生徒会活動

令和5年度修了式がありました

3月25日(月)令和5年度の修了式と最後の全校集会を行いました。

そのあと、学級でそれぞれ通知表をもらいました。

新年度も新しい学年で積極的に頑張ってください。

4月8日に元気で会いましょう!

DSC02125.jpg

DSC02128.jpg

DSC02132.jpg

3月12日の放課後に、生徒会執行部のメンバーと先生(校長、生徒指導主事、生徒会担当)で座談会を行いました。

テーマは「北中をもっと良くするために」です。

現在、生徒アンケートで80%の生徒が「学校生活は充実している」と肯定的な回答をしています。

残りの20%の生徒も充実した学校生活にするにはどうすればいいかを出し合ってもらいました。

「保健室へ行くときの許可書」のことや「カウンセリングの予約方法とハードルを下げる方法」など率直な意見がでました。

また、不登校の生徒への学習についての質問や学校のスリッパをシューズへの選択にしてはどうかという意見など・・・。

約1時間があっという間に経つ内容でした。

生徒会執行部のみなさん、ありがとうございました。

IMG_9583.jpgIMG_9584.jpgIMG_9585.jpg

2月22日(木) 校区の小学校から6年生が部活動見学に来ました。

体育館に集合して生徒会から中学校の説明を受けました。

生徒会のメンバーがクイズ形式で楽しくすすめてくれました。

その後、各クラブをクラス毎で見学をしました。

6年生のみなさん、4月の入学を楽しみに待っています。

DSCF0003.jpgDSCF0007.jpgDSCF0005.jpgDSCF0009.jpgDSCF0011.jpg

生徒会選挙が行われました

12月4日(月)6校時に生徒会選挙における立会演説会と投票が行われました。

立候補者と応援者の生徒は、先週から早朝に校門前で登校する生徒へ

挨拶と投票の呼びかけを大声で行っていました。

今回、たくさんの立候補があり決選投票となる役職が複数ありましたが、

副会長に立候補した生徒の「(立候補を)しない後悔だけは、したくありませんでした」

という言葉に私は感動しました。

また、すべての立候補者、応援者が最高に素晴らしい演説でとてもよかったです。

そして、真剣な演説に対して真剣に話をきいている生徒のみんなにも感激をしました。

IMG_8626.jpgIMG_8622.jpgIMG_8575.jpg

プール掃除大作戦!!

授業等で使うプールを3年1・2組の生徒が掃除をしました。

プールの底はドロドロでしたが、全校生のために汗をかきながら精一杯に頑張ってくれました。

ありがとうございます。

IMG_3294.jpgIMG_3285.jpgIMG_3291.jpgIMG_3288.jpg

7月3日(月)6時間目 

令和5年度 尼崎市立大庄北中学校生徒総会が行われました。

各委員会から活動内容の報告と提案、さらに学級討議での回答を各専門委員会が丁寧に発表していました。

大庄北中学校がよりよくなることを期待しています。

DSCF0168.JPGDSCF0158.JPGDSCF0160.JPG

令和5年3月8日(水)、午後から1・2年生による卒業証書授与式の準備を行いました。

体育館での式場準備はもちろんのこと、中庭や廊下などの掃除も行いました。

2時間ほどで立派な式場が出来上がりました。

12.JPG 2.JPG 3.JPG
8.JPG 4.JPG 1.JPG
6.JPG 9.JPG 5.JPG
7.JPG 11.JPG 10.JPG
13.jpg 15.jpg 14.jpg

【本日の給食】ごはん、牛乳、ますの野菜あんかけ、ひじき豆、はりはり汁、角チーズ

21.JPG

令和5年2月27日(月)、1校時に全校集会を行いました。3学年がそろっての学年集会は、これで最終となります。

校長講話に続いて、生徒指導担当者からリニューアルされた南校舎のトイレの使い方などについての話がありました。

そして、表彰の伝達に続いて、生徒会役員から次年度から新しくなる生徒用ジャージと体操服についての説明を行いました。

今回の全校集会も生徒会役員による進行で行われましたが、生徒会を中心にしっかりとした行動がとれるようになりました。

【内容】
・学校長からの講話
・生徒指導担当者からの連絡
・表彰の伝達:「尼崎市児童・生徒文化発表会(書道部門)」、「契沖顕彰短歌大会」、吹奏楽部「尼崎市ソロコンテスト」
・生徒会執行部からのプレゼンテーション:ジャージが新しくなります

4.JPG 1.jpg
8.JPG 7.JPG
6.JPG 5.JPG
2.jpg 3.jpg
10.JPG 9.JPG
【本日の給食】ごはん、牛乳、ボロニアハムステーキ、野菜と白花豆のトマト煮、切り干し大根のサラダ
11.JPG
12.JPG 13.JPG

令和5年2月21日(火)、生徒会の新執行部役員が横断幕の交換作業を行いました。交換作業は、校務員さんからのアドバイスと補助を受けながら行いました。前スローガン「響生~主役は君だ!~」から新スローガン「未完成~創造発展~」にバトンタッチです。
学校は生徒の行動で変化させることができます。そして、良い方向に変化していくためには、「建設的な意見」が必要不可欠です。皆さん一人ひとりが、学校の主役として、より良い学校にするために頑張ってくれることを期待しています。

101.jpg 102.jpg
103.jpg 104.jpg

令和5年2月17日(金)、浜田小学校と大島小学校の6年生の皆さんを中学校にお招きして、「クラブチャレンジ」を行いました。

まずはじめに、生徒会役員による学校紹介を行いました。生徒会スローガン「未完成~創造発展~」の説明に続いて、標準服の紹介や学校施設の紹介などを行いました。

続いて、学校内の各所で活動する部活動の見学を行いました。各活動場所では、練習風景の見学をしていただきながら、部長・キャプテンから各部の紹介を行いました。

6年生のみなさんが本校に入学する日を楽しみにお待ちしております。

1.jpg 2.jpg 3.jpg
10.JPG 7.jpg 4.jpg
6.jpg 8.jpg 5.jpg
12.JPG 11.JPG 9.jpg
13.JPG
 

月別アーカイブ