小学校4年生*家庭学習支援サイト
| 小学校4学年 <国語> <算数> <社会> <理科> |
▲表示する教科をクリックしてください▲
| ≫国語 |
| 4月 | 教材 | サイト名 | ||||
| 分ける・くらべる | ふせんを使った情報整理 | |||||
| こんなところが同じだね | こんなところが同じだね | |||||
| 春のうた | 春のうた | |||||
| 白いぼうし あまん きみこ | 白いぼうし(1) ・ワークシート |
|||||
| 白いぼうし あまん きみこ | 白いぼうし(2) ・ワークシート |
|||||
| 白いぼうし あまん きみこ | 白いぼうし(3) ・ワークシート |
|||||
| 白いぼうし あまん きみこ | 白いぼうし(4) ・ワークシート |
|||||
| 白いぼうし あまん きみこ | 白いぼうし(5) ・ワークシート |
|||||
| 白いぼうし あまん きみこ | 白いぼうし(6) ・ワークシート |
|||||
| 本は友達 図書館の達人になろう | 図書館の達人になろう(1) ・ワークシート |
|||||
| 本は友達 図書館の達人になろう | 図書館の達人になろう(2) | |||||
| 本は友達 図書館の達人になろう | 図書館を知ろう! | |||||
| 漢字の組み立て | 漢字の組み立て(1) ・ワークシート |
|||||
| 漢字の組み立て | 漢字の組み立て(2) ・ワークシート |
|||||
| 漢字辞典の使い方 | 漢字辞典の使い方(1) ・ワークシート |
|||||
| 漢字辞典の使い方 | 漢字辞典の使い方(2) ・ワークシート |
|||||
| 漢字辞典の使い方 | 「音訓さくいん」で引く | |||||
| 漢字辞典の使い方 | 「部首さくいん」で引く | |||||
| 漢字辞典の使い方 | 「総画さくいん」で引く | |||||
| 5月 | 教材 | サイト名 | ||||
| 春の楽しみ | 春の楽しみ ・ワークシート |
|||||
| 春の楽しみ | 日本の行事を知ろう | |||||
| 聞き取りメモのくふう | 聞き取りメモのくふう(1) ・ワークシート |
|||||
| 聞き取りメモのくふう | 聞き取りメモのくふう(2) ・ワークシート |
|||||
| 聞き取りメモのくふう | 聞き取りメモのくふう(3) ・ワークシート |
|||||
| 聞き取りメモのくふう | 聞き取りメモのくふう(4) ・ワークシート |
|||||
| 聞き取りメモのくふう | 聞き取りメモのくふう(5) | |||||
| 聞き取りメモのくふう | 聞き取りメモのくふう(6) ・ワークシート |
|||||
| 聞き取りメモのくふう | 話を聞いて、メモを取る | |||||
| 聞き取りメモのくふう | キーワードで書く | |||||
| 【コラム】話し方や聞き方から伝わること | 表情にも言葉が | |||||
| カンジーはかせの都道府県の旅 | 都道府県の旅(1) ・ワークシート |
|||||
| カンジーはかせの都道府県の旅 | 都道府県の旅(2) ・ワークシート |
|||||
| カンジーはかせの都道府県の旅 | カンジーはかせの都道府県の旅1 | |||||
| 思いやりのデザイン | 思いやりのデザイン | |||||
| アップとルーズで伝える | アップとルーズで伝える(1) ・ワークシート |
|||||
| アップとルーズで伝える | アップとルーズで伝える(2) ・ワークシート |
|||||
| アップとルーズで伝える | アップとルーズで伝える(3) ・ワークシート |
|||||
| アップとルーズで伝える | アップとルーズで伝える(4) ・ワークシート |
|||||
| アップとルーズで伝える | アップとルーズで伝える(5) ・ワークシート |
|||||
| アップとルーズで伝える | アップとルーズで伝える(6) ・ワークシート |
|||||
| アップとルーズで伝える | 写真撮影 | |||||
| 【じょうほう】考えと例 | 具体的に伝える | |||||
| 6月 | 教材 | サイト名 | ||||
| 一つの花 今西祐行 | 一つの花(1) | |||||
| 一つの花 今西祐行 | 一つの花(2) | |||||
| 一つの花 今西祐行 | 一つの花(3) | |||||
| 一つの花 今西祐行 | 写真資料(防空頭巾) | |||||
| つなぎの言葉のはたらきを知ろう | だからとだけど | |||||
| 短歌・俳句に親しもう(一) | 短歌・俳句を聞いてみよう | |||||
| 【じょうほう】要約するとき | ポイントまとめアニメ | |||||
| 新聞を作ろう | 信濃毎日新聞NIE | |||||
| 新聞を作ろう | 静岡新聞NIE | |||||
| 新聞を作ろう | 調べ方虎の巻 新聞を作ろう | |||||
| 新聞を作ろう | メディアポ全国の新聞社 | |||||
| 新聞作りに役立つ技 | 記事に必要な5W1H | |||||
| 新聞作りの技 | レイアウトを考える | |||||
| 7月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
| 【コラム】 アンケート調査のしかた | どうあつかう?統計調査 | |||||
| カンジーはかせの都道府県の旅2 | カンジーはかせの都道府県の旅2 | |||||
| 夏の楽しみ | 七夕 | |||||
| 夏の楽しみ | ころもがえ | |||||
| 夏の楽しみ | ほたるがり(尼崎) | |||||
| 夏の楽しみ | 尼崎市の祭り | |||||
| 神様の階段 | 神様の階段(朗読) | |||||
| 神様の階段 | しろかき | |||||
| 9月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
| 忘れもの 高田敏子 | 高田敏子さんの生涯 | |||||
| ぼくは川 阪田寛夫 | 阪田寛夫 | |||||
| あなたなら、どう言う | ちがう立場になって考える | |||||
| パンフレットを読もう | パンフレットを読もう | |||||
| いろいろな意味をもつ言葉 | いろいろな意味をもつ言葉 | |||||
| いろいろな意味をもつ言葉 | いろいろな意味をもつ言葉 | |||||
| いろいろな辞典に親しもう | いろいろな辞典に親しもう | |||||
| いろいろな辞典に親しもう | 漢字辞典の使い方(2) | |||||
| ごんぎつね | ごんぎつね | |||||
| ごんぎつね | ごんぎつね(1) | |||||
| ごんぎつね | ごんぎつね(2) | |||||
| ごんぎつね | ごんぎつね(3) | |||||
| ごんぎつね | ごんぎつね(4) | |||||
| ごんぎつね | ごんぎつね(5) | |||||
| ごんぎつね | どうしてそう思ったの? | |||||
| 10月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
| ごんぎつね | 新美南吉記念館 | |||||
| ごんぎつね | びく(写真) | |||||
| ごんぎつね | 木魚(写真) | |||||
| 秋の楽しみ | おれいの手紙を書こう | |||||
| 秋の楽しみ | 秋のことば | |||||
| クラスみんなで決めるには | 話し合いの例(問いをもとう) | |||||
| クラスみんなで決めるには | 岸さんのクラスの話し合い | |||||
| クラスみんなで決めるには | 何を話し合ったの? | |||||
| 漢字の広場4 | 漢字1000問チャレンジ | |||||
| 11月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
| 未来につなぐ工芸品 | 工芸品とは? | |||||
| 未来につなぐ工芸品 | 工芸品クイズ | |||||
| 未来につなぐ工芸品 | 教材分析と発問 | |||||
| 未来につなぐ工芸品 | 授業用スライド | |||||
| 工芸品のみりょくを伝えよう | 伝統工芸 NHK for School | |||||
| 工芸品のみりょくを伝えよう | 新聞を作る | |||||
| 工芸品のみりょくを伝えよう | リーフレット作り | |||||
| 伝統工芸のよさを伝えよう | さまざまな思考ツール | |||||
| 慣用句 | 慣用句(1) | |||||
| 慣用句 | 慣用句(2) | |||||
| 慣用句 | 慣用句(3) | |||||
| 慣用句 | 小学生向けの「慣用句1」 | |||||
| 慣用句 | 小学生向けの「慣用句2」 | |||||
| 慣用句 | ことば食堂へようこそ! | |||||
| 短歌・俳句に親しもう(二) | 石川啄木記念館 | |||||
| 短歌・俳句に親しもう(二) | 与謝野晶子倶楽部 | |||||
| 短歌・俳句に親しもう(二) | 子規記念博物館 | |||||
| 漢字の広場5 | 学力向上ワークシート | |||||
| 12月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
| 友情のかべ新聞 | どんな話? | |||||
| 友情のかべ新聞 | 合っているかな? | |||||
| 友情のかべ新聞 | 教材分析と発問 | |||||
| 友情のかべ新聞 | 授業用スライド | |||||
| もしものときにそなえよう | キミも防災サバイバー! | |||||
| もしものときにそなえよう | 教材分析(福井教育支援サークル) | |||||
| もしものときにそなえよう | 自然災害について知ろう | |||||
| 冬の楽しみ | 日本の冬の風物詩 | |||||
| 冬の楽しみ | 行事を楽しむ絵本 | |||||
| 1月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
| 自分だけの詩集を作ろう みずかみかずよ | 【北九州市立文学館】 | |||||
| 自分だけの詩集を作ろう こやま峰子 | 【朔北社】 | |||||
| 熟語の意味 | 熟語の構成を知ろう | |||||
| 風船でうちゅうへ | どんな話? | |||||
| 風船でうちゅうへ | 合ってるかな? | |||||
| 風船でうちゅうへ | インタビュー | |||||
| 風船でうちゅうへ | 教材分析と発問 | |||||
| 風船でうちゅうへ | 筆者の企業サイト | |||||
| 風船でうちゅうへ | 16号機でとった写真 | |||||
| 風船でうちゅうへ | 筆者写真 | |||||
| 2月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
| つながりに気をつけよう | 主語・述語・修飾語 | |||||
| つながりに気をつけよう | つながりに気をつけよう | |||||
| つながりに気をつけよう | つながりに気をつけよう1 | |||||
| つながりに気をつけよう | つながりに気をつけよう2 | |||||
| 調べて話そう,生活調査隊 | 調べたことを発表する | |||||
| 3月 | 教材 | コンテンツ名 | ||||
| まちがえやすい漢字 | 3分でスッキリ同音異義語 | |||||
| まちがえやすい漢字 | 同音異義語 | |||||
| スワンレイクのほとりで | どんな話? | |||||
| スワンレイクのほとりで | 合ってるかな? | |||||
| スワンレイクのほとりで | 教材分析と発問 | |||||
| スワンレイクのほとりで | 教材研究・授業スライド | |||||
| 学習を広げよう | 課題の見つけ方、調べ方 | |||||
このページのトップに戻る
| ≫算数 |
| 教科書準拠(啓林館) |
| 4月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
| 一億をこえる数 | 億の位 | 1億をこえる数って、どんな数? | ||||
| 大きな数の位 | 大きい数のしくみ① | |||||
| 億の位、兆の位 | 大きい数のしくみ② | |||||
| 10倍した数 | 大きい数のしくみ④ | |||||
| 大きい数の読み方・かき方 | 大きい数のしくみ⑨ | |||||
| 大きい数を数直線で読もう | 大きい数のしくみ⑩ | |||||
| 大きな数の筆算 | 大きい数のしくみ⑫ | |||||
| 折れ線グラフ | 変わり方を表すグラフ | 折れ線グラフ~気温の推移~ | ||||
| 変わり方を表すグラフ | 折れ線グラフと表 | |||||
| 変わり方を表すグラフ | グラフや表を使って調べよう | |||||
| 折れ線グラフのかき方 | 折れ線グラフのかき方 | |||||
| 2つのグラフをくらべて | 2つのグラフをくらべて | |||||
| 2つのグラフをくらべて | 重なった2つのグラフ |
| 5月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
| 1けたでわるわり算の筆算 | (2けた)÷(1けた)の筆算 | 1けたでわるわり算の筆算(1) | ||||
| (2けた)÷(1けた)の筆算 | 1けたでわるわり算の筆算(2) | |||||
| (3けた)÷(1けた)の筆算 | 1けたでわるわり算の筆算(3) | |||||
| (3けた)÷(1けた)の筆算 | 1けたでわるわり算の筆算(4) | |||||
| 暗算 | 大きな数の計算を暗算でしよう | |||||
| 学びのまとめ | 答えをたしかめよう | |||||
| 角とその大きさ | 角の大きさ | 各・角の大きさとは? | ||||
| 角の大きさのはかり方 | 分度器の使い方 | |||||
| 角の大きさのはかり方 | 三角定規の角 |
| 6月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
| 角とその大きさ | 180度をこえる角の大きさ | 180度をこえる角 | ||||
| 角のかき方 | 角をかく | |||||
| 角のかき方 | 三角形をかく | |||||
| 学びのまとめ | 三角定規の角度の問題 | |||||
| 垂直・平行と四角形 | 垂直と平行 | 垂直・平行の意味と性質 | ||||
| 垂直や平行な直線のかき方 | 垂直や平行な直線のかき方 | |||||
| 長方形のかき方を考えよう | 長方形をかきましょう | |||||
| 方眼紙を使って | 方眼紙を使って | |||||
| 四角形 | 平行による四角形の分類 | |||||
| 四角形 | 平行四辺形をかこう | |||||
| 四角形 | ひし形 | |||||
| 四角形 | 対角線の交わり方 | |||||
| 四角形 | 四角形のしきつめ |
| 7月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 小数 | 小数の表し方 | 小数の表し方 | ||||
| 小数のしくみ | 小数のしくみ | |||||
| 小数の大小 | 小数の大きさのくらべ方 | |||||
| 小数のたし算・ひき算 | 小数のたし算 | |||||
| 小数のたし算・ひき算 | 小数のひき算 |
| 9月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 2けたでわるわり算の筆算 | 何十でわるわり算 | 80÷20の計算のしかた | ||||
| あまりのあるわり算 | 80円であめを買います。 | |||||
| 商が1けたになる筆算 | 84÷21の計算のしかた | |||||
| 商が1けたになる筆算 | 色紙が175まいあります。 | |||||
| 見当をつけた商のなおし方 | 252÷36の筆算のしかた | |||||
| 商が2けた、3けたになる筆算 | 552÷24の筆算のしかた | |||||
| 3けたでわるわり算 | 大きな数のわり算の筆算 | |||||
| わり算のせいしつ | 商が同じになるわり算 | |||||
| わり算のせいしつを使って | わり算のきまり | |||||
| 式と計算の順じょ | 式と計算の順じょ | 1つに式にかいて求めよう | ||||
| 式と計算の順じょ | 計算の順じょ | |||||
| 計算のきまり | 新しい計算のきまり | |||||
| 計算のきまりを使って | くふうして計算しましょう。 | |||||
| 計算の間の関係 | どんな計算で求められているかな | |||||
| 式のよみ方 | 式のよみ方 | |||||
| 学びのまとめ | 計算の順じょのルール | |||||
| 10月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 割合 | 体長をくらべよう | 割合(じゅんび) | ||||
| 割合 | 割合の図(2つの関係) | |||||
| 割合 | 何倍になるかを考えて | |||||
| 割合 | 割合1 | |||||
| 割合 | 割合2 | |||||
| 割合 | 割合3 | |||||
| そろばん | そろばんの使い方 | そろばんの使い方 | ||||
| 面積 | どの花だんがいちばんひろいかな? | 広さのくらべ方 | ||||
| 面積の単位 | 面積の単位と長方形・正方形の公式 | |||||
| 面積の公式 | 長方形や正方形の面積の求め方 | |||||
| 面積の求め方のくふう | くふうして面積を求めよう。 | |||||
| 大きな面積 | 平方メートル | |||||
| 大きな面積 | 平方キロメートル | |||||
| 面積の単位の関係 | 面積の単位の関係 | |||||
| 11月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| がい数とその計算 | がい数の表し方 | がい数とその計算 | ||||
| がい数とは | 四捨五入の仕方 | |||||
| がい数とは | けた数での四捨五入 | |||||
| がい数の表すはんい | がい数の表すはんい | |||||
| がい数の表すはんい | がい数の表すはんい | |||||
| がい数を使って | がい数を使ってぼうグラフをかこう | |||||
| がい数の計算 | がい数のたし算・ひき算 | |||||
| がい数の計算 | がい数のかけ算・わり算 | |||||
| がい数の計算 | 見積り方を考えよう | |||||
| 学びのまとめ | たしかめよう | |||||
| 学びのまとめ | さんすう刑事ゼロ | |||||
| 小数のかけ算やわり算 | 小数のかけ算 | 小数×整数 | ||||
| かけ算の筆算 | 小数のかけ算の筆算 | |||||
| かけ算の筆算 | 小数に2けたの整数をかける | |||||
| 12月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 小数のかけ算やわり算 | 小数のわり算 | 0.6÷3の計算 | ||||
| わり算の筆算 | 7.2÷3の筆算のしかた | |||||
| わり算の筆算 | 商が1より小さくなるわり算の筆算 | |||||
| わり算の筆算 | 98.7÷21の筆算のしかた | |||||
| 商とあまり | あまりの大きさについて考える | |||||
| わり進む筆算 | わり進む筆算のしかた | |||||
| わり算の筆算 | 商をがい数であらわす | |||||
| 小数倍 | 倍を表す数が小数になるとき | |||||
| 1月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 調べ方と整理のしかた | 1週間のけが調べ | 調べ方と整理のしかた | ||||
| 2つのことがらについて | 調べた表をつかって | |||||
| 分数 | 水のかさを分数で表そう | 分数(じゅんび) | ||||
| 1より大きい分数の表し方 | 01分数のいろいろ | |||||
| 1より大きい分数の表し方 | 03分数のいろいろ | |||||
| 1より大きい分数の表し方 | 04分数のいろいろ | |||||
| 1より大きい分数の表し方 | 06分数のいろいろ | |||||
| 1より大きい分数の表し方 | 07分数のいろいろ | |||||
| 帯分数と仮分数 | 帯分数と仮分数 | |||||
| 分数のたし算・ひき算 | 01分数のたし算・ひき算 | |||||
| 分数のたし算・ひき算 | 02分数のたし算・ひき算 | |||||
| 分数のたし算・ひき算 | 01帯分数のはいった計算 | |||||
| 分数のたし算・ひき算 | 02帯分数のはいった計算 | |||||
| 等しい分数 | 分数の数直線 | |||||
| 学びのまとめ | 分数(たしかめよう) |
| 2月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 変わり方 | いろいろな長方形をつくろう | 変わり方(じゅんび) | ||||
| いろいろな長方形をつくろう | 変わり方(1) | |||||
| いろいろな長方形をつくろう | 変わり方(2) | |||||
| いろいろな長方形をつくろう | 変わり方(3) | |||||
| いろいろな長方形をつくろう | 変わり方(5) | |||||
| 変わり方を使って | 関係を表にかいて調べよう | |||||
| 変わり方とグラフ | 折れ線グラフにかいて調べよう | |||||
| 学びのまとめ | 変わり方(たしかめよう) | |||||
| 学びのまとめ | 練習問題(ちびむすドリル) | |||||
| 直方体と立方体 | 直方体と立方体 | 直方体と立方体(じゅんび) | ||||
| 直方体と立方体 | 直方体と立方体 | |||||
| 直方体と立方体 | 箱の形 | |||||
| 直方体と立方体 | 面から箱を組み立てる | |||||
| 直方体と立方体 | 直方体・立方体 | |||||
| 見取図 | 見取図のかき方 | |||||
| てん開図 | 直方体を切り開く | |||||
| てん開図 | 立方体を切り開く | |||||
| 面や辺の平行と垂直 | 面や辺の垂直と平行 | |||||
| 面や辺の平行と垂直 | 垂直と平行 辺と辺 | |||||
| 面や辺の平行と垂直 | 面と辺の垂直と平行 | |||||
| 位置の表し方 | 位置の表し方 | |||||
| 学びのまとめ | 直方体と立方体(たしかめよう) | |||||
| 3月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| わくわく算数ひろば | 学びをいかそう | だれでしょう | ||||
| 算数資料集 | 割合の図(2つの関係) | |||||
| 算数資料集 | 図のかき方 | |||||
| 算数資料集 | わくわく算数だいぼうけん | |||||
| 算数資料集 | 4年上の表紙「直角をみつけよう」 | |||||
| 算数資料集 | 4年下の表紙「広さをくらべよう」 | |||||
このページのトップに戻る
| ≫社会 |
| 4月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
| 私たちの県 | 日本地図を広げて | 日本地図にちゃれんじ | ||||
| 日本地図を広げて | 社会ドリル都道府県 | |||||
| 近畿地方・中国四国地方 | 近畿地方・中国四国地方 | |||||
| 県の広がり | 兵庫県~消防団~l | |||||
| ひょうごこどものひろば | 兵庫子どもの広場 | |||||
| 土地の利用方法 | 土地の利用方法 | |||||
| しらべよう | なるほど統計学園 総務省統計局 | |||||
| やってみよう | 四方位・八方位 | |||||
| やってみよう | 地図記号わかるかな? | |||||
| やってみよう | 地図帳の使い方をたしかめよう | |||||
| やってみよう | ビンゴ!都道府県カルタ | |||||
| やってみよう | 都道府県いくついえるかな? | |||||
| しらべよう | キッズ 国土地理院 |
| 5月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
| 住みよいくらしをつくる | 水はどこから | 水はどこから?飲料水のしくみ | ||||
| あまがさきしの水道 | バーチャルゆうがくかん | |||||
| もっと知りたい水道のこと | しょりのしくみ | |||||
| グラフを見て考える | 尼崎市の給水量の変化 | |||||
| ダムの働き | ダムの役割わり | |||||
| 森の働き | 森林の役割 | |||||
| 森の働き | 森の機能 | |||||
| 森の働き | 緑のダム機能 | |||||
| 森の働き | 塩釜の冷泉(岡山県真庭市) | |||||
| 森の働き | 森林セラピー(新庄村) | |||||
| 6月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
| 住みよいくらしをつくる | 水のじゅんかん | ポタンとマリンの下水道大冒険 | ||||
| 水の流れをまとめる | 水をくりかえし使う工夫 | |||||
| 大切な水のために | 源流体験エコツアー | |||||
| ひろげる | くらしをささえる電気のしくみ | |||||
| ひろげる | くらしをささえるLPガス | |||||
| ごみのしょりと利用 | ごみの分別できるかな? | |||||
| 市のごみのりょう | R2家庭ごみ排出状況(尼崎市) | |||||
| ごみのゆくえ | ごみのゆくえ | |||||
| ごみのゆくえ | せいそう工場見学 | |||||
| ごみのゆくえ | ごみの最終しょぶん場 | |||||
| ごみのゆくえ | 家庭ゴミのゆくえと処理 | |||||
| もやした後のくふう | ごみを燃やすときの工夫、問題 | |||||
| 7月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 住みよいくらしをつくる | ごみが生まれ変わる | リサイクルセンター | ||||
| ごみが生まれ変わる | ペットボトル編 | |||||
| ごみが生まれ変わる | 古紙編 | |||||
| ごみが生まれ変わる | プラスチック編 | |||||
| ごみが生まれ変わる | さぬきっ子環境スタディ | |||||
| ごみしょりがかかえる問題 | ゴミの歴史 | |||||
| ごみ減量のために | 5Rを始めてみませんか | |||||
| ごみ減量のために | 地球を守りくらし豊かに | |||||
| ごみしょりのくふう | 店先にあるリサイクルボックス | |||||
| ごみしょりのくふう | スーパーマーケットのくふう | |||||
| ごみしょりのくふう | ドイツの学校での取り組み |
| 9月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 自然災害からくらしを守る | 地震からくらしを守る | 自然災害とともに生きる~地震~ | ||||
| 地震からくらしを守る | 国・県の取り組み | |||||
| 地震からくらしを守る | 地震からくらしを守る① | |||||
| 地震からくらしを守る | 地震からくらしを守る② | |||||
| 地震からくらしを守る | 地震からくらしを守る③ | |||||
| 地震からくらしを守る | 地震からくらしを守る④ | |||||
| 地震からくらしを守る | 地震(じしん)の多い国 日本 | |||||
| 地震からくらしを守る | 阪神・淡路大震災 | |||||
| 10月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| きょう土の伝統・文化と先人 | 残したいもの 伝えたいもの | マチの"むかし"を知りたいぞ! | ||||
| 残したいもの 伝えたいもの | "オマツリ"ってなんだ? | |||||
| 残したいもの 伝えたいもの | むかしのモノが大切にされるんだ? | |||||
| 残したいもの 伝えたいもの | マチはどう変わっていくんだ? | |||||
| 残したいもの 伝えたいもの | のこしたいもの,つたえたいもの |
| 11月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| きょう土の伝統・文化と先人 | 谷に囲まれた台地に水を引く | 布田保之助(ふたやすのすけ)と通潤橋(つうじゅんきょう) | ||||
| 谷に囲まれた台地に水を引く | 地域の発展につくす~用水路開発~ | |||||
| 谷に囲まれた台地に水を引く | 農地開拓(かいたく)と用水路開発~福島県郡山市(こおりやまし)~ | |||||
| 谷に囲まれた台地に水を引く | オランダ人技術者ファン・ドールンと十六橋水門(じゅうろっきょうすいもん) | |||||
| 谷に囲まれた台地に水を引く | 玉川兄弟と玉川上水(先人の働き) | |||||
| 谷に囲まれた台地に水を引く | 香川(かがわ)県 ため池の父・西嶋八兵衛(にしじまはちべえ) | |||||
| 12月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| きょう土の伝統・文化と先人 | 谷に囲まれた台地に水を引く | 通潤橋(熊本県山都町) | ||||
| 谷に囲まれた台地に水を引く | 通潤橋(つうじゅんきょう)の概要 | |||||
| 谷に囲まれた台地に水を引く | 通潤橋 日本最大級の水路橋 | |||||
| 谷に囲まれた台地に水を引く | 布田保之助の心~通潤橋~ | |||||
| 谷に囲まれた台地に水を引く | 谷に囲まれた大地に水を引く |
| 1月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 特色ある地いきと人々のくらし | オリエンテーション | 兵庫県公式観光サイト | ||||
| 焼き物をつくるまち・丹波篠山市 | 丹波焼の里 | |||||
| 2月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 特色ある地いきと人々のくらし | 世界とつながるわたしたちの県 | 兵庫県の友好・姉妹都市 | ||||
| コウノトリを育てるまち・豊岡市 | 兵庫県立コウノトリの郷公園 | |||||
| コウノトリを育てるまち・豊岡市 | 豊岡市・コウノトリと育む |
| 3月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 特色ある地いきと人々のくらし | コウノトリを育てるまち・豊岡市 | コウノトリ野生復帰映像「コウノトリと共に生きる」 | ||||
| コウノトリを育てるまち・豊岡市 | コウノトリ(映像) | |||||
| 城を守るまち・姫路市 | 姫路市ホームページ | |||||
| 城を守るまち・姫路市 | 姫路城 | |||||
| 城を守るまち・姫路市 | 世界遺産姫路城 |
このページのトップに戻る
| ≫理科 |
| 4月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
| 自然にせまる | 春になると | |||||
| 春の生き物 | 春の植物のようす | |||||
| 5月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
| 天気と1日の気温 | 天気と1日の気温 | 1日の気温の変化 | ||||
| 『学習をふり返ろう』 | 天気と1日の気温 | |||||
| 地面を流れる水のゆくえ | 水の流れと地面のかたむき | 校庭にふった雨はどこへ? | ||||
| 水の流れと地面のかたむき | 雨水の行方と地面の様子 | |||||
| 水の流れと地面のかたむき | 雨水のゆくえ | |||||
| 水の流れと地面のかたむき | 雨水のゆくえAL | |||||
| 6月 | 単元 | 小単元 | サイト名 | |||
| 地面を流れる水のゆくえ | 土の種類と水のしみこみ方 | 水のしみこみ方 | ||||
| 電気のはたらき | 思い出してみよう | 豆電球とかん電池 | ||||
| かん電池のはたらき | かんいけん流計の使い方 | |||||
| かん電池のはたらき | あやしいレースカーあらわる | |||||
| かん電池のはたらき | 回路の表し方 | |||||
| モーターをもっと速く回すには | 電池カーの速さのひみつ | |||||
| かん電池のつなぎ方 | 直列つなぎ・へい列つなぎ | |||||
| 学習をふり返ろう | 電気のはたらき | |||||
| つなげよう | LED(発光ダイオード) |
| 7月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 夏の生き物 | 生き物のようす | 夏になると | ||||
| 生き物のようす | ツバメがあらわれた | |||||
| 生き物のようす | ナナホシテントウの羽化 | |||||
| 生き物のようす | アブラゼミの羽化 | |||||
| 生き物のようす | セミの鳴き声 | |||||
| 植物を育てよう | ヒョウタンの成長 | |||||
| 夏の記録をまとめよう | 自由研究テーマをさがす | |||||
| 夏の夜空 | 空を見上げると | 夏の星たち | ||||
| 空を見上げると | 夏の大三角 | |||||
| 空を見上げると | 夏の星空 | |||||
| 夏の星 | 星座早見の使い方 | |||||
| 夏の星 | 北極星の見つけ方 | |||||
| 星の色 | 星の明るさと色 | |||||
| 星の色 | たからのありかは星にきけ | |||||
| 自由研究 | 自由研究に役立つリンク集 |
| 9月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 月や星の動き | 思い出してみよう | 太陽の動き | ||||
| 月の動き | 空を見たときの方位 | |||||
| 月の動き | 満月は時間がたつと | |||||
| 月の動き | 月はどこに? | |||||
| 月の動き | 月の動きの観察 | |||||
| 月の動き | 半月の動き | |||||
| 月の動き | 【替え歌で覚える】月 | |||||
| 月の動き | 月の形の見え方 | |||||
| 月の動き | 見えない月をさがせ | |||||
| 星の動き | 星の動きの観察 | |||||
| 星の動き | 星と月 | |||||
| 星の動き | 星の動き | |||||
| 星の動き | 北極星の見つけ方 | |||||
| まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
| つなげよう | 流れ星はなぜ見えるのか? |
| 10月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 理科学習プリント | やまぐちっ子学習プリント | 理科プリント | ||||
| とじこめた空気や水 | とじこめた空気のせいしつ | とじこめられた空気 | ||||
| とじこめた空気のせいしつ | 空気の力? | |||||
| とじこめた空気のせいしつ | 屋上のマジックをあばけ! | |||||
| とじこめた空気のせいしつ | とじこめた空気の体積の変化 | |||||
| とじこめた水のせいしつ | とじこめた水をおしたとき | |||||
| まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
| つなげよう | 東京ドームの屋根は固い? | |||||
| ヒトの体のつくりと運動 | 体を曲げられるところ | 人のうでの中は? | ||||
| 体を曲げられるところ | うではどうやって動く? | |||||
| 体を曲げられるところ | 歩く運動とほね | |||||
| 体を曲げられるところ | 人の体のつくりと運動(1) | |||||
| 体を曲げられるところ | 人の体のつくりと運動(2) | |||||
| 体の動くしくみ | 人の体が動くのは? | |||||
| 体の動くしくみ | 人の体と運動 ほねときん肉 | |||||
| 体の動くしくみ | 怖いけど知りたい体の話 | |||||
| 動物の体のつくりとしくみ | 動物の体 | |||||
| 動物の体のつくりとしくみ | 動物の体のつくり | |||||
| まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
| つなげよう | 動物の骨格標本 | |||||
| 11月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 秋の生き物 | 生き物のようす | すずしくなると? | ||||
| 生き物のようす | 秋になると・・・? | |||||
| 生き物のようす | 葉をからすのはだれだ | |||||
| 生き物のようす | 秋を探しに草むらへ | |||||
| 生き物のようす | いろいろなどんぐり | |||||
| 植物を育てよう | 秋のヘチマの様子 | |||||
| みんなで使う理科室 | 実験をするときは | まちがいさがし | ||||
| ものの温度と体積 | 思い出してみよう | とじこめた空気や水 | ||||
| 空気の温度と体積 | 空気をあたためると | |||||
| 空気の温度と体積 | あたたまると空気は? | |||||
| 空気の温度と体積 | ものの温度とかさ | |||||
| 空気の温度と体積 | 物の温度と体積(1) | |||||
| 12月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| ものの温度と体積 | 水の温度と体積 | 水の温度と体積 | ||||
| 水の温度と体積 | 手作り温度計 | |||||
| 金ぞくの温度と体積 | 実験用ガスコンロの使い方 | |||||
| 金ぞくの温度と体積 | 金属の温度と体積 | |||||
| 金ぞくの温度と体積 | 金ぞくのあたたまり方 | |||||
| 金ぞくの温度と体積 | 金ぞくが大きくなる? | |||||
| 金ぞくの温度と体積 | あぶないけっこん式 | |||||
| 金ぞくの温度と体積 | 物の温度と体積(2) | |||||
| まとめノート | 学習をふり返ろう | |||||
| つなげよう | 火災報知器のひみつ | |||||
| つなげよう | 火災報知器のしくみ |
| 1月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 冬の夜空 | 冬の空 | 冬の大三角 | ||||
| 冬の空 | 運命のサソリのホシ | |||||
| 冬の空 | 冬の星空 | |||||
| 冬の空 | 冬の星を観察しよう | |||||
| 冬の生き物 | 生き物のようす | 温度計の目盛を読んでみよう | ||||
| 生き物のようす | 寒くなると? | |||||
| 生き物のようす | 冬になると・・・? | |||||
| 生き物のようす | きょうふのぬくぬくマシーン | |||||
| 生き物のようす | モンパン最後の事件 | |||||
| 植物を育てよう | 1年間の生き物の変化 | |||||
| 植物を育てよう | 季節と生物 | |||||
| もののあたたまり方 | 思い出してみよう | もののあたたまり方 | ||||
| 金ぞくのあたたまり方 | 金ぞくが大きくなる? | |||||
| 金ぞくのあたたまり方 | あぶないけっこん式 | |||||
| 金ぞくのあたたまり方 | 金ぞくのあたたまり方 | |||||
| 水のあたたまり方 | 金ぞくのぼうや板のあたたまり方 | |||||
| 水のあたたまり方 | おふろでドッキリ! | |||||
| 水のあたたまり方 | 試験管の水のあたたまり方 | |||||
| 2月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| もののあたたまり方 | 空気のあたたまり方 | あたたまると空気は? | ||||
| 空気のあたたまり方 | 部屋の空気のあたたまり方 | |||||
| 空気のあたたまり方 | 空気のあたたまり方 | |||||
| 空気のあたたまり方 | エアコンの上手な使い方 | |||||
| ふり返ろう まとめノート | もののあたたまり方 | |||||
| つなげよう | 熱気球と空気の温度 | |||||
| 水のすがた | 水を熱したときの変化 | 水のへんしん | ||||
| 水を熱したときの変化 | 水から出るあわは? | |||||
| 水を熱したときの変化 | 水をあたためたときの変化 | |||||
| 水を冷やしたときの変化 | 水と氷 | |||||
| 水の3つのすがた | すがたをかえる水(1) | |||||
| 水の3つのすがた | すがたをかえる水(2) | |||||
| ふり返ろう まとめノート | 水のすがた | |||||
| つなげよう | じょう気機関車 | |||||
| 3月 | 単元 | 小単元 | コンテンツ名 | |||
| 水のゆくえ | 思い出してみよう | 校庭にまいた水 | ||||
| 思い出してみよう | 水のゆくえ | |||||
| 消えた水のゆくえ | 消えた水のなぞ | |||||
| 空気中の水 | 水てきはどこから? | |||||
| ふり返ろう まとめノート | 水のゆくえ | |||||
| 自然の中をめぐる水 | 水のじゅんかん | |||||
| 生き物の1年間 | 生き物の1年間のようす | 生き物の1年(1) | ||||
| 生き物の1年(2) | ||||||
| フムロウはかせのしりょう室 | 器具の使い方 | いろいろな器具の使い方 |
このページのトップに戻る
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | |||
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
| 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
| 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |