小学校3年生*家庭学習支援サイト
小学校3学年 <国語> <算数> <社会> <理科> |
▲表示する教科をクリックしてください▲
≫国語 |
4月 | 教材 | サイト名 | ||||
読んで,そうぞうしたことを伝え合おう よく聞いて じこしょうかい | コミュニケーションのレッスン | |||||
きつつきの商売 林原玉枝 | 写真資料「きつつきの商売」 | |||||
本は友だち 本は友だち図書館たんていだん | 国立国会図書館キッズページ | |||||
国語辞典を使おう | 国語辞典の使い方 | |||||
5月 | 教材 | サイト名 | ||||
本は友だち もっと知りたい、友だちのこと | 話を聞いて、しつもんする | |||||
[コラム]きちんとつたえるために | 会話のキャッチボール | |||||
言葉で遊ぼう | まとまりをとらえて読み、感想を話そう | |||||
こまを楽しむ 安藤正樹 | 色がわりごま | |||||
こまを楽しむ 安藤正樹 | 鳴りごま | |||||
こまを楽しむ 安藤正樹 | さか立ちごま | |||||
こまを楽しむ 安藤正樹 | たたきごま | |||||
こまを楽しむ 安藤正樹 | 曲ごま | |||||
こまを楽しむ 安藤正樹 | ずぐり |
6月 | 教材 | サイト名 | ||||
気もちをこめて「来てください」 | しょうたいじょうを作ろう | |||||
まいごのかぎ 斉藤 倫 | ヤブガラシ(写真) | |||||
俳句を楽しもう | 朗読「俳句を聞いてみよう」 | |||||
俳句を楽しもう | いろは歌の意味 | |||||
俳句を楽しもう | 俳句(はいく)を知ろう | |||||
俳句を楽しもう | 今日は句会(くかい) | |||||
[じょうほう] 引用するとき | はじめて学ぶ著作権 |
7月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
仕事のくふう、みつけたよ | インタビュー | |||||
仕事のくふう、みつけたよ | 「インタビュー」のポイント | |||||
仕事のくふう、みつけたよ | 電話で話を聞くときのマナー | |||||
仕事のくふう、みつけたよ | キーワードで書く | |||||
仕事のくふう、みつけたよ | 考えを整理する 思考ツール | |||||
仕事のくふう、みつけたよ | ちゃんと説明できたかな? | |||||
コラム 符号など | くぎり符号と様々なかっこのルール | |||||
コラム 符号など | 教科書の言葉 Q&A | |||||
夏のくらし | 日本の涼の知恵 | |||||
夏のくらし | 季語とこよみ | |||||
はじめて知ったことを知らせよう | 話す力を高める | |||||
鳥になったきょうりゅうの話 | 鳥になった恐竜の謎に迫る | |||||
鳥になったきょうりゅうの話 | 恐竜は鳥へと進化した! |
9月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
わたしと小鳥とすずと | 金子みすゞ記念館 【長門市役所】 | |||||
わたしと小鳥とすずと | 金子みすゞ(作品一覧) | |||||
わたしと小鳥とすずと | 朗読 | |||||
わたしと小鳥とすずと | 指導の解説動画 | |||||
夕日がせなかをおしてくる | 阪田寛夫(作品一覧) | |||||
ポスターを読もう | お家で勉強 FUNS STUDY | |||||
ポスターを読もう | 指導の解説動画 | |||||
へんとつくり | へんとつくり① | |||||
へんとつくり | へんとつくり② | |||||
ローマ字 | やさしくまるごと小学国語ローマ字① | |||||
ローマ字 | やさしくまるごと小学国語ローマ字② | |||||
ローマ字 | やさしくまるごと小学国語ローマ字③ | |||||
ローマ字 | ローマ字のきまり |
10月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
ちいちゃんのかげおくり | 紙芝居(朗読) | |||||
ちいちゃんのかげおくり | 指導の解説動画 | |||||
ちいちゃんのかげおくり | あまんきみこ(作者紹介) | |||||
修飾語を使って書こう | 修飾語 | |||||
秋のくらし | 旬から秋をさがす | |||||
はんで意見をまとめよう | お伝と伝じろうとは? | |||||
11月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
すがたをかえる大豆 | 指導の解説動画 | |||||
すがたをかえる大豆 | 大豆のまめ知識 | |||||
すがたをかえる大豆 | 大豆のお話 | |||||
ことわざ・故事成語 | 慣用句・ことわざ・故事成語3 | |||||
ことわざ・故事成語 | ことわざ一覧 | |||||
ことわざ・故事成語 | 料理のことわざ | |||||
ことわざ・故事成語 | 故事成語(こじせいご)いちらん | |||||
ことわざ・故事成語 | 故事成GO!! | |||||
短歌を楽しもう | 藤原敏行 | |||||
短歌を楽しもう | 百人一首(猿丸太夫) | |||||
短歌を楽しもう | 百人一首(阿倍仲麿) |
12月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
三年とうげ | 李錦玉さん新聞記事 | |||||
三年とうげ | 韓国のおはなし | |||||
三年とうげ | 指導の解説動画 | |||||
冬のくらし | 旬(しゅん)からさがす - 冬 | |||||
冬のくらし |
1月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
2月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
3月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
このページのトップに戻る
≫算数 |
教科書準拠(啓林館) | わくわく算数 3年生 |
4月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
九九の表とかけ算 | かけ算のきまり | じょうずに使える? かけ算 九九 | ||||
かけ算のきまり | 九九の表とかけ算(1) | |||||
かけ算のきまり | 九九の表とかけ算(2) | |||||
かけ算のきまり | かけ算のきまり | |||||
わり算 | 分け方とわり算 | わり算ってなに? | ||||
分け方とわり算 | わり算の計算ってなんだろう? | |||||
わり算 | わり算(1) | |||||
わり算 | わり算(2) | |||||
わり算 | わり算(3) | |||||
答えが九九にないわり算 | 九九で答えをみつけられないわり算 | |||||
わり算 | わり算 |
5月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
図を使って考えよう | はじめはいくつ | 図であらわせる? たし算とひき算 | ||||
たし算とひき算の筆算 | たし算とひき算の筆算 | たし算とひき算の筆算(1) | ||||
たし算とひき算の筆算 | たし算とひき算の筆算(2) | |||||
たし算とひき算の筆算 | たし算とひき算の筆算(3) | |||||
たし算とひき算の筆算 | たし算とひき算の筆算 | |||||
時こくと時間 | 時こくと時間の計算 | あとなんぷん? | ||||
時こくと長さ | 時間と長さ(1) | |||||
時こくと長さ | 時間と長さ(2) | |||||
時刻と長さ | 時間と長さ(3) | |||||
時こくと長さ | 時間と長さ(4) | |||||
時こくのもとめ方 | 時こくのもとめ方 | |||||
時こくのもとめ方 | 時こくのもとめ方 | |||||
6月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
時こくと時間 | 短い時間 | 1分より短い時間のたんい | ||||
一万をこえる数 | 一万をこえる数 | じゅんび | ||||
一万をこえる数 | 万の位 | |||||
一万をこえる数 | 大きな数の読み方 | |||||
大きな数のしくみ | 大きな数のしくみ | |||||
大きな数のしくみ | 位ごとに分けて考えよう | |||||
大きな数の大小 | 大きな数の大小のくらべ方 | |||||
大きな数と数直線 | 数直線を読もう | |||||
大きな数のたし算とひき算 | 大きな数計算 | |||||
10倍した数、10でわった数 | 10倍した数について考えよう | |||||
100倍、1000倍 | 100倍、1000倍した数 | |||||
100倍、1000倍した数 | 100を100倍した数 | |||||
10でわる | 10でわった数について考えよう | |||||
表とグラフ | じゅんび | 動物の絵調べ | ||||
表づくり | すきな遊び調べ | |||||
ぼうグラフ | ぼうグラフについて調べよう | |||||
ぼうグラフ | ぼうグラフ | |||||
1めもりが1ではないぼうグラフ | 1目もりが1でないぼうグラフ | |||||
グラフについて調べよう | グラフを見て、気がついたこと |
7月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
表とグラフ | くふうした表やぼうグラフ | 3つの表を1つの表に整理しよう | ||||
くふうした表やぼうグラフ | ぼうグラフのくふうをよみとろう | |||||
ぼうグラフを使って | わかりやすいグラフの表し方 | |||||
ぼうグラフを使って | 2人のグラフを見て、気がついたこと | |||||
たしかめよう | 表とグラフ | |||||
やってみよう | コンピュータでグラフをかこう | |||||
たし算とひき算 | カードを使ってたし算しましょう | たし算を暗算でしよう | ||||
カードを使ってたし算しましょう | たし算を暗算でしよう | |||||
カードを使ってひき算しましょう | ひき算を暗算でしよう | |||||
カードを使ってひき算しましょう | ひき算を暗算でしよう | |||||
わくわく算数ひろば | どんな計算になるかな | 30このトマトを6人で分けると | ||||
どんな計算になるかな | ウィンナーは全部で何本 | |||||
算数の自由研究 | めいろづくりをしよう |
9月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
長さ | まきじゃくを使って | 教室のたてと横の長さをはかろう | ||||
まきじゃくを使って | 校庭の木のまわりの長さをはかろう | |||||
キロメートル | 道のりを調べよう | |||||
キロメートル | 道のりのたし算 | |||||
キロメートル | 道のりのひき算 | |||||
道のりはどれくらい | 100mの道のりを歩いてみよう | |||||
道のりはどれくらい | いろいろな道のり | |||||
あまりのあるわり算 | あまりのあるわり算のしかた | あまりのある わり算の式のかきかた | ||||
あまりのあるわり算のしかた | あまりの大きさ① | |||||
あまりのあるわり算のしかた | あまりの大きさ② | |||||
あまりのあるわり算のしかた | 答えのたしかめ | |||||
あまりを考えて | あまりの きりあげ | |||||
あまりを考えて | あまりの きりすて | |||||
重さ | 重さの表し方 | グラム | ||||
10月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
重さ | 重さの表し方 | はかりの使い方 | ||||
重さの表し方 | はかりのみかた | |||||
重さの表し方 | キログラム | |||||
重さの表し方 | 1kgはどれくらい | |||||
重さの表し方 | 重さはどれくらい | |||||
重さの表し方 | 重さのたし算 | |||||
重さの表し方 | 重さのひき算 | |||||
たんいの関係 | トン | |||||
たんいの関係 | 学習したいろいろなたんい | |||||
円と球 | 円 | 円と円の中心、半径 | ||||
円 | 円のかきかた | |||||
円 | 直径 | |||||
円 | 円の中心のみつけかた | |||||
円 | もようづくり | |||||
円 | コンパスを使って | |||||
球 | 球 | |||||
何倍でしょう | 何倍でしょう | 何倍かもとめる計算① | ||||
何倍でしょう | 何倍かもとめる計算② | |||||
何倍でしょう | 何倍かもとめる計算③ |
11月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
何倍でしょう | 何倍でしょう | 倍の数を求める計算 | ||||
何倍になるか考えて | 何倍の問題① | |||||
何倍になるか考えて | 何倍の問題② | |||||
計算のじゅんじょ | 何倍になるか考えて | じゅんにかける、まとめてかける | ||||
1けたをかけるかけ算の筆算 | 何十・ 何百のかけ算 | 20×3.200×3の計算 | ||||
何十・ 何百のかけ算 | 30×4、300×4の計算 | |||||
(2けた)×(1けた)の筆算 | 計算のしかたをかんがえよう | |||||
(2けた)×(1けた)の筆算 | 13×4の計算 | |||||
(2けた)×(1けた)の筆算 | 12×4を筆算でしよう | |||||
(2けた)×(1けた)の筆算 | 20×4を筆算でしよう | |||||
(2けた)×(1けた)の筆算 | 24×3を筆算でしよう | |||||
(2けた)×(1けた)の筆算 | 32×4を筆算でしよう | |||||
(2けた)×(1けた)の筆算 | 43×6を筆算でしよう | |||||
(2けた)×(1けた)の筆算 | 19×6、27×8を筆算でしよう | |||||
(3けた)×(1けた)の筆算 | 387×4、406×7筆算 | |||||
暗算 | カードを使ってかけ算をしよう | |||||
暗算 | 23×4を暗算でしよう | |||||
式と計算 | まとまりを考えて | ひと組にして計算する① | ||||
まとまりを考えて | ひと組にして計算する② | |||||
計算のきまり | 一つの式で考えよう① | |||||
計算のきまり | 一つの式で考えよう② | |||||
分数 | あまりの大きさの表し方 | あまりの長さを表そう | ||||
あまりの大きさの表し方 | 分数 | |||||
あまりの大きさの表し方 | 分数で表そう | |||||
12月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
分数 | あまりの大きさの表し方 | 水のかさを分数で表そう | ||||
分数の大きさ | 分数を使って、数の大きさを表そう① | |||||
分数の大きさ | 分数を使って、数の大きさを表そう② | |||||
分数の大きさ | 数直線で分数の大きさを調べよう | |||||
分数の大小 | 不等号を使って式にかこう | |||||
分数の大小 | 等号と不等号 | |||||
分数のたし算・ひき算 | 分数のたし算① | |||||
分数のたし算・ひき算 | 分数のたし算② | |||||
分数のたし算・ひき算 | 分数のひき算 | |||||
わくわく算数ひろば | 間の数 | 図にかいて考えよう① | ||||
間の数 | 図にかいて考えよう② | |||||
算数ラボ | オリンピックマークをつくろう | |||||
1月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
2月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
3月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
このページのトップに戻る
≫社会 |
単元 | 小単元 | サイト名 | ||||
わたしのまち みんなのまち | 地図帳を使おう | 地図帳の使い方をたしかめよう | ||||
地図帳を使おう | 四方位・八方位 | |||||
学校のまわり | コノマチを調べに来たぞ! | |||||
学校のまわりのたて物 | コノマチの地図をつくれ! | |||||
市の様子 | ”エキ”のまわりがみたいぞ! | |||||
市の公共しせつ | ”コーキョーシセツ”ってなんだ? | |||||
市の土地の使われ方 | ”カワ”のまわりには何があるんだ | |||||
市の交通の様子 | ”ミナト”をたんけんしたいぞ! | |||||
市のようす | 尼ノ國 | |||||
いろいろな地図記号 | 地図記号わかるかな? | |||||
学校のまわり | わたしのまち みんなのまち |
6月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
はたらく人とわたしたちのくらし | まちの人たちの仕事 | ”シゴト”ってなんだ? | ||||
まちの人たちの仕事 | 農家のしごと/工場のしごと | |||||
まちの人たちの仕事 | まちの人たちの仕事 | |||||
農家の仕事 | おいしいものはどうやって作るんだ? | |||||
農家の仕事 | 土地のとくちょうをいかしたぶどう作り | |||||
農家の仕事 | 地元の特産品を広める農家のくふう | |||||
農家の仕事 | ぶどう農家インタビュー | |||||
農家の仕事 | あまおう イチゴ | |||||
農家の仕事 | いちご畑の1年 |
7月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
はたらく人とわたしたちのくらし | 工場の仕事 | 工場のひみつをさぐれ! | ||||
工場の仕事 | せいけつさをたもつくふう | |||||
工場の仕事 | 原料にこだわった工場のおかし作り | |||||
工場の仕事 | 機かいが活やくする工場 | |||||
工場の仕事 | 工場ではたらく人の仕事 | |||||
工場の仕事 | 工場の仕事(1) | |||||
工場の仕事 | 工場の仕事(2) | |||||
工場の仕事 | 工場の仕事(3) | |||||
”工場”のひみつをさぐれ! | ワークシート | |||||
調べよう 地いきとのかかわり | 尼崎の特産品 | |||||
自分たちの住んでいる身近な地域 | ワークシート集(四万十町) | |||||
調べよう 物をつくる仕事 | チャレンジシート(北九州市) | |||||
まとめる(山梨県装具教育センター) | せんでんシール見本 P.24 |
9月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
はたらく人とわたしたちのくらし | 店ではたらく人 | 店で働く人と仕事 | ||||
店ではたらく人 | 地産地消への取り組みデパ地下 | |||||
店ではたらく人 | スーパーマーケット | |||||
店ではたらく人 | スーパーマーケットにつれていってくれ! | |||||
店ではたらく人 | スーパーマーケットってどんな店? | |||||
店ではたらく人 | 買い物をしやすくする 店のくふう | |||||
店ではたらく人 | スーパーマーケットの売り場づくり | |||||
店ではたらく人 | ごみをへらすスーパーマーケットのくふう | |||||
店ではたらく人 | ショッピングカートたんじょうのひみつ | |||||
店ではたらく人 | スーパーマーケットの商品はどこから? | |||||
店ではたらく人 | レジのひみつ | |||||
店ではたらく人 | 店長インタビュー~売り場はどこに | |||||
店ではたらく人 | 広いちゅう車場があるスーパーマーケット | |||||
店ではたらく人 | べんりなネットスーパー | |||||
10月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
店ではたらく人 | 商店街 | |||||
店ではたらく人 | いろいろな店”を知りたいぞ! | |||||
店ではたらく人 | 八百屋(やおや)さんの仕事 | |||||
店ではたらく人 | 八百屋さんのくふう~声をかける | |||||
店ではたらく人 | 八百屋さんのくふう~店でのくふう | |||||
店ではたらく人 | 文具屋さんの仕事 | |||||
店ではたらく人 | 生まれかわる商店街(がい | |||||
店ではたらく人 | 移動販売(いどうはんばい)のしごと | |||||
店ではたらく人 | パン屋さんの仕事 | |||||
店ではたらく人 | ファーマーズマーケット | |||||
店ではたらく人 | 米が食卓に届くまで |
11月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
くらしを守る | 火事からくらしを守る | 火事がおこった!大変だ! | ||||
火事からくらしを守る | 消防署(しょうぼうしょ) | |||||
火事からくらしを守る | 消防隊員(たいいん)の仕事 | |||||
火事からくらしを守る | 火事に立ち向かう消防のしくみ | |||||
火事からくらしを守る | 火災から人をまもる | |||||
火事からくらしを守る | 消ぼう士のある1日 | |||||
火事からくらしを守る | 消防士のくふう~夜の訓練 | |||||
火事からくらしを守る | 消防士のくふう~そうびの点検 | |||||
火事からくらしを守る | 消防士のくふう~食事 |
12月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
くらしを守る | 火事からくらしを守る | 火事のげん場ではたらく人たち | ||||
火事からくらしを守る | 防火教室 | |||||
火事からくらしを守る | まちの消防団(しょうぼうだん) | |||||
火事からくらしを守る | 火事からくらしを守る | |||||
火事からくらしを守る | 火事からくらしを守る(NHK電子黒板) |
1月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
2月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
3月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
このページのトップに戻る
≫理科 |
4月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
生き物をさがそう | どんな生き物がいるのかな | ふしぎを見つけるには? | ||||
どんな生き物がいるのかな | 植物や動物のようすを調べよう | |||||
たねをまこう | たねまき | タネのふしぎ | ||||
めが出た後のようす | 植物のめばえ | |||||
5月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
チョウを育てよう | たまごやよう虫の育ち | 虫のタマゴ | ||||
たまごやよう虫の育ち | モンシロチョウの幼虫の観察 | |||||
チョウの体のつくり | 虫のからだ | |||||
いろいろなこん虫の育ち | 虫の育ち方 | |||||
いろいろなこん虫の育ち | アオムシコマユバチ | |||||
いろいろなこん虫の育ち | アゲハチョウ(よう虫からチョウ) | |||||
いろいろなこん虫の育ち | いろいろなこん虫の成長 | |||||
ふり返ろう | 学習をふり返ろう | |||||
つなげよう | カイコの一生 |
6月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
植物の育ちとつくり | 思い出してみよう | たねをまこう | ||||
植物が育つようす | 植物の育ち | |||||
植物の体のつくり | 植物の体のつくり | |||||
植物の体のつくり | 植えかえのしかた | |||||
風とゴムの力のはたらき | 思い出してみよう | かざぐるま | ||||
風の力のはたらき | 風で動く車のつくり方 | |||||
風の力のはたらき | 風で動く車のじっけん | |||||
風の力をりようしたもの | 風力発電所 | |||||
風の力をりようしたもの | 動き方がかわる? |
7月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
風とゴムの力のはたらき | ゴムの力のはたらき | ゴムで動く車のつくり方 | ||||
ゴムの力のはたらき | ゴムの力で進むおもちゃ | |||||
ゴムの力のはたらき | ゴムをたくさんまくと? | |||||
ゴムの力のはたらき | ゴムで動くおもちゃ | |||||
学習をふり返ろう | 風とゴムの力のはたらき | |||||
活用しよう | 追い風さんこうきろく | |||||
つなげよう | 天然ゴムができるまで | |||||
花のかんさつ | 思い出してみよう | 花のかんさつ | ||||
花がさいたようす | 虫めがねの使い方 | |||||
花がさいたようす | 植物の育ち方とからだ | |||||
花がさいたようす | いろいろな植物の花 | |||||
自由研究 | 自由研究の進め方 | 夏休み自由研究 | ||||
自由研究の進め方 | ワークシート | |||||
自由研究の進め方 | 自由研究に役立つリンク集 | |||||
9月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
こん虫のかんさつ | 思い出してみよう | チョウを育てよう | ||||
こん虫のすみか | ふしぎはっけん! | |||||
こん虫のすみか | 虫はどこにいる? | |||||
こん虫のすみか | さがせ!野原の虫 | |||||
こん虫のすみか | たんけん!なつのもり | |||||
こん虫のすみか | こん虫のかんさつ | |||||
こん虫の体のつくり | 虫のからだ | |||||
こん虫の育ち | アオムシのへんしん(2) | |||||
こん虫の育ち | バッタのそだちかた | |||||
こん虫の育ち | こん虫のへんたい!? | |||||
こん虫の育ち | たんけん!あきのもり | |||||
まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
つなげよう | エノキとゴマダラチョウ |
10月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
植物の一生 | 思い出してみよう | たねをまこう | ||||
みができたようす | 花がさいたあと | |||||
みができたようす | 花のさいたあと | |||||
みができたようす | あらら!花からなーんだ | |||||
みができたようす | ヒマワリとホウセンカ | |||||
まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
つなげよう | ダイズの育ち | |||||
かげと太陽 | かげのでき方と太陽 | しゃ光板の使い方 | ||||
かげのでき方と太陽 | かげのふしぎ | |||||
かげと太陽の動き | かげと太陽 | |||||
かげと太陽の動き | ほういじしんの使い方 | |||||
かげと太陽の動き | かげと太陽の動き | |||||
日なたと日かげの地面 | 影の動きと太陽 | |||||
日なたと日かげの地面 | 太陽のうごきと地面 | |||||
日なたと日かげの地面 | 日なたと日かげ | |||||
まとめノート | かげと太陽 | |||||
つなげよう | せんたく物はなぜかわくか? |
11月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
光のせいしつ | 思い出してみよう | 姫路市立水族館 | ||||
はね返した日光の進み方 | 光はどこから? | |||||
はね返した日光の進み方 | 光とかがみ | |||||
はね返した日光の進み方 | 光/音 | |||||
はね返した日光を重ねたとき | 光とかがみ | |||||
日光を集めたとき | きらり!もっと光を | |||||
まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
つなげよう | オリンピック聖火 | |||||
12月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
電気で明かりをつけよう | 思い出してみよう | イルミネーションガイド | ||||
明かりがつくとき | どう線のつなぎ方 | |||||
明かりがつくとき | 電気の通りみち(1) | |||||
明かりがつくとき | 電気の通りみち(2) | |||||
明かりがつくとき | あかりをつけるには? | |||||
明かりがつくとき | ピカッ!まめでんきゅう | |||||
電気を通すもの | あかりがつくものは? | |||||
電気を通すもの | 電気を通す物と通さない物 | |||||
まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
つなげよう | 電気を安全に使う | |||||
1月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
2月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
3月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
このページのトップに戻る