「やってみる」ってたのしい!⑤ (三角巾を作ってみよう!)

 今回の「やってみる」ってたのしい!は、「三角巾を作ってみよう!」です。2年生以上は来週から、1年生は再来週から給食が始まります。感染防止のため、エプロン、三角巾を持たせるようお願いいたします。 「にんじんしりしり」を投稿していただきありがとうございました。「やってみる」ってたのしい④(にんじんしりしり・家庭編) でご紹介させていただいています。

 

 

 三角巾については、頭の後ろで結ぶタイプですと、大人でも結びづらく大変です。そこで、簡単にかぶれるように後ろの部分にゴムをつけてみました。こうしておくと、低学年でも、さっとかぶれます。高学年の人もバンダナ等を活用することで、手作りに挑戦可能です。低学年の人はおうちの人のお手伝いをしながらやってみてください。

DSC_1757.jpg

①今回は、使い古したワイシャツの後ろ身頃を利用します。チャコペンで印を付けます。

DSC_1759.jpg

②裁縫ばさみで、裁断していきます。

 DSC_1760-1.jpg

③およそ46㎝四方の四角い布を切り取りました。アイロンを使って各辺を三つ折りにしていきます。

 

DSC_1762.jpg

④今回は、ミシンを使って三つ折り縫いをしていきます。市販のバンダナや四角い布を活用すると、ここまでの手間を省けます。

 DSC_1763.jpg

⑤三角形に折りたたみます。このあたりで一度、お子さんの頭に当ててみて、サイズを確認してみてください。(市販のバンダナ等を活用する場合は、ここからのスタートで作れます。)

 

DSC_1764.jpg

⑥いったん広げて、左右を6㎝ほど折り込みます。手芸用の幅広のゴムを写真のようにあてます。

 DSC_1766-1.jpg

⑦ゴムを挟み込むようにして、布をもう一度、三角形に折り込みます。赤い線の所を2カ所縫い込みます。(2カ所縫っておくと丈夫です。)

 

DSC_1779.jpg

⑧ミシンを使ってゴムを挟み込むようにして、布を縫い込みます。もちろん、ひと針ひと針、手縫いでもかまいません。

 

DSC_1784.jpg

⑨ゴムの長さを子どもさんの頭に合うよう調節して切り、反対側も2カ所、ゴムを挟み込むようにして縫い付けます。(今回ゴムの長さは、おおよそ4.5㎝でした。)

 

DSC_1782.jpg

⑩完成です。低学年でも10秒足らずでかぶることができます。(モデルは小学校2年生です。)

 汗ばむ中、日曜日に作ってみました。ご家庭でのご協力をお願いします。(校長室より)