生徒の活動

令和3年12月7日(火)の6校時、3年生の生徒を対象として、本校のスクール・カウンセラー(SC)による講演会を実施しました。

SCからは、辛いことや嫌なことなどストレスに感じることがあるが、それに耐えて回復する力(レジリエンス)がとても大切であるといったお話がありました。

そして、リラックスする呼吸法として「腹式呼吸のやり方」についての説明と実習がありました。

3年生諸君は、いよいよ進路決定に向けて大切な時期になっています。学習面でも精一杯取り組む必要があります。気分転換をしたいときには、腹式呼吸をしてみるのもいいですね。

1.JPG 2.JPG
4.JPG 3.JPG

令和3年12月6日(月)、生徒会執行部役員の改選のための選挙を行いました。

9のポストに11名の人が立候補しました。

オンラインでの実施となりましたが、立候補者は、しっかりと自分の考えを伝えていました。

立候補者の皆さん、お疲れ様でした。そして、これからの大庄北中学校の生徒会活動の成長を期待しています。

0.jpg 1.jpg
2.jpg 5.jpg
3.jpg 4.jpg

兵庫県新人大会に出場しました

 兵庫県新人大会が行われ、本校からは、男子剣道部(団体・個人)と女子柔道部(個人・団体)、男子柔道部(個人)が参加しました。(11月20日(土)21日(日):剣道競技、12月4日(土)5日(日):柔道競技)

 参加した選手の皆さんは、強豪校相手に善戦をしました。新人大会での経験を夏の総体に生かすことができるように、日々の練習に励んでほしいと思います。

1.jpg 2.jpg 06.jpg
09.jpg 3.JPG 4.JPG
5.JPG 07.JPG 08.JPG
令和3年11月19日(金)、第1学年が校外行事を実施しました。
午前中は、県立芸術文化センターで行われた「青少年芸術体験事業~わくわくオーケストラ教室~」に参加しました。
昼食をはさんで、午後は、王子動物園を訪れました。好天に恵まれ、有意義な1日を過ごしました。
1.JPG 2.JPG 3.JPG
4.JPG 6.JPG 5.JPG

令和3年11月24日(水)の1校時から4校時にかけて行いました。

近隣にある専門学校の先生方を講師に招き、5つのコース(「手打ちうどんを作ろう」「理容師・美容師の仕事を体験してみよう!」「心理学から見る保育と保育者」「世界を旅した人たち」「ビジネスマンの仕事は面白い!」)に分かれて行ないました。​

1.JPG 2.JPG 3.JPG
4.JPG 5.JPG 6.JPG
令和3年11月22日(月)に第3学年の修学旅行を実施し、ユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)に日帰りで行ってきました。
本来は、9月に2泊3日で行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症予防の観点から延期になっていました。
当日は、あいにくの雨でした。また、アトラクションによっては3時間待ちのものもあるほどの混雑ぶりでした。
雨合羽を着て、傘をさしてと大変な面もありましたが、3年生の皆さんは、とても楽しんでいたと思います。
1.JPG 2.JPG 3.JPG
4.JPG 5.JPG 6.JPG
7.JPG 10.JPG 8.JPG
11.jpg 9.JPG

令和3年11月15日(月)から17日(水)までの3日間の日程で、2学期末テストを実施しています。

テスト範囲の復習をしっかりとして臨んでほしいと思います。

特に3年生の人にとっては、進路決定を控えた大切な時期ですので、時間を有効に使って学習に取り組んでください。

3.JPG 2.JPG
1.JPG 0.JPG

令和3年10月17日(日)~11月3日(祝)にかけて阪神地区の各会場で実施され、本校からは、男女テニス部、柔道部、剣道部が出場しました。

熱戦の結果、柔道部の女子個人、女子団体、男子個人、そして、剣道部の男子個人、男子団体が県新人大会に出場することになりました。

大庄北中学校の代表として、そして、阪神地区の代表として活躍してくれることを祈っています。

31.JPG 32.JPG 11.JPG
12.JPG 14.JPG 13.JPG
101.jpg 102.jpg 2.JPG
4.JPG 3.JPG 1.JPG

令和3年10月23日(土)、尼崎市中学校新人大会(サッカー競技)が武庫中学校にて行われました。

対戦相手は、園田中学校でした。

日頃の練習の成果が表れた、のびのびとしたプレーが印象的でした。

21.JPG 22.JPG

第2回進路説明会を行いました

令和3年10月25日(月)の6校時に行いました。

就職・入試の制度や今後必要になる手続きなどを中心に、進路選択に向けた大切な説明を行いました。

1.JPG 2.JPG 3.JPG
 

月別アーカイブ