学校行事

ドキドキのリハーサル♪

 

gassyouriha.jpg

 

 10月17日(水)に合唱コンクールのリハーサルがありました。最初に入退場の練習をし、その後、各クラスが課題曲と選択曲の一部を歌いました。最後に音楽科の吉田先生指導の下で、学年合唱も行いました。

 どのクラスも自分たちの番が回ってくるのをドキドキして待っている様子でした。ステージに立つとまた一層緊張が倍増します。放課後の練習の成果を十分に出しきれたでしょうか。発揮できた人もイマイチだった人も今日得られた手応えを大切にして、来週水曜日の本番でベストを尽くせるように頑張りましょう。そして、金曜日の文化発表会で全校の前に立てるように頑張りましょう!

 今日のリハーサルでは、文化委員や放送委員の生徒も一生懸命動いてくれました。ステージ発表クラスの誘導やアナウンスなど本番を想定して役割を担いました。自分たちで気持ちの良い合唱コンクールを作り上げるために、委員会の生徒たちも頑張っています。ぜひ、楽しみにしていてください!

monozukuritaikenn.jpg

 2年生のものづくり体験が終わり約3週間経ちました。それぞれの生徒が体験で学んだことを振り返りながら思い出カードを作りました。体験で面白かったことや、驚いたことなどを自分の言葉でまとめました。イラストを描いたり、綺麗に色を塗ったりして見栄えもすごく良いものができました。

 これらは、10月26日(金)に開催される文化発表会の展示作品として掲示します。そのために、学年有志の生徒が放課後に、プログラムごとに思い出カードを画用紙に貼ったり、活動の様子が分かるように写真を貼ったりしました。有志の生徒たちは、丁寧かつスピーディーに作業を進めてくれました。みんなのために活動する姿勢は素晴らしい。とても良い作品にまとまると思いますので、当日を楽しみにしてくださいね。

匠から教わる「ものづくり」

monozukuritaikenn.jpg

 ものづくりは楽しい!2年生は、9月20日(木)に姫路まで、ものづくり体験学習に行きました。いつもより早い時間に集合しなければなりませんでしたが、多くの生徒が遅刻無く集合することができました。また、先生の指示もしっかり聞き、テキパキ行動することができました。
 交通の関係で朝の行程が少し押していたので、到着してからもみなさんはスムーズに行動できていました。きっちり行程表を見て、自分たちはいったい何分遅れているのかを考えて行動していた人が多かったのもさすが2年生です。来年の修学旅行はもっと時間に厳しく動いて欲しいので、良い練習になりました。
 各プログラムの体験は、講師の先生の話をしっかり聞き作業をすることができました。みんなキリッとした顔つきで手先器用に頑張っていました。講師の先生から教わるだけではなく、自分から分からない部分を聞いたりするなどのコミュニケーションをとる様子も見られました。
 最後の全体発表会では、各プログラムのリーダーが体験の振り返りを発表してくれました。面白かったこと、こだわったこと、難しかったことなど、全体の前でも堂々と発表してくれました。緊張したと思いますが、とても良い経験ができたと思います。今後の学校生活でも生かしてくださいね。
 プロの職人の方から、技術を教わりものづくりをする。職人の方たちから、仕事に対する姿勢や思いは感じられたと思います。今後のトライやるウィークにもつながる良い体験となりました。

30syuku1.jpg

 1年生が、1泊2日の宿泊学習で兵庫県養父市にあるハチ高原に行ってきました。
この宿泊学習に向けて、各クラスから2名の実行委員が中心となって準備を進めてきました。
スローガンは
「協力・学ぶ・楽しむ」を大切に です。
様々な活動を通して、友情を深め、集団行動のルールやマナーを学びながら、大いに楽しむことができました。

 

●1日目

 オリエンテーリングでは、先生が待つポイントをまわりながら、山の頂上を目指します。
ポイントでは、いろいろなお題が用意されており、「班全員のいいところを言う」、「『やまびこ』が返ってくるまで班全員で声を合わせて叫ぶ」、などに挑戦しました。頂上につく頃にはヘトヘトでしたが、素晴らしい景色をみんなで眺め、すがすがしい気分になりました。

 宿舎に帰ってお風呂に入った後、夕食はすき焼き。「おいしい!」と、どのテーブルもすごい勢いで鍋の食材がなくなっていきます。
何杯もご飯のもおかわりをしている人が大勢いて、見事な食べっぷりでした。
 その後のレクリエーション大会は、山登りでの疲れが全く見えないほどの大盛り上がり。
馬跳びリレー、フリースロー対決などの各クラスから代表者が参加する競技や、クラス対抗の校歌大会や全員参加の○×クイズなどが行われ、みんな楽しく参加し、応援にも熱が入っていました。

 

 

30syuku2.jpg

●2日目

 起床して仕度を整えたら、宿舎前の広場でラジオ体操。
尼崎とは違う、山のひんやりした朝の空気につつまれて、眠気が少しとれました。

 飯ごう炊さんでは、カレー、ハヤシライス、ビーフシチューの中から、各班で選んだものを作ります。
まき係、飯ごう係、なべ係のそれぞれが協力し、
苦労して作ったものの味は、いつにも増しておいしく感じられました。
みんなお腹いっぱいになるまで食べた後でしたが、片付けも一生懸命に行う姿は素晴らしかったです。
食器も机も洗い場もキレイにし、宿舎スタッフの方からは「こんなに片づけが早くできる学校は、なかなかないです」とお褒めの言葉をいただきました。
雨がザアザアと降る、あいにくの天候でしたが、最後までよく頑張りました。

 

 宿泊学習で深めた、「友だちとの絆」を大切にしながら、まだまだ反省すべき課題をクリアできるように、これからの学校生活も協力してよりよいものにしていきましょう。

 保護者の皆様、お忙しい中、荷物や昼食のご準備をくださったり、送り迎えをしてくださり、ありがとうございました。

 

2学期がスタート!

nigakkisigyousiki.jpg

 

 8月27日(月)2学期始業式を行いました。まだまだ残暑厳しい新学期のスタートでしたが、校長先生からは「集中して話を聞くことができている」とお褒めの言葉をいただきました。8月の品格教育は『感謝』について、「感謝の気持ちを素直に言葉や行動に移してみましょう」というお話もありました。 

 文化委員長からは、2学期の大きな行事、文化発表会についての話がありました。今年のスローガンは『認め愛』北中生一人ひとりが、いろんな良さを出し合って、みんなで認め合い頑張ろうという思いが込められています。今から楽しみですね。

 文化発表会以外にも、2学期には多くの学校行事があります。1年生の宿泊学習やわくわくオーケストラ教室、2年生は校外学習やトライやるウィーク、3年生はたくさんのテスト・・・。全校生徒が力を合わせて、素晴らしい2学期にしていきましょう!

 学活では各学年で集会が行われ、学校生活のことや勉強への取り組みなどの話を聞きました。先生方のユーモアあふれるお話や夏休み出来事を交えてのお話は生徒たちも真剣に聞いていました。また、教室では委員会や係決めも行われ、クラスや学年が円滑に回るようにそれぞれの仕事が決まりました。決まった役割は責任感を持ってこなしましょう!

 また、9月3日(月)に課題テストを行いました。1日に5教科ものテストをするのは疲れたと思いますが、夏休みの成果は発揮できたでしょうか。良くできた人は、この手応えを次の中間テストや期末テストに活かし、あまりできなかった人は、間違い直しをしっかりして同じ問題なら100%解ける状態を目指しましょう!

 

bfc.jpg

1年2組の生徒が「BFC」として組替式に参加しました。

 BFCとはアメリカ発祥で、Boys  and  girls  Fire  Culb」の頭文字をとったものです。
 地域の火災を減らす取り組みを行う組織として1年間活動を行います。

 尼崎市には消防車両が57台あることや、火災の原因として多いのはタバコであること、電気用品も火災の原因となることなどを教えていただきました。
 

~ 生徒の感想より ~

・尼崎市思いの人たちが集まって消防署がなりたっているんだなあと思いました。今日の話を聴いて、消防士は大変なんだと思いました。自分は親がタバコを吸っていないけど、コンロ火災や放火はありえるので、気をつけたいと思います。

・一人ひとりの防災意識が、被害を少なくすることを改めて知ることができました。めんどくさいと思っていたけど、そんなこと言っていられないなあと思いました。

・コンロの火災が多いと思っていたけど、たばこの火災が多くてびっくりしました。死者がたくさん出ているのは高齢者が多くて少しこわいです。私も役に立てるように、近くで火災があったら子どもから高齢者の人に声かけしてあげようと思いました。

6月9日の土曜日に体育大会を行いました。

天候が心配されましたが,みんなの日ごろの行いのおかげで?無事に晴れました!

前日の雨でグラウンドは水溜りができていましたが,生徒が朝早くから登校し水抜きをしてくれたり,地面を整えたり,体育大会を開催するためにとても頑張ってくれました。

H30taiiku1.jpg

さわやかな風が吹く中,学級旗をなびかせながらの行進。

それぞれの学級旗は,どれもクラスの想いがつまっていて素敵でした。

 

 

H30taiiku2.jpg個人競技やリレーが始まると「がんばれー」「いけー」「すごい」などなど様々な声援が聞こえてきました。

 

 

H30taiiku3.jpg

学年競技はクラスみんなで協力し,楽しんでいることがすごく伝わってきて,観客も選手も笑顔あふれる競技ばかりでした。

 

 

H30taiiku4.jpg

3年生はマスゲームとダンスをしました。

難しいステップなどもあり,いかに動きを美しくみせることができるか,苦戦しながら,本番に向けて何度も何度も練習してきました。

練習の成果もあって,今までで一番素敵な演技をすることができました。

拍手をたくさんいただき,誇らしげな様子でした。


 

演技をする人,競技する人,応援する人,係りの仕事をする人。
それぞれみんなの力があって笑顔あふれる体育大会を行うことができました。

 


本年度の体育大会も,多くの方が来校されました。

体育大会開催にあたり,保護者の皆様,近隣の皆様のご理解ご協力をいただき,
とりわけ育友会執行部の皆様には大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

体育大会に向けて

taiikutaikairennsyuu.jpg

 6月9日(土)に開催される体育大会に向けて、各学年が練習に励んでいます。行進の練習やラジオ体操などでは、みんなで合わせることで何倍もかっこよく、美しく見えるように意識して練習しています。行進では腕の振り方や足の上げ方などを意識し、グランドを回りながら確認しています。行進で難しいポイントは横をそろえること。カーブしながら歩かなければならないので、内側と外側の歩く速度を変えなければなりません。また、ラジオ体操では伸ばす部分、曲げる部分を意識してメリハリのある体操を意識しています。

 各学年でそれぞれ学年演技の練習もしています。入退場の仕方やルールの確認をして、クラス対抗で競争をしたりしています。クラスで団結して取り組むことはとても面白く、熱い気持ちになります!

 雨のため、練習が満足にできなかった日もありましたが、みんなの気持ちを1つにして本番で勝てるように頑張りましょう!そして素晴らしい体育大会にしましょう!

LINK~つなぐ修学旅行~

5月17日~19日まで3年生が修学旅行に行ってきました。

18.05.25 syuryo1.jpg

1日目

初めて新幹線に乗る生徒もおり,発車すると「お~」という歓声が上がっていました。

 

18.05.25 syuryo2.jpg

長崎につくと,平和記念公園で平和セレモニーを行いました。
世界中の平和を願って折り鶴を収めてきました。

 

18.05.25 syuryo3.jpg

その後,平和ガイドさんたちと長崎の原爆の碑をめぐったり原爆資料館を見学したりしました。
防空壕などや溶けたビンを見て「うわあ。」と驚いた顔をしている生徒がたくさんいました。当時に生きていた人たちへ思いをはせました。

 

18.05.25 syuryo4.jpg

ホテルに戻るとおまちかねの夕食の時間です。長崎の卓袱料理はとてもおいしくて,みんなおなかいっぱいになりました。

その後はレク大会!
オープニングダンスやクイズ,みんなでの競技などがあり,協力して楽しむことができました。

18.05.25 syuryo5.jpg

2日目

長崎市内をフィールドワークしました。
地図を見ながらほとんど時間通りに活動することができました。


その後は民泊。みんな初めて出会う家族の方にどきどきしている様子でしたが,3日目に集合場所に帰ってきたときの表情がとてもよく,すごくいい経験をさせてもらったんだな。と感じました。

 

 

修学旅行を行うにあたり,実行委員のみんなは何度も放課後に残り準備をしてくれました。

各係も,それぞれのはたらきを協力して速やかに行うことができました。

 

みんなでつながり作り上げた修学旅行。

これからも心ひとつに 心つないで 頑張っていきましょう。

第58回入学式

30nyu1.JPG

4月11日(水)第58回入学式を行いました。
天候が心配されましたが、何とか午前中は晴れ、無事に
男子81名、女子87名、合わせて168名の新入生を迎えることができました。


30nyu2.JPG

 入学式後は、提出書類を確認したり、担任の先生から『中学校生活の心得』や『こんな人に成長してほしい』などのお話を聴いたりしました。
みんなまだ緊張した様子ですが、しっかりと顔を上げて話を聴いており、「これから頑張ろう」という気持ちが表れていました。

 

30nyu3.JPG

 素晴らしい入学式を執り行うことができたのは、在校生の活躍があってこそです。
前日は、校内の掃除、新入生の教室の飾りつけ、体育館で会場づくりをしてくれました。
当日には、生徒会執行部と各クラスの代表生徒が参加し、朝から新入生のコサージュ付け、校歌の披露、式場の片付けをしてくれました。
大変だったと思いますが、2日とも快く働いてくれ、頼もしい姿に先輩としての自覚を感じました。

 明日からは3学年揃っての生活が始まります。
それぞれの学年が役割を果たして、素晴らしい大庄北中学校をつくっていきましょう。