お知らせ

 2月14日(水)から、正面玄関を入ったところに「ひな人形」を飾っています。
 校務員さんがきれいに飾ってくださいました。

 生徒の皆さんも、職員室前の廊下を通ったり、部活動で玄関に集合したりする時などに、目にしているのではないかと思います。学校を訪問してくださるお客様からも「きれいなひな人形ですね」「季節を感じさせてくれますね」などと、声をかけていただきます。

 ひな人形を飾る時期については、いろいろな説があるようですが、立春から2月中旬ごろまでに飾り始め、桃の節句(3月3日)が過ぎると早めに片付けるというのが一般的なようです。
 きれいに飾られているひな人形を見ていると、しばらく飾ったままでもいいのになと思ってしまいます。

 春の訪れを感じさせてくれる「ひな人形」です。生徒の皆さんも、ぜひ鑑賞してみてください。

IMG_0949.jpg IMG_0951.jpg
 2月5日(月)の生徒朝礼で、第41期生徒会のスローガンが発表されました。
 当日はインフルエンザなどによる欠席者が多く、感染の拡大なども心配されたため、急きょ予定を変更して、体育館に集まるのではなくオンラインでの生徒朝礼を行うことにしました。

 オンラインでの生徒朝礼になりましたが、生徒会長から第41期生徒会のスローガンが発表されました。新しいスローガンは「日進月歩 ~努力の継続が未来への一歩~」です!

 このスローガンには「少しずつでも日々こつこつと努力することで、大きい未来(中学校卒業後など)の一歩につなげる。中学校での話にとどまらず、卒業後の未来の自分を見すえて努力し、成長していきたい」との思いが込められているとのことです。
 新スローガンも、前向きな気持ちになれるとても良いスローガンです。「未来への一歩」という言葉は、「希望」が感じられる素晴らしい言葉です。

 全校生徒の皆さんは、この新スローガンのように、未来のために今、少しずつでかまいませんので、自分らしく努力を積み重ねてほしいと思います。
0205 第41期生徒会スローガン.jpg
 中学校区の小学校と連携している取組の1つとして、共通の生活目標(あいさつ)を定め、共通の掲示物を掲示しています。その掲示物が、下の写真にあるような紫色の背景の掲示物です。

 掲示物には、次のように記載しています。
  「常陽中学校区 共通生活目標」
  「心がつたわるあいさつをしよう! ~あいさつ尼崎一をめざそう~ 」
  『あ「あかるく」 い「いつでも」 さ「さきに」 つ「つづけよう」』

2・3年下足箱超拡大.jpg

 
 常陽中学校区の小学校である武庫北小学校、武庫の里小学校にも、同じ紫色の掲示物を掲示していただいています。それぞれの学校で、以下の場所に掲示しています。

 武庫北小学校  → 中央玄関、南門掲示板、東門掲示板
 武庫の里小学校 → 1階渡り廊下北校舎側掲示板、1階渡り廊下南校舎側掲示板、3階渡り廊下北校舎側掲示板
 常陽中学校 → 正門内掲示板、2・3年生下足箱前掲示板、1年生下足箱掲示板

 小学校にもご協力いただき、掲示している写真を送っていただきましたので、紹介しておきます。

武庫北小学校
東門.jpg
武庫北小学校
南門.jpg

武庫北小学校
中央玄関.jpg

武庫の里小学校
IMG_4341.jpg

武庫の里小学校
IMG_4342.jpg

武庫の里小学校
4339.jpg

常陽中学校
正門.jpg

常陽中学校
2・3年下足箱.jpg

常陽中学校
1年下足箱.jpg

 常陽中学校区内のそれぞれの学校で、同じ紫色の掲示物を掲示し、共通の生活目標が実践できるように取り組んでいます。これからも常陽中学校区では「あいさつ尼崎一」を目指し、心が伝わるあいさつができるよう取り組んでまいります。
 今年度の「常陽チャレンジスクール(放課後学習)」が、5月15日(月)から始まっています。当面は、見学や体験も兼ねて行っています。

 本校では、家庭での学習も大切にしてほしいという考えから、生徒の皆さんが自主的に宿題や復習をする機会を設け、放課後に学ぶ意欲を応援する「常陽チャレンジスクール」を行っています。

 家庭学習に取り組みたいが「どうやって勉強してよいかわからない」「家庭で学習する習慣が、まだ身についていない」という場合には、学習支援員さんがサポートしてくれる「常陽チャレンジ」に参加してみてはいかがでしょうか。

 すでに保護者の皆様には、「参加申込書」の付いたご案内を配布し、常陽チャレンジを行う曜日や時間などもお知らせしております。参加するためには「参加申込書」による申し込みが必要ですが、見学や体験からでも、意欲のある人はどんどん参加してください。

学習室で「常陽チャレンジ」を行っています。
IMG_0730.jpg
 「常陽の生活」は、次のことを目的に、生徒・保護者・教職員で検討し、定められています。

〇生徒の皆さんが安心・安全に充実した学校生活を送ること。
〇生徒の皆さんの持っている時間とパワーを学習や部活動に発揮すること。
〇ご家庭の経済的な負担を軽減すること。

・生徒の皆さん一人一人が「常陽の生活」をしっかりと守ることで、全校生徒の皆さん全員が楽しい充実した学校生活を送ることができます。
・わからないことや疑問点があれば、いつでも先生に相談してください。
・「常陽の生活」は、生徒の皆さんの意見を聴きながら、毎年、見直しを行います。

                               (「常陽の生活」P1から抜粋)
 こちらをクリックしてください。「常陽の生活」をご覧いただけます。
       ↓
 令和5年度「常陽の生活」.pdf

令和3年度 6月行事予定

令和3年度 5月行事予定

 tirasi.pptx 

保護者の皆様 生徒の皆様 にお知らせします。

常陽中学校の生徒会執行部の皆さんがラジオに生出演します。

常陽中学校の全校生徒が頑張っている姿・声を届けます。

是非お聴き下さい。

よろしくお願いします。

【番組名】 エフエムあまがさき 

 

   『みやけなおこの あいあいワールド』

   【放送日】10月16日(金)17:40~18:00

 

 

 

 

gyojiyotei916.pdf

 

保護者の皆様

朝夕めっきり涼しくなりましたが、保護者の皆様方におかれましては、ご健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は、本校教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、9月9日作成の令和2年度の年間行事予定をお知らせいたします。

ただし、今後の感染状況によりましては、予定が変更される可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

なお、予定が変更される場合は、改めてご連絡差し上げます。

ご迷惑とご心配をおかけしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

 

月別アーカイブ