園の概要

 沿革史

昭和43年 4月 1日 尼崎市立武庫北小学校併設園として創立
    武庫幼稚園を併用して3学級で開園
   4月27日 鉄筋2階建て園舎完成・移転
 44年 2月25日 開園式挙行
 47年11月 2日 尼崎市教育委員会研究推進園として研究発表を行う。
    テーマ「幼児の情操教育」
 49年 4月 1日 尼崎市立武庫北幼稚園として独立
    7学級編制
 51年11月19日 阪神地区幼稚園教育研究会公開保育を行う。
    市立24園
 54年11月 8日 尼崎市立学校園教育研究推進園として研究発表会を行う。
     テーマ 「生き生きと遊べる子ども」  -ごっこ遊びを通して-
 57年11月 1日 阪神地区幼稚園教育研究会公開保育を行う。
     テーマ 「健やかなからだで運動遊びの好きな
           子どもに育てるにはどのようにすればよいか」
 62年10月23日 第36回近畿放送教育研究大会兵庫大会会場園
    昭和62・63年度尼崎市教育委員会研究指定園として公開保育を行う
平成 9年 4月 1日 尼崎市立武庫北小学校併設園となる。
    年中児1学級・年長児2学級編制


 

 教育方針

(1)教育目標

 ● 自分で考えて行動できる子ども
 ● 健やかな身体と心をもつ子ども
 ● 友達を認め一緒に遊べる子ども


(2)指導の重点

 ● 基礎・基本となる力を身につける。
 ● 健やかな身体を育てる。
 ● 安全教育の徹底を図る。
 ● 幼児が主体的にかかわる環境を工夫する。
 ● 一人一人の子どもをよくみつめる。
 ● 道徳性の芽生えを培う。
 ● 家庭・地域社会との連携を図る。
 ● 人権教育の徹底を図る。
 ● 教職員の資質向上を目指す。

 

 研究テーマ

「 主体的に環境にかかわり、心も身体も元気な子ども 」 - 協同する経験を通して -

 本園は豊かな自然に恵まれた地域環境にあり、地域の自然や身近な施設・人々に積極的に触れる体験の大切さを保護者とともに感じる機会を設けています。
 また、広い園庭で伸び伸びと十分に身体を動かす気持ちよさを体験し、自ら身体を動かしいろいろなことに挑戦しようとする意欲を育てたいと考えています。
 そして、友達とかかわりを深め協同して遊ぶようになるため、自立心を育て、友達と試行錯誤しながら疑問や課題を解決していける楽しさや共通の目的が実現する喜びを味わうことができるよう学びの場としての取り組みをしています。