|
5月21日(木)~22日(金)の2日間、6年生が修学旅行に行ってきました。 行先は、リトルワールドとナガシマスパーランド、そして長良川温泉ホテルパークに泊まりました。 1日目のリトルワールドでは、世界の文化に触れ、民族衣装を着たり、世界の食べ物を食べたりしました。 夜は、ホテルで温泉につかりゆっくりしました。また、ホテルの横を流れる長良川で鵜飼を船に乗って見学しました。 2日目は、ナガシマスパーランドでそれぞれが、乗り物に乗ったり、お土産を買ったりして楽しく過ごしました。 素敵な思い出になったことと思います。 |
||
今日の大島っ子(^_^)
|
5月19日(火) 今日は6年生、4年生、3年生が運動場でソフトボール投げをしました。 尼崎スポーツ事業団からスポーツ指導員の方が来られて、子ども達に投げ方のコツを教えてくれたり、 距離の測定をしてくれたりしました。 また、別日には50m走、シャトルラン、反復横跳び、 長座体前屈、上体起こし、握力などを測定しています。 |
||
| 5月15日(金)1,2時間目 1年生と2年生で学校たんけんをおこないました。 1年生と2年生でグループを作り、2年生が学校を案内しました。 手をつないだり、1年生が一緒について来ているかを確認しながら 学校中を案内していました。 2年生が「お兄さん・お姉さん」となり、優しく丁寧に説明をする姿が 沢山見られました。 | ||
4月27日(月)2時間目
今日は、なかよし活動の1回目。初めて新しいなかよし学級のメンバーと出会いました。
6年生が1年生を教室まで迎えにいき、それぞれの教室に移動をしました。
まずは自己紹介。「私の名前は〇〇、好きな〇〇は・・・」など緊張しながら話していました。
その後、グループの代表を決め、ハンカチ落としや、じゃんけん列車、いす取りゲームなどをして
楽しく過ごしていました。
この「なかよし学級」で月に1回程度集まって楽しく過ごしたり、毎日の掃除に取り組んだりします。
|
4月17日(金) 1年生が、初めて給食を食べました。 今日のメニューは、カレーライス、フレンチサラダ、牛乳です。 給食当番は、初めてエプロンを着て、給食を運んだり、配ったりしました。 みんな、丁寧に仕事ができていました。 食べ始めると「おいしい」「めっちゃ、おいしい」「サラダにパイナップル入ってる」 「おかわりしていい?」など感想を言いながら、おいしそうに食べていました。 |
|
|
1年生が集団下校をして2日目です。 今日は雨でしたが、自分の帰る地域のチームカラーもしっかり覚えて 静かに集まることができています。 雨の中、近くのお友達と一緒に帰ることができています。 「さようなら」のあいさつも元気にできています。 次は、月曜日の登校です。 元気に登校してくるのを待っています。 |
|
3月16日(月)
午前中、6年生が卒業式のリハーサルを行いました。
普段の練習とは違い、緊張感が漂う中で行いました。
5年生が当日の式には参加できないので、このリハーサルに参加して
6年生としてのバトンを受け継ぎました。
5,6時間目は奉仕活動として普段の掃除ではできない場所に別れ
黙々と掃除に取り組んでいました。
熱心に取り組む姿は、さすが6年生、卒業生でした。
いよいよ本番を迎えます。立派な卒業式になりそうです。
|
2月27日(金) 大島幼稚園と3年生が給食交流会をしました。 3年2組が給食を食べる前に、教室で一緒に遊びました。 遊びの内容も自分たちで考え、必要なものは自分たちで作りました。 続いて3年1組が給食を家庭科室で一緒に食べました。 初めての給食でしたが、おいしそうに食べていました。 どちらのクラスもお兄さんお姉さんとして優しく接することができていましたよ。 ますます、1年生になるのが楽しみになっていると思います。 |
|
大島幼稚園 <そら組だより~お出かけ編 Part1~>
|
2月26日(木)2時間目 本校の1年生が、今北保育所と大島幼稚園の来年1年生になる子供たちと交流会をしました。 小学校生活について、自分たちが入学前に楽しみにしていたこと、不安だったことを振り返り 次の1年生が不安な気持ちを少しでも解消して、より期待を膨らませて入学できるように 小学校生活の事を教えてあげました。 何度も練習して「がんばりポイント」を話し合い、楽しんでもらえるように工夫をして、 発表を行いました。 少しずつ、パワーアップしていたように思います。 みんな、楽しそうに活動ができていました。 |
||
|
2月13日(金)晴 6年生が尼崎歴史探検(AMATAN)事業を利用して、お別れ遠足に行ってきました。 平成31年に再建された尼崎城や、戦前に建てられた学校校舎を改修し令和2年に開館した尼崎市立歴史博物館を見学し、改めて、尼崎の歴史や自分たちの住む町を知ることができました。午後からは、尼崎スポーツの森でアイススケートを楽しんできました。小学校生活の楽しい思い出が1つ増えました。 |
|

6年生が修学旅行に行ってきました