お知らせ

新入生保護者の皆様

11月1日(水)に実施される就学時健康診断の記入用紙(①~③)を事前にダウンロードすることができます。

①~③の書類を記入いただき、当日学校までご持参ください。(なお、書類は健康診断当日にお渡しすることも可能です)

①就学時健康診断票.pdf

②就学時健康診断票B.pdf

③就学時健康診断結果のお知らせ.pdf

(記入例)①就学時健康診断票.pdf

(記入例)②就学時健康診断票B.pdf

(記入例)③就学時健康診断結果のお知らせ.pdf

令和5年3月22日付でお知らせしました通り、令和5年4月1日より、効果的な換気の実施など、場面に応じた感染対策は引き続き講じてまいりますが、児童生徒・教職員とも学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことが基本となっております。よって、始業式・入学式におきましても、マスクの着用を求めないことをお知らせいたします。なお、マスクの着脱を強いることはございませんので、ご安心ください。今後、変更やお願い事項が生じた場合は、改めてご連絡いたします。
現在、体育大会の写真が北校舎の玄関に張り出されています。また、図工等の時間に作成した子どもたちの作品も同じように、北校舎や南校舎の玄関に掲示されています。音楽会で来校された際には、よろしければ、こちらの方もご覧ください。
DSCF8218.JPG DSCF8219.JPG
DSCF8220.JPG DSCF8221.JPG
DSCF8217.JPG DSCF8223.JPG
DSCF8227.JPG DSCF8228.JPG

トライやるウィーク(感謝)

トライやるウィークの1週間が終わりました。本校の卒業生でもある小田中学校の2年生は、グランドの土入れから校舎内の清掃、図書館の蔵書点検まで、多岐にわたる仕事をしてくれました。「何でもやりますよ」と一つも嫌な顔をせず、終始笑顔で仕事に励む姿はとても素敵でした。また、本校の教育活動の拡充に大きく貢献してくれました。本日の朝会にてお別れの挨拶ができなかったことがとても残念ですが、「気持ちよく仕事に打ち込む」先輩たちの素晴らしい活躍を全校児童へ伝えさせていただきました。
DSCF7445.JPG DSCF7446.JPG
DSCF7447.JPG

蔵書点検

 一冊ずつ手に取り、バーコードを読み取りながら、電子上の冊数との違いなどがないか、確認しています。低い姿勢での活動もあり、根気のいる仕事です。

DSCF7455.JPG DSCF7510.JPG
ゼッケン整理  体育大会で使用するゼッケンなど、多くのゼッケンの点検と整理を行っています。 体育館2階の清掃  どうしても人手が不足し、後回しになるところです。埃を丁寧に取り除いてくれました。
トライやるウィークの挨拶と当日に向けた打ち合わせのため、卒業生が来校しました。来週の1週間(9月5日~9日)、トライやるウィークとして本校で働きます。確認する内容をノートにまとめ、教頭先生との打ち合わせもハキハキと返事良く丁寧にできており、頼もしさを感じました。
DSCF7422.jpg
個人懇談に向けて、北校舎1階玄関に、1・6年ヤゴ取り・プール掃除、5年自然学校、6年修学旅行の写真が展示されています。子どもたちの目は輝き、どの写真も魅力的で、自然と見入ってしまいました。
DSCF7426.jpg DSCF7427.jpg
1・6年 ヤゴ取り・プール掃除(玄関入って突き当り左側) 6年 修学旅行(玄関入って突き当り右側)
DSCF7428.jpg
5年 自然学校(玄関を入って右側)

新入生保護者の皆様

11月1日(水)に実施される就学時健康診断の記入用紙(①~③)を事前にダウンロードすることができます。

①~③の書類を記入いただき、当日学校までご持参ください。(なお、書類は健康診断当日にお渡しすることも可能です)

①就学時健康診断票.pdf

②就学時健康診断票B.pdf

③就学時健康診断結果のお知らせ.pdf

(記入例)①就学時健康診断票.pdf

(記入例)②就学時健康診断票B.pdf

(記入例)③就学時健康診断結果のお知らせ.pdf

7月15日、本校の学校運営協議会の設置証交付式が行われました。白畑教育長をはじめ、教育委員会及び小田地域課の方が10名来校され、学校運営協議会委員として校長・教頭の他、PTA会長や学校評議員4名も出席し、厳かに行われました。本年度より学校運営協議会が新たに設置され、委員の皆様には浦風小学校の運営的立場として活躍していただきます。この協議会の設置によって、本校もコミュニティ・スクールとしての体制が整い、家庭や地域との連携強化のもと、子どもたちの教育活動の充実に向けてさらに推進することができます。
20220719_125915.jpg 20220719_130022.jpg
白畑教育長より、浦風小学校区における教育活動のさらなる推進について応援のお言葉をいただきました。 校長より、学校経営方針をはじめ、学校の現状や今後の予定についての説明がありました。また、地域や学校の協働体制への期待についての話もありました。

入学説明会

18日に入学説明会がありました。

受付

DSCF3994.jpg

開始

DSCF3995.jpg DSCF3996.jpg

説明会が終わるまで少しだけ待っててね。

DSCF3997.jpg 

終了。玄関で体操服など販売。

DSCF3998.jpg