園児の活動


h301018egaoippai_1.jpg
h301018egaoippai_2.jpg

10月13日(土)晴天でした。お陽さまピカピカ!みんなの笑顔もぴかぴか!
とっても嬉しい一日でした。みんなの笑顔が輝いていました。ありがとう!
元気いっぱいありがとう!笑顔いっぱいありがとう!
h301016ouenarigato.jpg
大島小学校の運動会が3日にありました。
おひる少し見学させていただきました。
運動場の広さとたくさんのお兄さんやお姉さんの姿や
たくさんのお家の方々にみんな目をまん○に!
紅白応援団と綱引きと2年生のダンスを見せていただきました。
「さあ、次はぼくらの番だー」と気持ちが入りました。
h301010oshimasyoundokai.jpg

 

8・9月生まれさんのお誕生会をしました。
園長先生の「民謡 ソーラン節」の歌と教頭先生の太鼓でお祝いしました。
先生方の「虫の声」の合奏も
いろいろな楽器で「虫の声」の雰囲気をみんなに味わってもらいました。

ソーラン節は、みんなの合いの手と
「どっこいしょ どっこいしょ」「ソーランソーラン」の声が遊戯室に響き渡りました。
気持ちが一つになりました。おそまつさまでした。
h301009tanjoukai8-9.jpg
せみになりきった後は・・・セミの気持ちで「線遊び」!
みーんみーんみーん・・・ジージージー・・・ツクツクボーシ・・・・などなど
「散歩に行ってるね。」「じっとまってるよ」「つかまらないようにかくれているね」
などなど・・・・鳴き声を聞いて思い思いに線遊びをしました。
 h301005senasobi.jpg
大島小学校の図書室をお借りしました。これから年中年長月1回行かせていただきます。
今日は、年中年長で小学校の読書力向上担当の浮田先生にお約束を教えていただきました。

1 本は大事にね。ポンと投げたり、折ったりしないでね。
2 本は元のお家に返してあげてね。
3 静かにすわって読もうね。

みんな緊張していましたが、楽しむことができましたね。この次が楽しみです。
h301005sho_tosyositu.jpg
9月14日(金)・・・
そら組さんは、セミになりきっって線遊びに夢中!  
セミは、7年間も土の中で大きくなるために眠っているんだね?
やっと生まれたのに・・・
一週間しか生きられないんだって…
なのに・・・人間につかまりそうになったり、かごの中に入れられたり・・・
だから、短い夏を精一杯過ごすんだね。
いろいろなセミの鳴き声を聞いて、「どこにいくのかな?なにがしたいのかな?」
思い思いの気持ちを線で表現してみました。
h300928donnasemi.jpg
9月14日(金)・・・
年中さんは、ただ今スタンプ遊びに夢中です!
スタンプしてみたいものを自分で見つけてきて、ギュッ! ギュッ!
ぴったんこになったよ!おんなじだね!・・・
ギュッ! あれあれ? なんか変だよ? ふしぎ!・・・
野菜やキャップ、カップ・・・ストローなどなど・・・
子ども達が思い思いのスタンプを押してみて・・・
たくさんの不思議や気づきをみつけました。
h300926pittanko.jpg

 

9月13日(木)・・・
卒園生の片山さんのご厚意により、畑をお借りして大根の種をまきました。
種まきの目印にストローも用意していただきました。
どの子も一粒一粒じっくりと見ながら・・・丁寧に!丁寧に!
「大きくなあれ!大きくなあれ!」と声をかけました。 ありがとうございます。
大きくなるのが楽しみです。
h300926daikonnotane.jpg
9月16日(日)・・・
生涯学習フェアーがありました。大島っ子の元気な作品を展示していただきました。
今年は、全員の作品展示ができました。
幼稚園の玄関に展示しています。 ご覧ください。
h300925shogaigakusyufair.jpg
9月24日(日)・・・
中秋の名月でした。残念ながらお天気が・・・・
まん○お月さまを眺めることはできませんでしたが・・・
空気の澄んできた秋にはきっとすてきなお月さまに出会えますよ。
h300925meigetsu.jpg