平成28年度 就学前教育研修9月

9月15日(木)就学前教育研修を教育総合センターにて実施しました。 

講話 生きる力の原風景となる遊びのなかの学び

Ⅰ 「生きる力」とは               
 ・遊びの重要性 子どもは「遊び」によって
  どんな 力を身につけていくか
 ・知・徳・体のバランスのとれた力
 ・「生きる力」が必要とされる背景
 ・国の動向
 ・「生きる力」のキーワード
 ・「適当な環境」の重要性とその意味

Ⅱ 習得 活用 探究
 ・学びの連続性⇒保育者の援助 計画的な環境構成
 ・習得⇒遊びの中の学びによって、
  小学校以降の学習につながる豊かな経験をため込んでいく
 ・活用⇒環境に自ら働きかけ、
  1つの遊びが次の遊びへと展開していく
 ・探究⇒湧き上がってくる意欲や追究心
 
Ⅲ 「見える教育」と「見えない教育」

 ・保育ドキュメンテーションの活用

Ⅳ「遊び」とは
  心が動かされる体験が次の活動を生み出しくり返す営み

    

H280915_syuugakuzenn _2.jpg

【アンケートより】

  • 自分がしている保育がいかに指示的なものになっているか、子どものためにと思いしているつもりが、探究、活用、習得をうばっ ているかに気付き、ショックを受けました。明日から1つずつ見直していこうと思います。
  • とても心に響きました。うれしい先生は私の理想の姿てす。一歩でも近づけるように努力しようと思いました。
  • 保育の中でどうしても一斉保育や指示をすることの方が多く、心が傷みました。しかし、もう一度子どもたちがどんな遊びに興味をもち、「楽しい」「おもしろい」と感じながら遊んでいる姿を見て、環境を整えていきたいと思いました。
  • 子どもの気持ちに寄り添うことの大切さを改めて感じました。
  • 写真や映像もあり、とてもわかりやすかったです。
  • とても心に響きました。うれしい先生は私の理想の姿てす。一歩でも近づけるように努力しようと思いました。
  • 保育の中でどうしても一斉保育や指示をすることの方が多く、心が傷みました。しかし、もう一度子どもたちがどんな遊びに興味をもち、「楽しい」「おもしろい」と感じながら遊んでいる姿を見て、環境を整えていきたいと思いました。
  • 子どもの気持ちに寄り添うことの大切さを改めて感じました。
  • 写真や映像もあり、とてもわかりやすかったです。
 
研修カレンダー
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色付の日にちをクリックすると当日開催の研修内容が表示されます

サイト内検索