生徒会活動

次期生徒会役員を選出するための選挙が近づいてきました。

12月2日(金)、選挙運動の最終日ということもあり、朝の登校時、立候補者は応援演説者とともに正門に立ち、熱のこもった選挙運動を行いました。

放課後には、体育館で立会演説会のリハーサルが行われました。

生徒会役員選挙は、12月5日(月)に行われる予定です。

【朝の選挙運動】

1.JPG 2.JPG
4.JPG 3.JPG
【立会演説会リハーサル】
12.jpeg 11.jpeg
【本日の給食】ごはん、牛乳、すきやき風煮、じゃがいもの炒め物、ブロッコリーのごまあえ
1.JPG

令和4年11月28日(月)、1校時に体育館において全校集会を行いました。現在の生徒会役員が行う全校集会としては、最終回となります。
校長講話、表彰の伝達に続いて、現生徒会役員の最後のプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションでは、この1年間の生徒会の活動をゲーム形式で振り返るものでした。
現生徒会役員の皆さんは、「響生」のスローガンのもと、学習の取り組み方、スマホルール、校則を変えるための校則など、自分たちで自分たちの課題に気付き、自分たちで考えてさまざまな活動を進めてくれました。あと1か月の任期が残されていますが、次期生徒会執行部によき伝統をつなぐようにしてください。

【内容】
・学校長からの講話
・表彰の伝達:尼崎市中学校読書感想文コンクール、兵庫県中学校総合文化祭展覧会(書道部門・美術部門)、「中学生の「税についての作文」」、「全国中学生人権作文コンテスト(尼崎大会)」、女子バレーボール部Victory Cup
・生徒会執行部からのプレゼンテーション:「クイズ大会~生徒会のことを知っているかな~」

4.JPG 5.JPG
6.JPG 10.JPG
1.jpg 7.JPG
2-2.jpg 9.JPG
8.JPG 3.jpg
【本日の給食】ごはん、牛乳、ちくわのいそか揚げ、大根のそぼろ煮、いんげんのおかか和え
11.JPG
13.JPG 12.JPG

次期生徒会役員を選出するための選挙が近づいてきました。

11月28日(月)からは、選挙運動が本格的に始まりました。朝の登校時、立候補者は応援演説者とともに正門に立ち、支持を訴えていました。

生徒会役員選挙は、12月5日(月)に行われる予定です。

3.JPG 1.JPG
4.JPG 2.JPG

次期生徒会役員を選出するための選挙が近づいてきました。

今回の選挙の立候補者たちは、11月22日(火)から25日(金)までの3日間(23日を除く)、終学活の時間に応援演説者とともに全学年の各学級を訪れ、立候補のあいさつと公約の説明を行っています。

各教室では、立候補者による力のこもった演説が行われています。

11月28日(月)からは、選挙運動が本格的に始まります。そして、生徒会役員選挙は、12月5日(月)に行われる予定です。

3.JPG 2.JPG 1.JPG
4.JPG 5.JPG 6.JPG
令和4年9月26日(月)、生徒会執行部からの「尼崎市スマホサミット2022」の報告を受けて、放課後の専門員会では、正副委員長会において各学年のスマホルールを作成しました。
正副委員会では、スマホのメリット、デメリットなどを協議して、各学年のスマホルールを作成しました。それぞれのクラスで正副委員長から発表をして、「10月のスマホ目標」として教室に掲示をしています。
【2年生】 【1年生】
1.jpg 14.jpg
【3年生】
13.JPG
●正副委員長会の様子です。
5.JPG 9.JPG
6.JPG 7.JPG
8.JPG 12.jpg

【秋の訪れとともに、校庭の木々も実りつつあります】

11.JPG 10.JPG

令和4年9月26日(月)、1校時の全校集会の利用して、生徒会役員が参加した「社会力育成事業夏季研修会」(8月9日(火))と「尼崎市スマホサミット2022」(9月10日(土))の報告を行いました。

「社会力育成事業夏季研修会」に参加した役員からは、アマガサキ・トゥー・ザ・フューチャーⅡ」というカードゲームを通じて、自分たちの住む街の悩みごとについて解決していく方法を学んだことや、他校の生徒会との意見交流をの中でお互いに困っていることや悩んでいることの解決策などについて協議したことが報告されました。

「尼崎市スマホサミット2022」に参加した役員からは、尼崎市におけるスマホやオンラインゲームについての現状の報告がありました。続いて、スマホの使い方関するクイズと意見交換を行いましたが、すべての教員・生徒が参加して、スマホの課題や適切な使い方について考えることができました。

まとめとして、「スマホを正しく使うには、友達や家族、先生などいろいろな人と考え合うことの大切」という言葉が発表されました。

生徒会執行部では、今回の2つの経験をさらに深めていくために、専門委員会にも情報モラルに関する議題などを提起して予定です。

●まずは、全校集会(校長講話、生徒指導担当からの話)
11.JPG 12.JPG
●「社会力育成事業夏季研修会」の報告
1.jpg 2.jpg
22.jpg 21.jpg
●「尼崎市スマホサミット2022」の報告
3.jpg 7.jpg
5.jpg 4.jpg
8.jpg 23.jpg
9.jpg 25.jpg
6.jpg 10.jpg
【本日の給食】ごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ、野菜と白花豆のトマト煮、アスパラガスのサラダ、かつおふりかけ
13.JPG

令和4年9月10日(土)、尼崎市教育委員会主催の「尼崎スマホサミット2022」が実施され、市立尼崎高、武庫東中、大庄北中、立花南小、武庫南小の生徒会・児童会とPTA連合会の方が参加しました。本校からは生徒会役員5名が参加しました。

スマートフォンや学校から配布されているタブレットの使い方について、メリットやデメリット、日ごろから疑問に思っていることなど、忌憚のない意見交流が行われました。

本校では、今回のスマホサミットでの学びを全校生徒に広げていくために、9月26日(月)に行われる全校集会において、生徒会のメンバーからの報告会(ミニスマホサミット)を行う予定です。

13.JPG 9.JPG
11.JPG 8.JPG
1.jpg 2.jpg
3.jpg 5.jpg
4.jpg 7.jpg

社会力育成事業夏季研修会が、令和4年8月9日(月)に尼崎市教育総合センターにおいて実施されました。
市内17中学校から生徒会の代表者2名が参加して生徒会運営や各学校の課題などについて協議するといった内容の研修会で、本校の生徒会代表者も他校の生徒と意見交流を行い、生徒会の活動状況や各学校での取り組み内容について情報交換を行っていました。
今回の研修会で得た知見を、今後の生徒会活動に活かしてほしいと思います。

5.JPG 1.JPG
4-3.jpg 3-2.jpg

令和4年7月11日(月)

尼崎市保護司会大庄分会の皆様に来校いただき、社会を明るくする運動「あいさつ運動」を実施しました。

保護者会の方から登校してくる中学生に声掛けをしていただき、気持ちのよい朝を迎えることができました。

1.JPG 2.JPG
3.JPG 4.JPG

令和4年7月5日(火)

生徒会執行部の皆さんが、色画用紙を使って七夕の短冊を作成しました。

7月4日には、各クラスでそれぞれの願い事を書きました。

今、各学年の廊下には、生徒や先生の願い事が書かれた短冊が飾られています。

皆さん、どんな願いを書いたのでしょうか?

3.jpg
2.jpg
1.jpg
11.JPG 13.JPG
12.JPG
 

月別アーカイブ