第1部 (10:00-12:00 ○アクティブ・ラーニングに3視点 ・深い学びの過程 ・対話的な学びの過程 ・主体的な学びの過程
○指導案交流・グループごとにチェックリストを使って検討 互いの指導案、構想を聴き合いコメントを伝え合う。 ≪指導案チェックの視点≫ ・単元名と言語活動が明確なものになっているか ・単元計画が単元目標に向かって立てられているか ・評価計画が示されているか ・「めあて」と「ふりかえり」が連関しているか など ○課題になることを見出し、確認する。 ⇒まとめたものを講師に提出
第2部 (13:00-15:00) ○各グループの課題交流 ○課題解決(講師がグループごとにまわりアドバイスする) ○今後の予定と課題確認 【アンケートより】
- 様々な学校の先生方と話すことによって、気付かなかった点にたくさん気付くことができました。単元について、教材について、深く考えるいい時間でした。学校の枠を越えて話し合えるのがとてもいいなと思います。
- グループで課題になったことについて、的確に説明して下さったので、大変わかりやすかったです。
- 思考ツールはぜひ実践してみたいと思いました。
- 他校の方と交流できたことも楽しかったです。
- 単元的学習に学校全体で取り組むことになりました。今日の成果を持ち帰って話したいと思います。
|