すみれ

6月9日。

きゅうしょくのじかんになると、

こどもたちはじぶんたちですすんでじゅんびをはじめます。

とうばんかつどうもすっかりてなれたもので、

おともだちときょうりょくしながらじょうずにしょっかんを運んでいます。

じゅんびがととのったら、みんなでいっしょにおいしい きゅうしょくをあじわいます。

おさらがぴかぴかになるまでしっかりたべるこもおおくなってきました。

DSC09872_R.JPG

5月29日。

1年生のみなさん、学校にはどんなお部屋があるか知っているかな?

今日は、待ちに待った「学校たんけん」の日。

案内役は、少しお兄さん・お姉さんになった2年生。

校内のいろいろな場所に、2年生が手作りした「紹介ポスター」が貼られています。

2年生が優しくリードしてくれたおかげで、1年生の学校の世界がまたひとつ広がりました。

これからの学校生活がさらに楽しみですね!

DSC09685_R.JPG

DSC09687_R.JPG

DSC09688_R.JPG

DSC09689_R.JPG

DSC09691_R.JPG

DSC09692_R.JPG

すみれ どちらがすき?

5月22日。

すみれのあさは、「どちらが すき?」を

テーマにはなしあいをしています。

じぶんのかんがえをおともだちにつたえたり、

おともだちのおはなしをきいたりするかつどうです。

みんな せんせいのおはなしをよくきいて、

きょうもげんきいっぱいにスタートすることができました。

DSC09636_R.JPG

5月22日。

4年生が国語の授業で、説明文「アップとルーズで伝える」

の読み取りに挑戦しました。

今日は、「筆者の考え」と「それを支える具体的な例」が

どのように結びついているか、段落同士の関係を確かめる学習です。

黒板のワークシートを参考にしながら、

友達と「この段落はどうつながっているかな?」と

教科書をじっくり読んで話し合いました。

DSC09646_R.JPG

すみれ 教室の広さは?

4月30日。

算数の時間。

教室の広さは、何㎥なんだろう?

1m定規で、縦、横、高さ、何個分?

じっくり丁寧に、学び続けています。

DSC09520_R.JPG

すみれ いただきます!

4月28日。

きゅうしょくがはじまってしばらくたちましたが、

1ねんせいもモリモリたべています。

おおきなくちでパクッとたべるすがたが、とってもかっこいいです。

ちょっとにがてなやさいも、おともだちといっしょなら

「たべてみようかな?」とチャレンジ。

かんしょくしたときのピカピカのおさらと

ほこらしげなかおがキラキラしています。

DSC09508_R.JPG

すみれ じこしょうかい!

4月15日。

今日は、すみれ学級の今年度はじめての授業参観。

みんなのまえではなすのは、ちょっぴりドキドキするけれど、がんばりました!

みんな、なかよくしてね!

DSC09331_R.JPG

すみれの朝!

4月10日。

今年度は、すみれ学級28人でのスタートです。

すみれの朝は、お話しすることからはじまります。

お話をする人、聞く人。

すみれのお兄さん、お姉さんをお手本にして、1年生もすわってお話を聞いています。

これからたくさんお話していこうね!

DSC09290_R.JPG

かぜをかんじて(1年生)

2月24日。

かぜをつかったおもちゃづくり!

風車とストローひこうきのグループにわかれて、おもちゃをせいさく中。

どうしたらもっとよくなるかなあ。

おともだちとアドバイスしあいっこしています!

DSC08966_R.JPG

2月25日。

わたしは、からだをうごかすことがすきです♬

ぼくは、大きなこえでこえをかけられるといやです。

じぶんのキラキラポイント、しょんぼりポイントにきづいて、

じぶんのトリセツをつくります。

さあ、どんなトリセツができるかな。

DSC08970_R.JPG