クラブ活動

令和4年12年2日(金)、今北・堂松南人権啓発推進委員会主催の「第39回人権啓発キャンペーン」がJR立花駅南側歩行者デッキにおいて行われ、本校の吹奏楽部が出演して式典に花を添えました。

演奏した曲は、「双頭の鷲の旗のもとに」「宇宙戦艦ヤマト」「崖の上のポニョ」「YMCA」の4曲でした。

寒さを吹き飛ばすような爽やかな演奏でした。

5.JPG 3.JPG
2.JPG 4.JPG

2学期末テストの最終日です

令和4年11月16日(水)、2学期末テストの最終日です。

前日夜遅くまでテスト勉強をしていた生徒も多いのか、眠そうな表情で登校する生徒の姿も見られました。しかし、テスト中は、皆集中して取り組めていました。

本日も給食を食べてからの下校となりました。また、午後からは、クラブ活動が再開しました。

【テストの受験中の様子】
4.JPG 3.JPG
2.JPG 1.JPG
【本日の給食】ごはん、牛乳、とり肉のから揚げ、ひじきどうふ、きゅうりのごま酢あえ
30.JPG
13.jpg 12.jpg
15.JPG 14.jpg
【クラブ活動の様子】
21.JPG 22.JPG
23.JPG 24.JPG

令和4年11月3日(祝)、浜田公園で行われた「大庄子どもまつり」に本校の吹奏楽部が出演しました。

さわやかな秋空の下で、「ヤングマン」「崖の上のポニョ」「魔女の宅急便」など、世代を超えて愛されている曲を披露しました。

吹奏楽部では、これからも地域の行事に積極的に参加してまいります。

6.jpg 2.jpg
4.jpg 3.jpg
1.jpg 7.jpg

阪神新人大会に出場しました

令和4年10月8日(土)~11月3日(祝)にかけて、阪神新人大会が阪神間の各会場で実施されました。

本校からは、男子ソフトテニス部(団体)、女子ソフトテニス部(個人)、柔道部(男子団体・個人、女子団体・個人)、剣道部(女子団体・個人、男子個人)、女子卓球部(団体・個人)が出場しました。

熱戦の末、柔道部(男子団体・個人、女子団体・個人)が兵庫県新人大会への出場権を得ることができました。

2-2.jpg 1-1.jpg
4.jpg 3-3.jpg
7-2.jpg 7-1.JPG
5-2.jpg 5-1.jpg
6-10.jpg

令和4年10月26日(水)

水曜日は、本校では会議集中日としており、放課後に職員会議や学年会、各種委員会の会議を行います。しかし、本日は、生徒による会議を行いました。各部の部長が集まった会議です。
今回の協議内容は次のようになっていました。

・各部活動の紹介
・各部の良いところと改善したいところについての意見交流
・リーダ会議を中心として、部活動全体で取り組む内容についての協議

生徒が主体となって組織の運営していく経験は、社会に出てからも大いに役立つものになります。

部活動リーダー会議は、これからも続けていきます。

4.jpg 3.jpg
2.jpg 1.jpg
6.jpg
7.jpg
8.JPG 5.jpg

尼崎市中学校新人大会が、令和4年9月3日(土)から市内各会場で行われています。

10月16日(日)には女子卓球部が、10月22日(土)にはサッカー部が試合を行いました。

女子卓球部は、個人・団体共に阪神大会への出場権を得ることができました。

なお、サッカー部については、まだ市内大会が続きます。活躍を期待しています。

※サッカー部については、常陽中学校との合同チームで参加しています。

2.jpg 1.jpg
3.JPG 4.JPG

令和4年10月16日(日)

「今北・堂松南地域交流文化祭2022」の中で行われた「地域交流音楽祭」に吹奏楽部が参加し、「崖の上のポニョ」「宇宙戦艦ヤマト」「ヤングマン」など、世代を超えて愛されている曲を披露しました。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、「地域交流音楽祭」は、実に3年ぶりの実施でした。

4.JPG 3.JPG
2.JPG 1.JPG

尼崎市中学校新人大会が、令和4年9月3日(土)から10月中旬にかけて市内各会場で行われています。

新メンバーになっての初めての公式戦であり、どの部も今までの練習の成果を発揮し大健闘、連日熱い試合を繰り広げました。

今回の大会では、柔道部、剣道部、男女ソフトテニス部、水泳競技において、阪神大会への出場権を得ることができました。

上位大会でも、大庄北中学校の代表として活躍してくれることを期待しています。

なお、女子卓球部は10月16日(日)に、サッカー部は、10月22日(土)に市内大会が実施される予定です。

3.jpg 4.jpg
8.jpg 9.jpg
7.JPG 1.jpg
2.jpg 6.JPG
10.jpg 5.jpg

令和4年7月30日(土)、浜田公園で行われた浜田地区の盆踊りに吹奏楽部が出演しました。

浜田公園での盆踊りは3年ぶりの実施とのことです。吹奏楽部が地域での演奏を行うのも3年ぶりでした。

まだまだコロナ禍ではありますが、吹奏楽部では感染症対策を十分に行いながら地域での演奏を行っていく予定です。

諸般の事情によりHPへの掲載が遅くなりました。今後も、掲載順が前後する場合がありますが、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
1.JPG 4.JPG
2.JPG 3.JPG

令和4年9月23日(金・祝)、本校吹奏楽部の第32回定期演奏会が兵庫県立尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアターにおいて開催されました。

本年度の吹奏楽コンクールで自由曲として演奏した「吹奏楽のための小狂詩曲」をはじめ、スタジオジブリの映画音楽や企画ステージといった様々なジャンルの音楽が奏でられ、楽しく充実した演奏会でした。

3年生はこの定期演奏会をもって引退となります。3年間の思い出を胸に、新しい世界へ羽ばたいてください。

8.jpg 3.jpg
5.jpg 4.jpg
6.jpg 7.jpg
10.JPG 14.JPG
1.jpg 13.JPG
15.JPG 12.JPG
11.JPG 16.JPG
 

月別アーカイブ