学校のようす

火曜(かよう)1校(1こう)時(じ)全員(ぜんいん)行(おこな)う体育(たいいく)です。寒い(さむい)時(とき)雨(あめ)日(ひ)はいつも校内(こうない)でしていましたが、久々(ひさびさ)外(そと)体育(たいいく)です。

 外(そと)芝生(しばふ)で「モルク(もるく)」をしました。とても面白(おもしろ)くて、みんな夢中(むちゅう)でやりました。

P1020026.JPG P1020031.JPG

新入生歓迎会

4月(4がつ)12日(12にち)金(きん)新入生(しんにゅうせい)歓迎会(かんげいかい)をしました。

自己(じこ)紹介(しょうかい)をして、ジェスチャーゲーム(じぇすちゃーげーむ)をしてみんなで楽(たの)しみました

IMG_7167.JPG P1020016.JPG

ガイダンス

月(がつ)日(にち)にガイダンスがありました学校(がっこう)のお話(はなし)のあとクラス分(わ)けをしました。今年(ことし)年(ねん)同(おな)じクラスです。よろしくお願(ねが)いします。

IMG_7003.JPG

月(がつ)日(にち)月(げつ)着任式(ちゃくにんしき)始業式(しぎょうしき)入学式(にゅうがくしき)がありました(本校(ほんこう)では1日(いちにち)行(おこな)います)。今年(ことし)は13名(めい)新入(しんにゅう)学生(がくせい)迎(むか)全員(ぜんいん)で36名(めい)生徒(せいと)勉強(べんきょう)友(とも)だち作(つく)りなど有意義(ゆういぎ)学校(がっこう)生活(せいかつ)にしたいと思(おも)っています。よろしくお願(ねが)いします。

IMG_6972.JPG
入学式(にゅうがくしき)で、在校生(ざいこうせい)代表(だいひょう)のお祝(いわ)いのことばです。

卒業式(そつぎょうしき)、修了式(しゅうりょうしき)、離任式(りにんしき)を行(おこな)いました。今年度(こんねんど)は8人(にん)の生徒(せいと)さんが卒業(そつぎょう)されました。ネパールの生徒(せいと)さんの中(なか)には民族衣装(みんぞくいしょう)を着(き)て出席(しゅっせき)された方(かた)もおられ、華(はな)やかであたたたかい雰囲気(ふんいき)の式(しき)になりました。

年度(ねんど)の終(お)わりは在校生(ざいこうせい)の皆(みな)さんも節目(ふしめ)の時期(じき)になります。新(あら)たな年度(ねんど)への思(おも)いを胸(むね)に、良(よ)い春休(はるやす)みをお過(す)ごしください。

IMG_6922.jpg

3月(がつ)8日(ようか)(金(きん))に避難訓練(ひなんくんれん)をしました。地震(じしん)と津波(つなみ)を想定(そうてい)し、揺(ゆ)れがおさまった後(あと)に屋外(おくがい)へ避難(ひなん)し、その後(ご)、隣(となり)の明城小学校(めいじょうしょうがっこう)の4階(かい)に避難(ひなん)しました。けが人(にん)が出(で)ることも想定(そうてい)し、車椅子(くるまいす)を使(つか)ってけが人(にん)を搬送(はんそう)する訓練(くんれん)もしました。いつ起(お)こるかわからない地震(じしん)や津波(つなみ)に、日頃(ひごろ)から備(そな)えておきましょう。

IMG_6655.jpg IMG_6657.jpg

体育(たいいく)の時間(じかん)にボッチャ大会(たいかい)をしました。クラスでチームに分(わ)かれての対抗戦(たいこうせん)です。ボッチャは初(はじ)めてという生徒(せいと)さんもいましたが、皆(みな)さんとても上手(じょうず)で、白熱(はくねつ)したゲームが続(つづ)きました。応援(おうえん)にも熱(ねつ)が入(はい)り、全員(ぜんいん)で楽(たの)しいひとときを過(す)ごしました。

 

IMG_6637.jpg IMG_6641.jpg

先日(せんじつ)から創作(そうさく)の時間(じかん)では、プログラミング体験用(たいけんよう)のソフトを使(つか)って、プログラミングの勉強(べんきょう)をしています。パズルのようなゲーム感覚(かんかく)で次(つぎ)の課題(かだい)に進(すす)むことができるようになっています。タブレットに慣(な)れていない生徒(せいと)さん方(がた)も、楽(たの)しみながら少(すこ)しずつ頑張(がんば)っています。

IMG_6324.jpg IMG_6434.jpg

2月(がつ)18日(にち)(日(にち))、東生野中学校(ひがしいくのちゅうがっこう)で連合作品展(れんごうさくひんてん)が行(おこな)われ、琴城分校(きんじょうぶんこう)から11人(にん)の生徒(せいと)さんが参加(さんか)しました。まずは生徒集会(せいとしゅうかい)に出席(しゅっせき)し、琴城分校(きんじょうぶんこう)の生徒(せいと)さんのスピーチをはじめ、各校(かくこう)の意見発表(いけんはっぴょう)を聞(き)いたりしました。その後(ご)、各校(かくこう)から寄(よ)せられた絵画(かいが)や手芸(しゅげい)、書道(しょどう)の作品(さくひん)などを鑑賞(かんしょう)しました。工夫(くふう)を凝(こ)らした作品(さくひん)や国際色(こくさいしょく)あふれた作品(さくひん)も多(おお)く、楽(たの)しいひとときを過(す)ごしました。

IMG_6537.jpg IMG_6558.jpg

2月(がつ)14日(じゅうよっか)(水(すい))、琴城分校(きんじょうぶんこう)の隣(となり)の明城小学校(めいじょうしょうがっこう)と交流(こうりゅう)を行(おこな)いました。よく体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)で体育館(たいいくかん)をお借(か)りしていますが、交流(こうりゅう)は昼間(ひるま)の時間(じかん)です。琴城分校(きんじょうぶんこう)から9人(にん)の生徒(せいと)さんが参加(さんか)し、明城小学校(めいじょうしょうがっこう)4年生(ねんせい)の皆(みな)さんに琴城分校(きんじょうぶんこう)の紹介(しょうかい)をしたり、一緒(いっしょ)にゲームをしたりして楽(たの)しみました。

IMG_6426.jpg