生徒の活動

総合学習:普通救命講習会

2年生の総合学習で普通救命講習会を実施しました。今まで教員の研修会は毎年実施し、緊急時対応のためのシミュレーション研修も実施しましたが、今回は生徒自身の知識と技能を身につけていざというときに慌てず対応できるように、西消防署のご協力をいただき開催いたしました。

事前のDVDによる学習に始まり、実習では8体のダミーを使って全員が心肺蘇生法やAEDの使用方法を体験するといった充実した講習会になりました。

365.JPG349.JPG347.JPG335.JPG340.JPG325.JPG

 

サッカー部 2019初蹴り

DSC_0597.JPGDSC_0594.JPGDSC_0599.JPGのサムネール画像

毎年恒例、サッカー部の初蹴りを行いました。

今年もたくさんの卒業生が参加してくれました。

お昼は、豚汁の差し入れがありました。ごちそうさまです。

 

20日(木)薄曇りの中、武庫川河川敷に於いて、マラソン記録会が開催されました。たくさんの保護者の方々の応援もいただき、生徒たちは頑張っていました。

男子優勝は2年生の竹内直樹君、昨年に引き続き2連覇です。

女子優勝は3年生の村上紗菜さん、なんと村上さんは3連覇達成です。

大会終了後学校へ帰り男女それぞれ10位までの入賞者が表彰されました。

DSC_0971.JPGのサムネール画像のサムネール画像DSC_0977.JPGのサムネール画像のサムネール画像DSC_0980.JPGのサムネール画像のサムネール画像DSC_0972.JPGのサムネール画像

 

生徒会役員選挙に向けて

DSC_0963.JPGのサムネール画像
DSC_0961.JPGのサムネール画像

学校生活の転換時期を迎えます。3年生から2年生への世代交代とも言うべき生徒会役員選挙が有り、今週月曜日から毎朝、立候補者のあいさつ運動期間でした。

初めはなかなか声が出なくて立っているだけでしたが、徐々に自分の名前をしっかりと伝えられるようになってきました。さて、明日の立会演説を最後にいよいよ選挙になりますが、誰になっても良き伝統を引き継ぎ、新しい事へチャレンジしていく生徒会であることを期待します。

プロから学ぶ創造力育成事業 

26日(月)よみうりテレビでおなじみの気象予報士『蓬莱大介』さんの講演会がありました。

DSC_0956.JPG

前半は、お天気キャスターらしくお天気にかんするクイズ形式での注意喚起や天気予報の見方、活用の仕方などをお話しいただきました。途中5分休憩では生徒たちと気さくに握手をして和やかな雰囲気で生徒たちもお話に集中して聞き入っていました。

DSC_0944.JPGDSC_0947.JPGDSC_0953.JPG

後半は、ご自身の中学校、高校、大学時代のエピソードを交え、将来への夢や目標に向かって、どう取り組んできたのか様々な失敗をくり返しながら、今の職業と出会った話や、仕事をする上で大切にしていること、人の命に関わる大切な仕事である事の自覚、どうしたら皆さんにわかりやすく伝えられるか等常に考え試行錯誤している、ということでした。ちょうど進路選択で悩んでいる3年生にとてもよい刺激になったのではないかと思います。

そして蓬莱さんは、2020年オリンピック・パラリンピックに向けて、その先の大阪万博に向けて新しい夢と目標を持って取り組んで行かれるそうです。

第69回尼崎市中学校英語祭

本日、尼崎市立中央公民館において、市内の英語祭が開催されました。 本校からは、昨年度パフォーマンス部門で金賞を受賞した、3年3組の嘉瀬井梨世さんが、本年度は暗唱の部門で出場しました。 結果は銀賞でした、2年連続の受賞、おめでとうございます。 スピーチ部門には今年は残念ながら出場者がいませんでしたが、また来年頑張ってくれると思います。

DSC_0940.JPGDSC_0937.JPG

 

尼崎市立中高合同音楽会

30日(火)に、3年1組が学校代表としてアルカイックホールで美しいハーモニーを響かせてきました。 男女のバランスも最高で課題曲YELL、選択曲あなたへ、2曲とも素晴らしいできでした。 残念ながら入賞はできませんでしたが、少々審査に疑問が残りすっきりしませんでしたが、生徒たちは「やりきった感」で充実した時間が過ごせたと思います。 スローガンの『今を最高に生きる』を実践して残された中学校生活を充実させて下さい。 代表お疲れ様でした。

DSC_0931.JPGDSC_0933.JPGDSC_0935.JPG

社会を明るくする運動

 DSC_0483.JPGのサムネール画像

 DSC_0492.JPGのサムネール画像

 先日行われた第68回社会を明るくする運動の作文コンクールにおいて、

2年2組 石川 花音 さんが 尼崎市推進委員長賞 を受賞しました。

授賞式では作文の朗読も行われました。

第37回文化発表会

アルカイック出場をかけた、合唱コンクールの決勝。トライやるウィーク、環境委員、英語の暗唱、BFCの報告、HSPダンス部、日本舞踊、生徒会劇、有志によるダンス、ドラムソロなどなど、盛りだくさんなステージ発表でした。そして、各学年による学年合唱、吹奏楽部によるフィナーレ、3年生の先生の飛び入りで『キセキ』を歌って最後を盛り上げました。 

 

 アルカイック出場を決めた3年1組の皆さん、常陽中学校全員の願いを背負って最高のステージを期待しています。

DSC_0894.JPGDSC_0896.JPGDSC_0898.JPGDSC_0905.JPGのサムネール画像のサムネール画像 DSC_0906.JPGのサムネール画像DSC_0913.JPGのサムネール画像DSC_0916.JPGのサムネール画像DSC_0917.JPGのサムネール画像 DSC_0918.JPGのサムネール画像DSC_0923.JPGのサムネール画像DSC_0921.JPGのサムネール画像DSC_0924.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

合唱コンクール

本日、合唱コンクールがありました。1年生は1組、2年生は3組、3年生は1組がそれぞれ最優秀賞に選ばれました。26日の文化発表会には、優秀賞の2年1組と3年生は大混戦で3クラスともほぼ互角で2組・3組も優秀賞で出場します。

コンクール終了後、1・2年生は、練習で頑張っていたリーダーたちによるリーダー合唱、3年生は学年合唱を保護者の皆さんに披露しました。

DSC_0880.JPGDSC_0878.JPGDSC_0884.JPG

26日の文化発表会では、アルカイックホールでの中高合同音楽祭へ、学校代表として出場するクラスの選考になります。

昨年まで、市内の最優秀・優秀と受賞が続いています、『合唱の常陽』と言われる伝統を引き継ぎ歴史に残るのは、今年はどのクラスでしょうか。