教育目標

学校経営の基本方針(校訓)

  1.  個性豊かで責任感の強い自立する力を育成する    (自立する力) 
  2. 健やかなからだと豊かな心をもち学ぶ力を育成する   (豊かな心)
  3. 生命尊重の精神に徹した温かな人を育成する      (温かな人)

目指す生徒像 

  【  じ 】  丈夫なからだづくりに励む
  【  よ 】  よく学びよく考える
  【  う  】  美しい心を育てる
  【  よ 】  よろこびも悲しみもともに分かちあう
  【  う  】  動いて汗をながす

目指す学校像 

  1.授業規律の遵守と、静かに学ぶ落ち着いた学校

  2.礼節をわきまえ、挨拶のできる元気な学校

  3.整理整頓された、美しい学校

本校の指導基本事項

  1. 地域社会に根ざした心のかよう学校づくりを推進する
  2. 学習指導の充実を図る
  3. 生徒指導の徹底を図る
  4. 保健・体育指導の充実を図る
  5. 特別支援教育の充実につとめる
  6. 人権尊重の教育を徹底する
  7. 防災教育と安全教育の徹底を図る

 本年度重点取組事項

  • 一人ひとりの学力の向上を図る
  • 生徒が主体的に学ぶ授業作りに努める
  • 規範意識の醸成と授業規律の遵守に努める
  • 家庭学習の充実・自学自習の習慣付けに努める
  • 生命の大切さと人権尊重の精神を育てる
  • 生徒会活動等の充実による・リーダー育成に努める

 研究課題

  1. 学力向上に向けた主体的・対話的で深い学びの実現を目指した授業改善への取組
  2. 集団生活に馴染みにくい発達系の生徒に対する指導・支援についての取組
  3. 3年間を見越し、充実した進路選択に向けたキャリア教育の取組
  4. 特別の教科道徳への指導方法・内容とうについての取組

研究概要

     授業(教科・道徳・特別活動・総合的な学習)を通して自尊感情を高め
     自ら学ぶ意欲・自律のできる生活態度を養い学力向上につなげる

     ~ わかる ・ つながる ・ やってみる ~