1年生を迎える会を行いました。 歌やクイズ、プレゼントなど、 2年生から6年生までそれぞれに出し物が贈られました。
1年生からは、 毎日練習を重ねて覚えた校歌を歌いました。
1年生の入学をみんなでお祝いする 楽しい時間になりました。 |
|
1年生
地震に備えた避難訓練を行いました。 地震や災害はいつ起こるかわかりません。
「自分の命は自分で守る」 「周りの大人の指示をしっかりと聞く」 「あわてず行動する」 お(さない)は(しらない)し(ゃべらない)も(どらない)を みんなで確認しました。
運動場に避難した時には、 1年生も並んで、 初めて全校生が集合しました。
避難するときの態度、 お話を聞く態度、 大変立派でした。 |
|
1年生にとって初めての給食。 献立はカレーライスとフレンチサラダ。
エプロンを着ることも配膳をすることも初めて。 サプライズで6年生のお兄さんお姉さんが お手伝いに来てくれました。
「おいしい!」 「毎日カレーライスがいい!」 「おかわり!」 おいしい給食に子どもたちは大満足。
たくさん、おいしく食べてくださいね。 6年生のみなさん、ありがとう! |
|
給食室前の「今日の献立」 | 6年生がエプロンのたたみ方を教えています |
中央玄関に素敵なバースデーケーキが飾られています。 ケーキにはろうそくが立てられ、 4月生まれの子ども達や先生が記されています。
また、「あなたがうまれたこのきせき、 ただ、いてくれてありがとう」のメッセージも 添えられています。
生まれたこと、金楽寺小学校でみんなと出会えたことは きせきのようなこと。
先日の朝会で、みんなで4月生まれの友達をお祝いしました。 参観日の時にでも、ぜひご覧ください。 |
|
新年度が始まって、2週目に入りました。 学習も本格的に始まっています。
3年生は、合同で体育を行いました。 先生の声に合わせて、動きをそろえる運動をしています。
2年生は、1年生の入学を祝って咲いたチューリップの 観察をしています。 5,6年生は委員会活動が始まりました。 給食、体育、図書、飼育・栽培、美化、 掲示、放送、保険、生活・安全、計画の10の委員会があります。 学校生活がより豊かになるため、 それぞれの委員会で日々の活動内容等を話し合いました。
学習が本格的に始まっています。 |
|
「3年生の体育」 動きをそろえて! | 「チューリップの観察」 見事に咲きました |
委員会活動 |
金楽寺小学校を離任した教職員とのお別れの会が行われました。
子どもたちは、それぞれの教職員からの温かいメッセージにしっかりと耳を傾けていました。
涙を流しながら見送る子どもたちもいて、素敵な時間となりました。
9日に入学式が行われ、 55名の元気いっぱいの1年生が入学しました。 入学式には在校生代表として6年生が参加し、 1年生と手をつないで一緒に入場しました。
本日から、給食が始まりました。 給食室に響く、子ども達の「いただきます!」の声。 給食後には、清掃活動も始まりました。
1年生の給食は来週に始まります。 学校全体が、少しずつ普段の学校生活のリズムになってきました。 |
|
学校に子どもたちの元気な声が響き渡り、 令和6年度が始まりました。
新しい教職員を迎える着任式、 新年度の始まりを告げる始業式。
1つ学年が上がった子どもたち一人ひとりの表情は、 やる気と希望に満ち溢れていました。
体育館に大きな拍手が響き渡った担任発表。 クラス分けや教科書の配布、学級指導等、 あっという間の一日になりました。
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。 |
|
新しい先生方を迎える着任式 | ドキドキわくわくクラス分け |
教科書配布。重くなったかな? | 運動場にも元気な子どもたちが帰ってきました |
本日、令和5年度修了式が無事とり行われました。
校長先生からは、各学年の学びや学校教育目標を振り返りながら一年間がんばったことについて話がありました。
また、担当からは、子どもたちが無事に春休みを過ごせるように、安全についても話しています。
保護者の皆様、地域の皆様には、今年度もたくさんのご協力、ご支援をいただきました。ありがとうございました。
令和5年度の卒業式を行いました。 新型コロナウイルス感染拡大以来、 4年ぶりに在校生代表として5年生が出席しました。 また、地域の方にも来賓として共に卒業生の門出をお祝いしていただきました。
卒業生と5年生共に、式中の態度、歌声等大変立派な姿でした。 卒業生は、中学校という新たなステージに向かいます。
たくさんのことに挑戦し、感謝の気持ちをもって、 笑顔で充実した毎日を過ごしてください。
みんな心から応援しています! |
|
「学校・家庭・地域」が連携し、地域全体で子どもたちの成長を支えるため、 地域学校協働本部が中心になって活動を展開しています。 先日、地域の方や保護者、学校職員で、学校園の土を入れ替えたり、 耕したりしました。
作業した花壇は、学習の教材として、実物に触れたり、 自分たちで花や野菜を育てたりして、 実感を伴う理解や、豊かな心を育てる一助にしていきます。
御参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。 |
|
今年度最後の校外児童会を行いました。 今回は、新しい地区長や班長を決める、 新体制づくりです。
これまで登校班の中心となり、 低学年にやさしく声をかけ、班の見本となって まとめてくれた6年生を中心とする高学年から、 バトンを引き継ぎます。 翌日の登校班では、 新しい班長が先頭を歩いてきます。 6年生は、班の後ろからサポートします。 先頭の子どもたちの気持ちの良い挨拶が、 後ろの学年の子どもたちに続いていきます。 登校班の良い伝統、高学年としての姿が しっかりと受け継がれています。
毎日子どもたちの見守りをしてくださっている、 地域のボランティアの皆様、PTAの皆様、 いつもありがとうございます。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 |
|
先日、市内の公立幼稚園の年長園児が 小学校を訪問しました。 就学前施設と小学校との滑らかな接続をねらいとして実施しています。
園児は、幼稚園と比べて、 全てが広く大きいことにビックリ! 当日は雨模様でしたが、 広い体育館を思い切り走ったり、 1年生のお兄さんお姉さんとゲームをしたり、 幼稚園で踊っているダンスを一緒に踊ったりして、 楽しい1時間を過ごしました。
4月にはそれぞれの小学校へ進学します。 元気に入学してくることを待っています。 |
|
6年生が総合的な学習の時間に学習したことを プレゼンテーションソフトを使ってまとめ、 全校生の前で発表しました。
6年生の学習内容は、『金楽Gs』。 尼崎市の野菜や魚等について探究し、 農家や漁業に携わっている方、地域の方のお話を聞き、 学習を深めてきました。 また、実際に尼崎市で収穫された『あまやさい』や 『魚』を材料に揚げ物も調理しました。 発表会には、これまでにお話ししてくださった方々にも来ていただきました。
子どもたちの発表からは、 「尼崎の良さを発信したい」という思いが たくさん感じられました。
自分たち住む町、地域を大切にできる 子どもたちが大変すばらしいと感じました。 |
|
6年生を送る会を行いました。 新児童会役員がこの行事から進行を務め、 各学年から6年生への出し物が披露されました。
6年生が花のアーチの中を入場し、 「歌」「演奏」「クイズ」「ダンス」「玉入れ」「プレゼント」等、 バラエティに富んだ出し物が披露されました。
どの学年からも、 ファミリー活動や集団登校、行事など、 学校生活の様々な場面で思いやりをもって接してくれたこと、 学校を力強く引っ張ってくれたことへの感謝が伝えられました。 また、5年生は、4月から6年生の姿を引き継いでいく 決意が力強く語られました。 最後に、6年生からは手作りコースターがプレゼントされました。
1時間があっという間に過ぎ、 体育館は歓声と静寂、拍手と少しの寂しさに 包まれました・・・。 |
|
「見守りボランティア」の方々への感謝の会を行いました。
感謝の会では、 子どもたちからの「感謝の手紙」の贈呈、 代表児童による「感謝の言葉」、 見守りの方からのお言葉がありました。
見守りボランティアの方々は40名近くおられ、 子どもたちが安全に元気に学校生活を過ごせるよう、 雨の日も寒い日も、毎日朝早く、そして放課後の時間に 子どもたちの登下校を見守ってくださっています。
金楽寺小学校の子どもたちは、 「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」等、 気持ちの良い元気な挨拶で感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
子どもたちのためにいつもありがとうございます。 引き続きよろしくお願いいたします。 |
|
本校の体力向上の取組である、 「金小リズムジャンプ」を行っています。
曲のリズムに合わせて縄跳びを跳び続けます。 跳び方は、子どもたちそれぞれに違います。
20分休みには、 ファミリーごとに運動場に広がって跳んだり 練習をしたりします。
高学年は2重跳びやあや跳び等流石の腕前。 低学年に跳び方を教えている姿も見られます。
リズムジャンプの後に、子どもたちが貼るシールは、 模造紙にあふれるくらいになりました。
これからも、楽しく運動をつづけながら、体力の向上を図ります。 |
|
今年度最後のファミリー活動が行われました。 最後のファミリー活動は、 ファミリーで長縄を跳んだり、 ダンスを踊ったりしました。
高学年は低学年が跳びやすいよう、 縄を回すスピードを調整する姿や、 「がんばれ!」と励ます姿が見られました。
異年齢での活動は、子ども達にとって学びが大きく、 とても有意義なものです。
高学年は、リーダーシップや責任感が育ち、 低学年はその姿を見て、あこがれとともに、 集団で活動する際のルール等を学びます。
ファミリー活動を通して、 子どもたちはたくさん成長しました。
高学年の皆さん、 ファミリーが楽しく活動できるよう考え、 行動することができて、 大変立派でした! |
|
児童会役員選挙を行いました。
児童会は5,6年生で構成され、 金楽寺小学校の児童代表として、 様々な行事の企画・運営を行います。
現4,5年生の立候補者による演説が行われ、 どの候補者からも、 「金楽寺小学校のためにこんなことをやりたい」 という、力強い決意が述べられました。
立候補した子どもたちは、 これから様々な場面で活躍し、 ますます成長してくれることでしょう。
また、選挙の実施には、候補者はもちろんのこと、 選挙管理委員会の子どもたちの活躍も光りました。
どの子もよく頑張りました! 金楽寺小学校をさらにステキな学校にしていきましょう。 |
|
先日、本校で学校運営協議会が開かれました。 文部科学省が進めている「地域とともにある学校づくり(コミュニティ・スクール)を 目指して、令和6年度には市内の全小学校で導入されます。
本校学校運営協議会の委員には、現学校評議員や地域の方々、 PTA会長、学校管理職等で構成されています。
協議会では、 学校に運営協議会の設置証、 委員の皆様には委嘱状が、 白畑尼崎市教育長より手渡されました。
本校では、 学校運営協議会を中心に、 地域や保護者の皆様とともに、 これまで以上に、「地域とともにある学校づくり」を 進めていきたいと考えております。
委員の皆様、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 |
|
1年生が「王子動物園」に校外学習へ出かけました。 今回の学習の目玉は、 『班行動』です。
全体で見学した後、いよいよ班行動が始まります。 地図を片手に、時間を気にしながら、 班のみんなが楽しめるように、 道にも迷わないように・・・。
1年生の子どもたちはしっかりとやり切りました。 4月に入学した1年生は、 心も体もたくましく、頼もしく成長しました。
保護者の皆様、お弁当のご準備、ありがとうございました。 |
|
先日の参観日には、平日のお忙しい中にもかかわらず 多数ご参加いただき、ありがとうございました。
今学校では、日本の伝統行事でである「お正月」にふれる 活動を行っています。
参観いただいたファミリー活動で行った「百人一首」や「福笑い」、 廊下に展示していた「書き初め」等です。 運動場に目をやると、1年生が「凧揚げ」をしています。
日本の伝統的な行事にたくさんふれる機会を、 これからも大切にしたいと考えています。 |
|
各学年で「書き初め」を行っています。 書き初めは、平安時代から続く、日本のお正月行事です。 低学年は硬筆(えんぴつ)、3年生以上は毛筆(習字)で行います。 鉛筆の転がる音が聞こえるくらいの静寂の中、真剣な子どもたち。
5年生は自然学校に向けて、 現地で着用するスキーウエアが届きました。 袖を通した子どもたちは大喜び。 楽しく、思い出に残る、たくさん学ぶ自然学校にしたいと考えています。 |
|
元気なあいさつ、休み時間に運動場いっぱいに遊ぶ姿。 3学期がスタートしました。 元気いっぱい、はつらつとした子どもたち。 やはり子どもたちがいてこその学校です。
始業式では、ニュースでも話題になった、 大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手から届いたグローブを 「野球しようぜ!」というメッセージとともに紹介しました。
3学期は1年間の最終コーナー。 次年度へつなげる大切な日々にするために、学習面や生活面の総仕上げを していきたいと考えています。 |
|
20日(水)に校外児童会、地区別一斉下校を行いました。 PTAの地区役員の皆様にもご参加いただき、 登校班ごとに安全な登下校の仕方等について話し合い、 集団下校を行いました。
毎朝、雨の日も寒い日もお世話になっているPTAの皆様、 ボランティアで見守りをしてくださっている地域の皆様、 子どもたちが日々安全に登下校できることに感謝いたします。 |
|
先週は人権週間でした。 自分も友達も一人一人がちがう、かけがえのない存在であることを改めて考える1週間です。 本校では、感謝の気持ちを伝えあう「ありがとうの木」、 いいところを友達と贈りあう「スマイルレター」等の取組を行いました。 |
|
「人権週間のふりかえり」より
〇人や友だちなどを大切にしなきゃいけないんだな~と思いました。
これからも人・友達・先生を大切にしようと思います。
〇人権があるから、安全にくらせる。スマイルレターやありがとうの森も人権にかかわっていたし、
「ありがとう」や「よいところ」を見つけるのが楽しかった
〇この1週間で自分のいいところは見つけられたし、先生にあいさつをして、
自然と朝来た子に「おはよう」と言えるようになりました。
この1週間は私にとって人や自分を見つめるよい1週間になったと思いました。
子どもたちの「人権週間のふりかえり」を読むと、子どもたちはたくさんのことを考え、学んだことが伝わってきました。
子どもたちが感じたうれしかったことや学んだことを、毎日に生かしていけるよう、励まし応援していきたいと考えています。
12月13日(水)のファミリー活動は、「長縄」と「ファミリーダンス」です。
「長縄」は、6年生が回す長縄を4分間で跳んだりくぐったりする回数を数えます。 「ファミリーダンス」は、曲に合わせてみんなでおどります。
今日の休み時間は、ファミリーでの長縄の練習でした。 縄へ入るタイミングが難しい低学年に、 「今だよ!」「はい!」と声をかける子どもたち。 回すスピードをゆっくり、大きく、調節する高学年。
ファミリー活動を通して、子どもたちの「心」の育ち、成長を感じます。 本番も楽しみです。 |
|
11月21日(火)~23日(木)の図工展には、 たくさんの保護者の皆様、地域の方々に来校いただきました。 ありがとうございました。
子どもたちは作品作りはもちろんのこと、 クラス、ペア、保護者の方との鑑賞、また、その時々に交わした言葉等を通して、 きっとたくさんのことを感じ、大きく成長したことと思います。
子どもたち一人ひとりのかけがいのない作品には、 作品と向き合う中で感じたことや作品への思い、できるようになったことなど、 たくさんつまっていました。
多くの方に鑑賞いただき、また子どもたちの頑張りにお褒めの言葉をいただき、 本当にありがとうございました。
子どもたちの頑張りに拍手!です。 |
|
体育館に響く歌声、大きな拍手。 舞台の上で堂々と凛とした表情で歌う子どもたち。
第74回小学校音楽会に出演する4年生は、 これまで練習を重ねてきました。
11月9日(木)、来週に控えた音楽会を前に 全校生の前で発表会を行いました。
子ども達は歌声を目と耳と心で聴くことで4年生へのエールを送り、 4年生は歌声を届けることでその応援に応える姿が見られ、 体育館はとてもあたたかな雰囲気に包まれました。
4年生は金楽寺小学校の代表として力いっぱい頑張ってきます。 |
|
「大きな鯉が泳いでいる。」 「金魚がこっちに泳いできた。」 「エサを食べている。」 休み時間のひょうたん池は、子どもたちでにぎわっています。 子どもたちのにぎわいや声に反応するように、 地域の方からいただいた金魚や鯉が元気に泳いでいます。
地域の方は、金魚や鯉が元気に泳げるひょうたん池になるよう、 池の整備に定期的に来ていただいています。 また、飼育栽培委員会の子ども達は、 休み時間に池の掃除やエサやり等、一生懸命にお世話をしてくれています。
多くの人の力で整備されたひょうたん池。 全校朝会で、飼育栽培委員会が、 地域の方々へのお礼と見学時に気を付けてほしいことを伝え、 ついに、全校児童が自由に見学できるようになりました。
保護者や地域の皆様も、 学校にお越しの際はぜひご覧になってください。 |
|