みんなの気持ちを1つにして本番で勝てるように頑張りましょう!そして素晴らしい体育大会にしましょう!

gakkyuuki.jpg

 

 6月9日(土)の体育大会で披露する学級旗の制作が進んでいます。有志で集まった生徒は、自分たちのクラスのスローガンを書いて、カラフルに色付けしていく作業をしています。「ここの部分はどうやって塗る?」、「この部分を目立つようにしよう!」など、生徒たちは体育大会でクラスの思いを込めた旗を掲げるためにとても熱心に取り組んでいます。細かい部分も丁寧に塗っていく姿は、まさに職人です。各クラス、どのような旗が出来上がるのか、楽しみですね!

LINK~つなぐ修学旅行~

5月17日~19日まで3年生が修学旅行に行ってきました。

18.05.25 syuryo1.jpg

1日目

初めて新幹線に乗る生徒もおり,発車すると「お~」という歓声が上がっていました。

 

18.05.25 syuryo2.jpg

長崎につくと,平和記念公園で平和セレモニーを行いました。
世界中の平和を願って折り鶴を収めてきました。

 

18.05.25 syuryo3.jpg

その後,平和ガイドさんたちと長崎の原爆の碑をめぐったり原爆資料館を見学したりしました。
防空壕などや溶けたビンを見て「うわあ。」と驚いた顔をしている生徒がたくさんいました。当時に生きていた人たちへ思いをはせました。

 

18.05.25 syuryo4.jpg

ホテルに戻るとおまちかねの夕食の時間です。長崎の卓袱料理はとてもおいしくて,みんなおなかいっぱいになりました。

その後はレク大会!
オープニングダンスやクイズ,みんなでの競技などがあり,協力して楽しむことができました。

18.05.25 syuryo5.jpg

2日目

長崎市内をフィールドワークしました。
地図を見ながらほとんど時間通りに活動することができました。


その後は民泊。みんな初めて出会う家族の方にどきどきしている様子でしたが,3日目に集合場所に帰ってきたときの表情がとてもよく,すごくいい経験をさせてもらったんだな。と感じました。

 

 

修学旅行を行うにあたり,実行委員のみんなは何度も放課後に残り準備をしてくれました。

各係も,それぞれのはたらきを協力して速やかに行うことができました。

 

みんなでつながり作り上げた修学旅行。

これからも心ひとつに 心つないで 頑張っていきましょう。

花色づく季節

kousyahana.png

 大庄北中学校では、3学年とも今週から本格的に授業が進んでいます。どの授業も最初が肝心なので、良いスタートを切っていきましょう!

 ふと、校舎の外を見てみると、きれいな花がたくさん咲いています。サクラの時期は終わってしまいましたが、ツツジ、ハナミヅキ、チューリップ、ローズマリー、フジなど今が見頃をむかえています。

 咲いている花のように、生徒のみなさんも華やかな学校生活を送りたいですね!

対面式

 今日は対面式が行われました。

300416taimensiki.jpg

2・3年生が、1年生に向けて「ようこそ」の気持ちをこめてメッセージと校歌を贈りました。

そして、サクラの木をかたどった掲示物を各クラスに贈りました。

このサクラには花びらのかたちをしたカードに、中学校生活を安心して過ごせるよう、様々な言葉がちりばめてあります。

 

入学してまだ間もない1年生のみなさん。なれないことも多いと思います。
でも、大丈夫です。 2・3年生の先輩が支えになってくれます。


大庄北中学校を一緒に作り上げましょう。

 

吹奏楽部のみなさん、校歌の演奏ありがとうございました。

 

第58回入学式

30nyu1.JPG

4月11日(水)第58回入学式を行いました。
天候が心配されましたが、何とか午前中は晴れ、無事に
男子81名、女子87名、合わせて168名の新入生を迎えることができました。


30nyu2.JPG

 入学式後は、提出書類を確認したり、担任の先生から『中学校生活の心得』や『こんな人に成長してほしい』などのお話を聴いたりしました。
みんなまだ緊張した様子ですが、しっかりと顔を上げて話を聴いており、「これから頑張ろう」という気持ちが表れていました。

 

30nyu3.JPG

 素晴らしい入学式を執り行うことができたのは、在校生の活躍があってこそです。
前日は、校内の掃除、新入生の教室の飾りつけ、体育館で会場づくりをしてくれました。
当日には、生徒会執行部と各クラスの代表生徒が参加し、朝から新入生のコサージュ付け、校歌の披露、式場の片付けをしてくれました。
大変だったと思いますが、2日とも快く働いてくれ、頼もしい姿に先輩としての自覚を感じました。

 明日からは3学年揃っての生活が始まります。
それぞれの学年が役割を果たして、素晴らしい大庄北中学校をつくっていきましょう。