非常変災等の対応

1 休校措置となる気象警報

『大雨警報』『洪水警報』『暴風(暴風雪を含む)警報』及びこれらにかかる『特別警報』

2 気象警報発表区域〔神戸海洋気象台発表〕

尼崎市』『尼崎市を含む地域

3 気象警報発令時の対応について

(1) 登校前

① 午前7時の時点で、「尼崎市」「尼崎市を含む地域」に上記の「警報」が発令されている場合は、自宅待機とします。

② 午前9時まで(9時ちょうども含む)に、上記の「警報」が解除された場合は、午前9:45までに、周辺の安全等に注意しながら登校させてください。2校時(9:0)から授業を開始します

※この場合、給食の提供は中止となりますので、2・3・4校時の時間割となり、午前中で下校します。

③ 午前9時の時点で、「尼崎市」「尼崎市を含む地域」に上記1の「警報」が発令されている場合は、臨時休業とします。

(2) 登校後

登校後に、「尼崎市」「尼崎市を含む地域」に上記1の警報が発令された場合は、周囲の状況や安全等を確認後、速やかに下校させます。

4 生徒の安全確保に係る対応について

(1)学校の対応

① 登校後における休業措置決定後、急激な気象状況の悪化等により、安全確認等が必要と判断した場合、生徒を一時的に学校に待機させることや、安全のために保護者のお迎えを要請することがあります。

② 警報発令時以外でも、学校周辺で局地的な豪雨やその他の災害(地震・火災・ガス爆発・雷等)発生時、あるいは、危険と判断した場合は、臨時休業や自宅待機あるいは通学路の変更等の対応をすることがあります。

(2)家庭の対応

① 台風接近時にご家庭が不在となる場合、休業措置があった時も生徒が安心して下校できるよう、知人、友人宅に避難できるよう依頼しておくなど、準備をしておいてください。

② 道路の冠水や火災発生時など、生徒の登校に危険を伴う緊急な場合には、学校からの連絡指示がなくてもご家庭の判断により自宅待機させてください。

③ 本校では、学校と保護者の迅速な情報共有のため、「ミマモルメ」のサービスを利用致しております。警報や災害発生時にも対応についてのメールを配信致します。

5 学校への連絡先
尼崎市立小園中学校
住所:尼崎市小中島2-12-27
電話:06-6493-0280
FAX:06-6493-0281

以 上