お知らせ

給食時間中に、本校のスーパーボランティアである図書ボランティアさんが、放送朗読をしてくださりました。

普段は、木曜日の25分休みに図書室で読み聞かせをしてくださっています。

給食を食べながら、臨場感あふれる効果音付きの朗読に、聞き耳を立てる子どもたち。

そう今回の朗読のお題は「きき耳頭巾」

毎回、楽しいお話の世界へ連れて行ってくれます。

いつもありがとうございます。

IMG_3087_R.JPG IMG_3090_R.JPG

たくさんのありがとう

春休みに、校内をいくつか修繕していただきました。

木の根っこが入り込んで詰まってしまい、使えなくなっていた体育館外のトイレも、修繕が終わり、使用できるようになりました。

また、雨が降るたびに大きな水たまりができていた南門周辺も、排水の工事をしていただき、道路の凸凹を直していただきました。

ゴミ置き場に、専用のドアがつき、その前の段差もなくなりました。

IMG_2668_R.JPG IMG_2548_R.JPG
少しずつですが、学習環境がよくなるよう取り組んでいきます。

学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会を行いました。

2学期には授業を見ていただき、3学期は、学校アンケートやあまっ子ステップアップ調査などの結果なども含めて、一年間の取り組みについてご意見をいただきました。

保護者や地域の方々には、子どもたちの安全を見守っていただいたり、読み聞かせや体験的な学習の場をたくさん提供していただきました。ありがとうございました。

DSCN4265_R.JPG DSCN4266_R.JPG

感謝の会

潮小学校の子どもたちのために、たくさんの方々が見守り、助けてくださっています。

その感謝の気持ちをお伝えする会を開きました。

登下校を見守ってくださったり、学校での活動のお手伝いをしてくださったり、図書の読み聞かせをしていただいたり。

児童会の代表が、感謝の気持ちを伝え、花束を渡しました。

安全に安心して過ごせるのは、たくさんの方々が見守ってくださっているのだということを忘れずに過ごしましょう。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

20240219_084210_R.jpg 20240219_084725_R.jpg 20240219_084840 (1)_R.jpg CIMG7797_R.JPG

梅の花が見頃です。

南門の入り口に咲いている梅が見頃を迎えています。

八重の紅梅と、白梅は、とてもいい香りがします。

校舎入口にには、今月も素敵な花が飾られています。

いつもありがとうございます。

IMG_1998_R.JPG IMG_2001_R.JPG

サンタさんが‼

学校の花壇に、サンタさんが!

古材を利用して描いたサンタさんが、ひょっこり顔を出しています。

時々、いなくなって別の場所に現れたりしますよ。

探してみてくださいね。

IMG_1535_R.JPG IMG_1536_R.JPG
IMG_1537_R.JPG IMG_1538_R.JPG

潮小学校へようこそ!

潮小学校の南門へ入る道の入り口に潮小学校の看板があります。

車道から南門までの道は、歩行者専用道路なので、一般車両が入れないようにと

ランドセルを背負った女の子の看板を置いていました。

ですが、長年の雨風でだいぶ傷み、ささくれだっていたので、

この度図工専科の先生が新しく制作してくださいました。

新しい看板は「潮」にちなみクジラです。

本校へ来られる際の目印にどうぞなさってください。

IMG_0550_R.JPG

不審者対応訓練(職員研修)

職員研修として、警察の方に来ていただき、不審者対応訓練を行いました。

避難訓練、地震の訓練は子どもたちと一緒に行っています。

不審者対応訓練や、アレルギーの対応、救急救命の方法など、

毎年訓練を行うことで、気持ちを新たにし、いざという時に備えています。

警察官が学校からの通報を聞いて駆けつけ、不審者を確保するまで、

緊迫した状態で訓練は続きました。

想定外のことが起こったとき、何を一番に優先するか、

どんなふうに緊急を知らせるのか、等々。

一人一人が自分事として考え、訓練を振り返り、意見を交わしました。

そんなことはないように、と願いながら。

IMG_0404_R.JPG IMG_0402_R.JPG

令和4年度 入学式について

令和4年度 入学式のご案内です ご覧ください。

令和4年度入学式について.pdf

令和3年度 3学期 始業式

3学期 始業式を行いました。

今回もリモートでの始業式です。

子どもたちは教室のテレビで校長先生の話を静かに聞いていました。

さあ、3学期のスタートです!!

20220111_083251_R.jpg