お知らせ

 1月17日(木) 1.17を忘れない地域防災訓練を行いました。今年は、地域との合同訓練となっており、多くの方が参加をされました。シェイクアウト訓練・垂直避難訓練(津波)・初期消火訓練・避難所開設訓練など様々な訓練を実施することができました。以下は主な訓練の写真です。

zenntai.jpg

 baketu.jpg
syoukaki.jpg sannkakukinn.jpg
hannsou.jpg heikai.jpg

 

書き初め会をしました

 各学年で書き初めをしました。子どもたちの作品は,1月17日に校内書き初め展で展示します。

 中には,児童生徒文化発表会書道展(1月23日~27日)に出品される作品もあります。

 下の写真は、4年生・5年生の活動の様子です。

 

IMG_2291.jpgIMG_2288.jpg
20190111_142916.jpg
20190111_142129.jpg
 

 

 

 

 

平成30年度 2月行事予定

2gatugyojiyotei.pdf

予定ですので、詳細は各学年便りでご確認ください。

チャレ縄がはじまりました。

 朝の学習時間を使って、全校生で長なわの練習をする【チャレ縄】が始まりました。

寒さに負けず、元気よく跳べていました。「イチ・ニ・サン・シ・・・」とクラス全員で声を合わせて

跳んだ数を数えていました。

 

nawatobi1.jpgnawatobi2.jpg
  

 

平成30年度 3学期始業式

 3学期の始業式が体育館で行われました。凛とした空気の中、響きある校歌の歌声が響き渡りました。

 始業式終了後、なわとび大会に向けて、体育委員会による長縄の実演がありました。その後、兄弟学年で

 よる年賀状交換会を行いました。

 

koutyou.jpg 校長先生の話

naganawa.jpg

体育委員会による長縄実演

 

nenngajyoukoukan1.jpg

児童会による年賀状交換の説明

nenngajyoukoukan2.jpg

兄弟学年での年賀状交換会

 

 

 

 学校便り12月号です。

 

2018gakkoudayori12gatu.pdf

 

 新年あけましておめでとうございます

 「門松をいとなみたつるそのほどに 春あけがたに夜やなりぬらむ」

 学校校務員さんが、とても立派な門松をつくってくださいました。

kadomatu.jpg

2学期終業式

 2学期の終業式がありました。

syuugyousiki1

     たくさんの表彰がありました。

syuugyousiki2

冬休みの生活について、「お・と・し・だ・ま」を頭文字とした言葉で子どもたちに伝えました。

 

 

 12月19日(水)6時間目に尼崎市の災害対策部の方や小田公民館の方をお招きして、防災ついての学習を行いました。

 

bousai1.jpg

子どもたちが司会をし、課題をまとめていました。

bousai2.jpg

今年の台風21号の被害状況を教えてもらいました。

bousai3

地域の小田公民館からも参加されました。

bousai4.jpg

理科で学んだ「流れる水の働き」をもとに、神崎川のハザードマップを作成しました。

 

 

 

 12月6日(木)に近松デーが開催されました。近松門左衛門ゆかりの下坂部小学校で受け継がれている浄瑠璃を鑑賞し、地域の伝統文化に親しむことを目的とした学校行事です。浄瑠璃・和文化クラブによる「下坂部音頭」「寿式三番叟」の発表、クラブで三味線を教えていただいているお師匠さん達による「三味線演奏会」など、伝統文化にたっぷりとひたれた素敵な時間でした。また、出演児童の着付けには保護者ボランティアとして朝早くから参加していただきました。本当にありがとうございました。地域全体で子どもたちの学びや育ちを支えてくれていることをうれしく思います。     

 

tikamatu1.jpg

下坂部音頭

tikamatu2.jpg

寿式三番叟

 tikamatu3.jpg

三味線披露

 tikamatu4.jpg

お師匠さんの三味線演奏