生徒の活動

令和4年5月21日(土)

5校時の授業参観(道徳参観)続いて、6校時に体育館において行いました。また、この説明会には、保護者の方にも参加いただきました。

進路指導担当の教員から、進路選択に臨む上での心得や兵庫県の公立高校入試制度を中心に説明をしました。


【保護者の皆様へ】
進路に関して、ご不明な点は遠慮なく担任や学年教員にお尋ねください。また、1学期末の三者懇談に向けて、お子さまと卒業後の進路についてお話合いくださいますようお願いいたします。

11.jpg 15.JPG
13.jpg 12.jpg

令和4年5月21日(土)

5校時に「特別の教科 道徳」の授業を公開する授業参観を行いました。土曜参観を実施するのは3年ぶりです。

土曜授業では給食の提供がないため、生徒の皆さんはお弁当持参となりました。

多くの保護者の方に来校いただき、「特別の教科 道徳」の授業の様子を参観していただきました。

【久しぶりのお弁当タイムです】
4.JPG 1.jpg
【「特別の教科 道徳」の授業の様子です】
10.JPG 8.JPG
7.JPG 6.JPG
2.jpg 3.jpg
5.JPG 9.JPG

令和4年5月19日(木)

1年生と2年生は中間テストを行いました。今年度初めての定期テストであり、1年生にとっては中学校へ入学して初めての中間テストでした。1年生も2年生も真剣にテストに取り組んでいました。

3年生は、通常授業を行いました。給食についても、第3学年のみの実施となりました。

【中間テストの様子】
38.JPG 36.JPG
35.JPG 37.JPG
11.JPG 14.JPG
13.JPG 12.JPG
【第3学年の授業の様子】
33.JPG 34.jpg
32.jpg 31.jpg
(本日の給食) ごはん、牛乳、関東煮、切り干し大根の炒め物、アーモンドあえ
40.JPG 41.JPG

 

令和4年5月16日(月)

1校時に体育館で全校集会を行いました。久しぶりに全校生徒がそろっての集会でした。

今回の集会では、生徒会執行部から「テスト勉強のやり方」についてのプレゼンテーションがありました。各教科のテスト勉強のポイントや勉強に集中する方法(眠い時には15分程度の仮眠、集中を促すBGM等)など、生徒自身が考えたわかりやすい内容でした。

5月19日(木)と20日(金)に1・2年生は中間テストを行います。また、3年生は進路選択に向けてしっかりと学習に取り組む時期になってきました。今日の生徒会からのプレゼンテーションを参考にしてほしいと思います。

【内容】

・学校長の講話

・生徒指導担当者からの話

・今年本校で教育実習を行う4名の実習生からのあいさつ(教育実習は、5月16日(月)から6月3日(金)までの
 3週間です)

・表彰の伝達(柔道部、剣道部)

・生徒会執行部からテスト勉強のやり方についてのプレゼンテーション

7.JPG 8.JPG
9.JPG 11.JPG
12.JPG 41.JPG
1.jpg 4.jpg
2.jpg 6.jpg
5.jpg 3.jpg

(本日の給食)ごはん、牛乳、大豆とごぼうのミンチカツ、厚揚げのそぼろ煮、キャベツのおかかあえ、味つけのり
13.JPG

令和4年5月12日(木)

「北中チャレンジ」が始まりました。「北中チャレンジ」とは、本校が行っている放課後学習のことです。

放課後学習は、自主的な学習習慣を定着させ、生徒が「確かな学力」を身につけることを目的として、

平成19年度から本市の全中学校で始まりました。

本校では、月・水・木の放課後に「北中チャレンジ」として実施しております。

初日は、40名を超える生徒の参加がありました。生徒たちは指導員のもとで、自主学習に取り組んでいました。

2.JPG 3.JPG
(本日の給食) カレーライス、牛乳、乳酸菌飲料(プレーン)、コーンキャベツ、ごぼうサラダ
1.JPG

避難訓練を行いました

令和4年5月11日(水)

5校時を利用して、火災発生を想定した避難訓練を行いました。

生徒たちは避難経路を確認しながら、落ち着いて避難行動をすることができました。

また、今回の訓練では、尼崎西消防署の方に来校いただき、初期消火訓練と緊急時の避難で心掛けることについて指導していただきました。

生徒のみなさんには、万が一の時に備えて今回の避難訓練で学んだことを大切にしてほしいと思います。

5.JPG 6.JPG
8.JPG 7.JPG
2.jpg 10.jpg
3.jpg 9.JPG
(本日の給食) ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、たけのこのおかか煮、すまし汁、カラマンダリン
1.JPG

4月の下旬から市内の各会場で第72回 尼崎市民スポーツ祭が行われています。

5月8日(日)には、サッカー部は、武庫中学校との合同チームで参加しました。

対戦相手は、武庫東中学校でした。

今回の経験を夏の総体に向けた練習に生かしてください。

111.jpg

4月の下旬から市内の各会場で第72回 尼崎市民スポーツ祭が行われています。

本校の各クラブも新メンバーでの初めての公式戦として参加をしています。

今回の経験を夏の総体に向けた練習に生かしてください。

(サッカー部については、5月8日(日)に行われる予定です。)

1.JPG 2.JPG
3.JPG 4.JPG
5.JPG 6.JPG
7.JPG 8.JPG
9.jpg 10.jpg

令和4年4月30日(土)

吹奏楽部の「スプリングコンサート」が本校の体育館で開催されました。

この2年間、吹奏楽部では、新型コロナウイルス感染症予防の観点から観客有の行事は実施できませんでした。

久しぶりにコンサートを開催することができて、大変うれしく思います。保護者の方、在校生、卒業生、地域の方に

来場いただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

5.JPG 3.JPG
4.JPG 2.JPG
1.JPG 6.JPG
7.jpg

クラブ活動の仮入部期間です

令和4年4月15日(金)から4月28日(木)まで、クラブの仮入部期間です。

1年生の皆さんは、様々クラブに体験活動で参加しています。

どのクラブに入ろうか迷っている人や決定している人さまざまだと思いますが、ぜひクラブに入部し、

充実した3年間を送ってほしいと思います。

4.JPG 6.JPG
3.JPG 14.JPG
13.jpg 2.JPG
8.JPG 11.JPG
10.JPG 1.JPG
9.JPG 12.jpg
7.JPG
 

月別アーカイブ