児童の活動

入学式

前日からの激しい雨風もなんとか上がり、令和6年度の入学式を行うことができました。

新入生たちは、緊張した顔つきで式に参加していましたが、式が終わり、写真を撮るころには、緊張もほぐれ、笑顔も見られました。

明日からは、車に気を付けて、学校に来てくださいね。

そして「えがおの花」「げんきの花」「ありがとうの花」を咲かせましょうね。

   お祝い掲示など

IMG_2584_R.JPG IMG_2581_R.JPG
IMG_2578_R.JPG IMG_2572_R.JPG

桜の花びらが舞う中、令和6年度の始業式を行いました。

新しく着任された先生方を紹介し、組み分けを行いました。

新しいクラスの仲間との出会いは、ドキドキしますね。

きっとみんなも同じ気持ち。勇気を出して話しかけてみましょう。

IMG_2547_R.JPG IMG_2568_R.JPG
IMG_2570_R.JPG

      

第64回卒業証書授与式を行いました。

子どもたちは、たくさんの方に見守れらながら、未来への第一歩を力強く踏み出しました。

晴れ晴れとしたすがすがしい笑顔が、とても印象的でした。

これまで、影となり日向となり、支えてくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

IMG_2402_R.JPG IMG_2403_R.JPG

毎年、卒業生一人ひとりに、お花をプレゼントしてくださる方がいらっしゃいます。

今年もかわいいチューリップをいただきました。お心遣い本当にありがとうございました。

卒業に向けて、たくさんの方からメッセージが届いています。

図書ボランティアさんからは、見開きの素敵なメッセージと6年生一人ひとりに、

ミニチュアランドセルをいただきました。

メッセージは本日まで6年生の教室前に飾っていました。

IMG_2318_R.JPG IMG_2389_R.JPG

たくさんの思いを受け取って、6年生は明日卒業します。

卒業式に向けて

卒業式が近づいてきました。

起立や礼の仕方、証書の受け取り方、入退場、そして門出の詩。

お家の方や在校生代表として参加する5年生に、想いが伝わるようにと練習を重ねています。

卒業式当日は、緊張もするかと思いますが、伝えたい思いを伝えられる式になればいいなと思っています。

5年生も、当日は6年生以上に緊張するかとは思いますが、バトンをしっかりと受け取り、

卒業する6年生の姿をしっかりと心にとどめてほしいなと思っています。

IMG_2371_R.JPG IMG_2372_R.JPG
IMG_2351_R.JPG

6年生が学習で取り組んできたルールメイキング。潮小学校の今あるルールの見直しや、加えたいルールを考える中で、ルールがなぜ必要なのか、ルールがあるからこそ、トラブルがなく過ごせていることなどを知ることができました。

そんな中、子どもたちが加えようとしたルールの一つに「雨の日の25分休みに、タブレットを使ってもよい」というものがあり、おためしで試行しています。

タブレットを使う時のルールも考え、各クラスに説明に行きました。

「うしお版デジタルお道具箱」に入っているものだけを使おうということで、挑戦している子もいました。

IMG_2342_R.JPG IMG_2338_R.JPG
IMG_2339_R.JPG IMG_2340_R.JPG
IMG_2345_R.JPG IMG_2347_R.JPG
もちろん今まで通りの遊びをしている子もいます。
IMG_2341_R.JPG IMG_2346_R.JPG

自分たちが過ごしやすいようにルールを変えたい、言っていた子どもたちですが、ルールメイキングの学習を進めていく中で、「今の潮小のルールって、よく考えられてるな」というつぶやきがありました。

ルールがある意味を考えることで、ルールを守ることがお互いに過ごしやすくなるということを学んでくれたようです。

なかよしお別れ会

なかよしのペア学級で、お別れ会を行いました。

はじめは児童会によるお楽しみ企画!をペアで楽しみました。

潮小学校にちなんだクイズが出されました。全問正解できたかな?

その後、それぞれの学級では、フルーツバスケットや爆弾ゲームなどを楽しむ声が聞えてきました。

最後は、一年間なかよくしたペア同士で「ありがとうカード」を渡しあいました。

IMG_2353_R.JPGIMG_2354_R.JPGIMG_2355_R.JPGIMG_2356_R.JPGIMG_2357_R.JPGIMG_2358_R.JPGIMG_2359_R.JPG

一年間、ありがとう。ありがとうカードを渡しました。

IMG_2363_R.JPGIMG_2362_R.JPG

お祝い給食

6年生の卒業を祝う「卒業お祝い行事食」の給食でした。

なんと、6年生一人ひとりに、調理師さんの手作りの箸袋が用意されていました。

箸袋には、「残さず食べてくれてありがとう!」や「中学校でも、学校生活楽しんでください!」などのメッセージが添えられていました。

素敵なプレゼントを受け取って、たくさんの方々に支えられて、大きく成長してきたことを、改めて感じたことと思います。その感謝の気持ちを、卒業式で表してくださいね。

IMG_2325_R.JPG IMG_2328_R.JPG
IMG_2329_R.JPG IMG_2326_R.JPG
IMG_2331_R.JPG

児童会 引き継ぎ式

児童朝会で、児童会役員の引き継ぎ式を行いました。

オンラインで、現児童会役員と新児童会役員が集まり挨拶をしました。

現児童会役員のしっかりした挨拶を聞き、新児童会役員も、気持ちが引き締まり、はきはきとよい挨拶ができました。

挨拶ができる、みんなが安心して通える潮小学校を目指して、来年度よろしくお願いします。

IMG_2319_R.JPG IMG_2320_R.JPG
IMG_2321_R.JPG IMG_2324_R.JPG

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。各学年、歌や言葉を送ったり、プレゼントを渡したりしました。

1年生からメダルをかけてもらった6年生はとてもうれしそうでした。

各学年から6年生へのメッセージには、6年生への尊敬と憧れと感謝の気持ちが詰まっていました。

温かい会になりました。

   ☆ 入場・金管バンド

IMG_2238_R.JPG IMG_2234_R.JPG
  ☆ 1年生から メダルのプレゼント
IMG_2240_R.JPG IMG_2230_R.JPG
  ☆ 2年生  「思い出のアルバム」の替え歌のプレゼント
IMG_2245_R.JPG IMG_2246_R.JPG
  ☆  3年生 リコーダー奏「パフ」のプレゼント
IMG_2247_R.JPG IMG_2249_R.JPG
  ☆  4年生 飛び出すカードのプレゼント
IMG_2251_R.JPG IMG_2252_R.JPG
  ☆5年生 「雨にも負けず」の朗読と「6年生バージョンの雨にも負けず」&全員合唱「ありがとうの花」
IMG_2255_R.JPG IMG_2259_R.JPG
  ☆  6年生より 歌
IMG_2260_R.JPG