学校行事

令和4年1月17日(月)の6校時に実施しました。

マグネチュード9.1の海溝型地震が発生した想定で、地震発生時の身を守る行動と、校舎からの避難行動について訓練を行いました。

今年で阪神淡路大震災発生から27年がたちました。今後も震災の経験と教訓を継承し、災害に備える意識を育んでまいります。

1.JPG 2.JPG
3.JPG 4.JPG
5.JPG 6.JPG
8.JPG 7.JPG

中学校給食3日目です!

令和4年1月14日(金)、中学校給食も3日目となりました。

この日のメニューは、「中華どんぶり(玄米入りごはん)、牛乳、じゃがいものソテー、はるさめサラダ」でした。

丼メニューは人気があるようです。ボリューム満点でとても食べ応えのある給食でした。

0.JPG 0.5.JPG
3.JPG 7.JPG
4.JPG 1.JPG
2.JPG 6.JPG
5.JPG 11.JPG
10.JPG 9.JPG
8.JPG 12.JPG

中学校給食2日目です!

令和4年1月12日(水)、中学校給食2日目です。

初日より準備時間がかなり短縮できました。配膳する様子にも余裕が見えてきました。

本日の献立は、お正月メニューとなっており、「ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、れんこんの甘酢づけ、白玉ぞう煮」でした。

1.JPG 4.JPG
2.JPG 6.JPG
3.JPG 5.JPG
11.JPG 7.JPG
8.JPG 10.JPG
9.JPG 12.JPG

令和4年1月13日(木)に1・2年生対象に実施しました。

本調査は、尼崎市教育委員会が主催で行っているものです。

調査の目的としては、学校では、生徒の学力と学習状況を把握することで、一人一人に応じた指導の充実や学習状況の改善を図ることを、また、教育委員会では、教育施策の成果と課題について検証し、その改善を図ることで継続的な検証改善サイクルを確立することとなっております。

調査対象が、小学校1年生から6年生と中学校1年生・2年生となっているため、本校でも1・2年を対象として実施しました。

4.JPG 3.JPG
2.JPG 1.JPG

中学校給食が始まりました!

令和4年1月12日(水)、ついに中学校給食が始まりました。

この日のメニューは、「ごはん、牛乳、牛肉のしぐれ煮、小松菜のおひたし、ゆばのすまし汁、さつまポテト」でした。

ボリュームがあり、とても美味しい給食でした。

1.JPG 2.JPG
4.JPG 3.JPG
8.JPG 11.JPG
5.JPG 6.JPG
14.JPG 10.JPG
9.JPG 7.JPG
12.JPG 13.jpg

3学期始業式を挙行しました

令和4年1月11日(火)、3学期始業式を挙行しました。新型コロナウイルスの感染予防対策として、MEETによるオンライン開催としました。

始業式に続いて、尼崎市中学校教科研究会理科部会が主催する理科作品展において入賞した皆さんの表彰を行いました。

そして、新生徒会執行部の認証式を行いました。この日から、新しい生徒会執行部が動き出しました。学校は生徒の行動で変化させることができます。大庄北中学校をより良い学校にするために頑張ってくれることを期待しています。

1.jpg 2.jpg
3.JPG 4.JPG
5.JPG 6.jpg
新執行部2.jpg

2学期終業式を行いました

令和3年12月24日(金)に体育館で2学期終業式を行いました。

全学年がそろっての集会は久しぶりでした。

終業式後、引き続いて全校集会となり、人権作文、社会を明るくする運動、人権漫画、尼崎市立中学校総合体育大会、部活動の大会等の表彰が行われました。

また、12月で任期満了を迎える今期の生徒会執行部の皆さんに感謝状の贈呈が行われました。

結びには、1月から始まる給食についての諸注意と連絡がありました。

1.JPG 2.JPG
3.JPG 4.JPG
5.JPG 6.JPG

令和3年12月14日(火)、給食の実施に向けたリハーサルを行いました。

尼崎市の中学校では、今まで昼食として各自が弁当を持参していましたが、令和4年1月12日(火)から、いよいよ給食が始まります。

5.JPG 1.JPG
2.JPG 4.JPG
3.JPG 6.JPG

令和3年12月13日(月)の1校時にソーシャルメディア研究会の方を講師に招いて実施しました。

講師の方から、子どもたちがスマートフォン等を利用する際に気を付けないといけないルールやマナー、インターネットに関わるトラブルや事件の事例について、動画をもとに説明がありました。そして、生徒たちは、意見交流を通して、スマートフォンやインターネットのより安全な使い方について考えていました。

今回の講習会で学んだことを活かして、生徒たちが自らの判断でリスクを回避する能力の育成につながることを願っています。

1.JPG 2.JPG
5.JPG 3.JPG

PTCAクリーン運動

令和3年12月9日(木)と10日(金)の2日間にかけて生徒会と育友会が連携した事業として実施しました。

この2日間、生徒は、家を10分早く出て、通学路に落ちているゴミを拾って登校しました。育友会や地域の皆様には、登校中の見守りとゴミの分別を手伝っていただきました。美化委員の皆さんも積極的に回収作業に取り組んでくれました。

ご協力いただいた育友会の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

1.JPG 2.JPG
3.JPG 4.JPG
 

月別アーカイブ