地域の活動

1年チューリップ下校

入学式を終えて、次の日から元気に登校している1年生、

給食が始まるまで、チューリップ下校(集団下校)をしています。

地域の方々にもご協力いただき、付き添いや見守りをしていただいております。

本当にありがとうございます。

1年生のみなさん、これからも安全に気をつけて下校しましょう。

IMG_6007_R.JPG IMG_6008_R.JPG

2年生が「スイミーこいのぼり・夢アート」に取組みました。

コミュニティースクール(地域学校情動活動)の一環で、スイミープロジェクトのスタッフの方にご指導いただきました。

「スイミー」大形絵本の読み聞かせいただいてから、こいのぼりの中の魚のスタンプに、夢や願いを書き込みました。

後日、小田地区8校のこいのぼりがキューズモールで展示される予定です。

ぜひご覧ください。

IMG_4537.jpg IMG_4548.jpg
IMG_4552.jpg IMG_4554.jpg

6年生「学校紹介・クラブ見学」

6年生が小田北中学校へ「学校紹介・クラブ見学」に行ってきました。

はじめに生徒会から学校紹介があり、授業時間や校則などの話をしてくださいました。

クラブ見学では、活動内容をわかりやすく説明してくださり、子どもたちも興味津々でした。

中学校への入学前に、貴重な体験ができましたね。

小田北中学校の皆さん、ありがとうございました!

IMG_4451.jpg  IMG_4492.jpg  IMG_4466.jpg

IMG_4463.jpg  IMG_4517.jpg  IMG_4533.jpg

6年生 「ありがとうのお花」づくり

6年生が、コミュニティースクール(地域学校協働活動)の活動として「ありがとうのお花」づくりをしました。

「お世話になった人へ、感謝の気持ちを伝えよう」をテーマに、花器づくりや生け花に挑戦しました。

感謝の気持ちがしっかり伝わるといいですね。

IMG_4442.jpg  IMG_4448.jpg

6年生 キャリア教育

6年生がキャリア教育として、各事業所の方々から話を聞きました。

尼崎東警察署、スポーツ振興事業団(インストラクター)、ヤマシタワークス(社長)、阪神医療生活協同組合(看護師)、植木工務店(大工)、FLOWER SHOP花物語(花屋)、プログラマー、はまようちえんの皆様にご指導いただきました。

アンケートで集約した業種の方の話を聞けるとあって、子どもたちも熱心に聴き入っていました。

この仕事を選んだ理由や、やりがい、苦労話など、いろいろな質問も出ていました。

卒業を控え、将来のことを考える貴重な機会となりましたね。

ご指導いただいた事業所の皆様、ご支援いただいたコーディネーター、小田地域課の皆様には貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

IMG_4074.jpg IMG_4086.jpg IMG_4115.jpg
IMG_4117.jpg IMG_4097.jpg IMG_4103.jpg
IMG_4101.jpg IMG_4093.jpg IMG_4088.jpg

4年生 車イスバスケット体験

4年生が「車イスバスケット体験」をしました。

「SAKAI SUNS」の4人の皆さんにご指導いただきました。

また、コミュニティースクール(地域学校協働活動)の一環として、コーディネーターや小田地域課の皆様にもご支援いただきました。

先生チームとの対戦をはじめ、車イス体験や車いすバスケットの試合、質問など、盛りだくさんな内容をみんなで楽しみながら体験しました。

子どもたちは、はじめはぎこちない様子でしたが、軽い操作で動く車イスに素早く慣れて、ターンを決める子もいました。

多くの人がパラスポーツに初めて触れる機会でもあったと思います。

「SAKAI SUNS」の皆さん、ご支援いただいたみなさん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

IMG_4034.jpg IMG_4045.jpg
IMG_4055.jpg IMG_4071.jpg

6年生非行防止教室

6年生が兵庫県警察本部尼崎少年サポートセンターの方から「非行防止教室」として話を聞きました。

日頃起こりうるトラブルや飲酒、喫煙、携帯依存等について、法的な視点を通してわかりやすくお話しいただきました。

ルールやマナーを守ることの大切さを改めて実感しましたね。

IMG_3961.jpg IMG_3977.jpg

1年生 昔あそび

1年生が「昔あそび」の体験をしました。

地域の方々をはじめ、たくさんの方にご支援いただき、「けん玉」「おはじき」「メンコ」「こま回し」「お手玉」「あやとり」「缶ぽっくり」「豆つまみ」の体験をすることができました。

初めてで難しいあそびもあれば、得意げに教えてくれるあそびもあったりして、楽しいひと時を過ごすことができました。

ご支援いただきました皆様、ありがとうございました!

IMG_3784.jpg IMG_3773.jpg IMG_3770.jpg
IMG_3810.jpg IMG_3827.jpg IMG_3795.jpg
IMG_3803.jpg IMG_3806.jpg

3年生 人権教室

3年生が人権教室を行いました。

人権擁護委員会から委員の皆様に来ていただき、お話を伺ったり、いじめに関する動画を見て、みんなで考えたりしました。

真剣に話を聞いたり、考えたりできていましたね。

「人の嫌がることはしない、困ったときには誰かに相談すること。」という言葉に元気よく「はい!」と返事をしていました。

貴重な機会となりました。委員の皆様、ありがとうございました。

IMG_3483.jpg IMG_3474.jpg
IMG_3488.jpg

学校だよりNo.12

R5.No12.pdf

学校だよりNo.12を掲載しました。

音楽会を終え、子どもたちは、大きな達成感や充実感を味わっていましたが、

早速、次の目標や活動に向けてがんばっています。

教室だけでなく、現地へ出かけて本物に触れる体験は、とても貴重な学習になりますね。

それらの学習を実施するにあたり、保護者や地域の皆様にはご理解・ご協力いただき、

ありがとうございます。