学校のようす

美術展に出展しています

 先週の書道展に続き、2月1日(水)から2月5日(日)まで、尼崎市総合文化センター 4階5階 美術ホールにて、尼崎市児童生徒文化発表会(美術展)が開催されています。琴城分校を含め、尼崎市内の幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校から様々な作品が展示されています。創造性豊かで個性にあふれた作品の数々。よろしければぜひご来場ください。

IMG_1989.jpg IMG_1987.jpg

事例研究をしています

琴城分校では、教員の授業力を高めるため、研究授業の他にも、事例(授業)研究を行っています。先日は今年度7回目の事例研究でした。数学Eクラスで、単元は「三平方の定理(ピタゴラスの定理)」。「ピタゴラスってどんな人?」から始まり、三平方の定理を確認していきます。斜辺を一辺とする正方形の面積を求めるのに、生徒さん方はいろいろな工夫をしていました。

IMG_1941.jpg IMG_1945.jpg

書写で硬筆をしました

先日の国語D,Eクラスの書写では硬筆を行いました。お題は「いろは歌」と「故郷(ふるさと)」。1枚の紙にバランス良く書くのが難しい・・・生徒の皆さんはとても集中して取り組まれ、教室はときおり静けさに包まれました。作品の一部は書道展にも出品しました。

IMG_1840.jpg IMG_1842.jpg

書道展に出展しています

 1月25日(水)から1月29日(日)まで、尼崎市総合文化センター 5階美術ホールにて、尼崎市児童生徒文化発表会(書道展)が開かれています。琴城分校の生徒さんの作品を含め、尼崎市内の各小中学校から多数の作品が寄せられています。気持ちのこもった力作揃い。よろしければぜひご来場ください。

IMG_1890.jpg IMG_1898.jpg

震災学習を行いました

1月17日(火)2校時に、震災学習を行いました。震災の映像などがおさめられたDVDを見た後、震災が起こった時にはどう行動すればいいかや防災グッズについて学びました。阪神大震災から28年。震災の教訓を忘れることなく、日頃から災害に備えておきましょう。

IMG_1820.jpg IMG_1832.jpg

1月16日(月)、尼崎市の白畑教育長をはじめ、教育委員の方々が来校されました。琴城分校の説明の後、校内を視察されましたが、説明を熱心に聞いて頂き、視察の際も多くの質問が出されました。琴城分校をより知って頂く機会になればと思います。皆さま、ご来校ありがとうございました。

IMG_1798.jpg IMG_1809.jpg

万華鏡を作っています

 年明けの創作の時間では、手作りの万華鏡を作っています。紙コップと偏光板、プラ板を使って作ります。まずプラ板にセロテープを重ねて貼っていき、その後、それを、底に穴を開けた紙コップに貼り付けます。簡単そうで、ちょっと難しい・・・。鉛筆などを使って貼り付けていました。どんな万華鏡ができるのか、楽しみですね。

IMG_1774.jpg IMG_1776.jpg

3学期の始業式が行われました。式の後は各教室で学活を行いました。冬休み中の話に花が咲いたり、すごろくをしたり、百人一首かるたで坊主めくりをしたり・・・。各教室から明るい笑い声が何度も聞こえました。明るく楽しい1年になりますように。

皆さま、今年もよろしくお願い致します。

IMG_1760.jpg

2学期の終業式(2022年12月23日)

2学期の終業式が行われました。校長先生のお話の後、冬休みの生活についてなどの話がありました。式の前には全員で大掃除をして、新年を迎える準備もできました。皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

IMG_1746.jpg

今年の書き納め

先日の書写の時間では、2回にわたって毛筆を行いました。新年の書道展に出すことも視野に入れた作品作りです。お題は「幸福な年」。生徒さんたちは、集中して何枚も字を書いておられました。幸福な年が訪れますように。

IMG_1703.jpg IMG_1740.jpg