令和7年5月30日(金) プール清掃の前に、2年生がヤゴ捕りをしました!トンボになって巣立って行く日が楽しみですね。 |
||
![]() |
||
2年生
令和7年6月16日(月) 今日から水泳指導が始まりました!大きな声を出しながらシャワーを浴びる1・2年生。 水泳シーズン、雨や暑さ指数に邪魔されることなく学習が進んでほしいものです。 |
||
![]() |
令和7年6月12日(木) 2年生が、地域の方に見守られながら町探検に行きました。いつも遊び場所として使っている公園をじっくり観察すると・・・。どんな発見があったかな!? |
||
令和6年6月5日(水) 今日の午後、6年生がプール清掃をします。その前に、2年生がヤゴ捕りをしました。濡れたり、泥んこになったりすることに興味津々。勿論、ヤゴに興味がある子も。成長し、飛び立つまで育ててあげないとね。 |
||
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
令和6年5月30日(木) 今日は、2年生が町探検に出かけました。近くの神社にいったり、校区の公園で少し遊んだり・・・。楽しく学ぶことができた2時間でした。見守りをしてくださった地域の方、地域課の方、ありがとうございました。 |
||
![]() |
||
![]() |
||
生活にかかるお金
〈どい ゆきこ・きたむら ゆき〉
校内書き初め展 〈2023.1.16~1.20〉
☆☆
学校公開への来校 校内書き初め展の鑑賞 ありがとうございました。
2学期 終業式
令和4年12月23日
〈おおそうじ〉
〈やすみじかん〉 ★寒くても みんなで元気に遊んでいます
先生も一緒にドッジボール
〈おたのしみかい〉
見ている方も熱中・夢中
楽しい時間を学級みんなで共有するってすてきだね。
〈あゆみ わたし〉
がんばったことを認めてもらう、ほめてもらうってうれしいね。
※※※
3学期 始業式
〇1年の目標をたてよう
・あと残すところ3か月・・・ 1日1日を大切にしよう
・「やさしい子」「まなぶ子」「つながる子」
〈うれしいお話〉
・年末に地域の方から、うれしいお電話をいただきました。
「わたしが帽子をなくしてさがしていたら、武庫北小の男の2人が一緒にさがしてくれました」
「みつからないので、ありがとう。もういいよ。」と別れて・・・ しばらくして
「見つかりました!」と私を追いかけて 帽子を渡してくれました。
ご丁寧にお電話をいただき、優しい子どもたちのことを教えてくださいました。
☆
このことを始業式で全校生に生徒指導担当の先生がお話してくれました。
帽子をみつけてもらった地域の人 帽子をさがした武庫北の子 お電話をうけた教頭先生
教頭先生から話を聞いた先生方 同じ学級・学年の子 今話を聞いている武庫北の仲間・・・
多くの人が 「いいなあ」と思ったり、優しい仲間がいる学校のことを誇りに思ったり。
たくさんの人がうれしい気持ちになれましたね。
〈おおそうじ〉
冬休みに 市議会議員の方が来校されました。
廊下にごみやほこりがないこと きれいにそうじされていることに 感心されていました。
「子どもたちは、そうじを一生懸命にしてくれます」
「冷たい水でも ぞうきんがけをしっかりしてくれるので、校舎などの施設は古いけれども
きれいなのだと子どもたちのことをえらいなと思っています」とお話しました。
☆☆☆
ごみを拾う つめたい水でもぞうきんを洗い、しぼる 一生懸命にそうじをする
→ 「やさしい手」 ですね。
令和4年度 図工展
2022.11.21 22 23 24 25日
体育館 入口横(傘立て) 体育館入口
入口横
むこきたみんな作品 〈むこきたスマイル〉
造形遊び・ザ・ムービー
6年 しあわせの音色をかなでよう
ずこすけのつぶやき
〇やってみようをかたちにしよう! それが図工!
〇図工では作品づくりをとおして、自分っていうすてきな人間を作るんやー
〇色えんぴつはかさねぬりがいいんですよねー
〇図工の時はよごれてもいいかっこうがカッコウィー!
〇しっぱいした時に、人はイチバン成長する! らしい...よ
8月29日(月)~30日(火)
〇夏休み期間中に、児童が努力や工夫を重ねながら完成させた研究物・創作物のさまざまな
作品を展示し、達成感を味わう。
〇学校の友だちのさまざまな作品を鑑賞することで、良さに気づいたり、今後の創作活動に
いかそうとしたりする姿勢を育てる。
〇ペアで鑑賞することで、自分の作品への達成感や他学年の作品への興味をより深める。
子どもたちの作品が勢ぞろい。武庫北博物館・美術館のようです。
夏休みならでは・・・と感じるような 家族の協力もあり。根気強い実験。こつこつ
調べたのだろうと思うものや思い出がつまった作品。でかけた先で作品展を意識して
撮ってきたと想像できる写真や体験の数々。 様々な努力や工夫が見られました。
〈児童鑑賞の様子〉
作品を見る目が真剣でした。
友だちの作品を見て、感じること きっと多かったのでしょうね。
友だちの頑張りの良さに気づくってステキです。