子どもたちのたくさんの思い・学びがありました~人権週間~

先週は人権週間でした。

自分も友達も一人一人がちがう、かけがえのない存在であることを改めて考える1週間です。

本校では、感謝の気持ちを伝えあう「ありがとうの木」、

いいところを友達と贈りあう「スマイルレター」等の取組を行いました。

IMG_2528_R.JPG IMG_2569_R.JPG
IMG_2603_R.JPG IMG_2583_R.JPG

「人権週間のふりかえり」より

〇人や友だちなどを大切にしなきゃいけないんだな~と思いました。

 これからも人・友達・先生を大切にしようと思います。

〇人権があるから、安全にくらせる。スマイルレターやありがとうの森も人権にかかわっていたし、

 「ありがとう」や「よいところ」を見つけるのが楽しかった

〇この1週間で自分のいいところは見つけられたし、先生にあいさつをして、

 自然と朝来た子に「おはよう」と言えるようになりました。

 この1週間は私にとって人や自分を見つめるよい1週間になったと思いました。

 

子どもたちの「人権週間のふりかえり」を読むと、子どもたちはたくさんのことを考え、学んだことが伝わってきました。

子どもたちが感じたうれしかったことや学んだことを、毎日に生かしていけるよう、励まし応援していきたいと考えています。