児童の活動

1年生を迎える会

4月19日には体育館で「1年生を迎える会」が行われました。

児童代表からの歓迎の言葉や、2年生からのあさがおの種のプレゼントがありました。

そのお礼として1年生が元気な歌声を聞かせてくれました。

退場の際には、6年生からもらったメダルを胸に楽しそうに歩く1年生の姿が印象的でした。

IMG_6074_R.JPG IMG_6077_R.JPG

1年チューリップ下校

入学式を終えて、次の日から元気に登校している1年生、

給食が始まるまで、チューリップ下校(集団下校)をしています。

地域の方々にもご協力いただき、付き添いや見守りをしていただいております。

本当にありがとうございます。

1年生のみなさん、これからも安全に気をつけて下校しましょう。

IMG_6007_R.JPG IMG_6008_R.JPG

着任式・始業式

新年度が始まりました。

着任式・始業式は、雨のため体育館で行いました。

子どもたちは、元気いっぱいの挨拶をしたり、しっかりと話を聞いたりすることができていました。

IMG_5945_R.JPG

修了式

先日、卒業式を終え、今日は今年度最後の登校日となりました。

体育館で修了式を行いました。

いつものように元気なあいさつで始まり、校長の話、生徒指導担当の先生の話がありました。

この1年間いろんな場面で、みんなよく頑張りました!

これまでのがんばりを、進級や進学につなげて、更なる活躍を期待しています。

image4.jpeg image1.jpeg

2年生が「スイミーこいのぼり・夢アート」に取組みました。

コミュニティースクール(地域学校情動活動)の一環で、スイミープロジェクトのスタッフの方にご指導いただきました。

「スイミー」大形絵本の読み聞かせいただいてから、こいのぼりの中の魚のスタンプに、夢や願いを書き込みました。

後日、小田地区8校のこいのぼりがキューズモールで展示される予定です。

ぜひご覧ください。

IMG_4537.jpg IMG_4548.jpg
IMG_4552.jpg IMG_4554.jpg

6年生「学校紹介・クラブ見学」

6年生が小田北中学校へ「学校紹介・クラブ見学」に行ってきました。

はじめに生徒会から学校紹介があり、授業時間や校則などの話をしてくださいました。

クラブ見学では、活動内容をわかりやすく説明してくださり、子どもたちも興味津々でした。

中学校への入学前に、貴重な体験ができましたね。

小田北中学校の皆さん、ありがとうございました!

IMG_4451.jpg  IMG_4492.jpg  IMG_4466.jpg

IMG_4463.jpg  IMG_4517.jpg  IMG_4533.jpg

6年生 「ありがとうのお花」づくり

6年生が、コミュニティースクール(地域学校協働活動)の活動として「ありがとうのお花」づくりをしました。

「お世話になった人へ、感謝の気持ちを伝えよう」をテーマに、花器づくりや生け花に挑戦しました。

感謝の気持ちがしっかり伝わるといいですね。

IMG_4442.jpg  IMG_4448.jpg

6年生 お別れ遠足

卒業を間近に控えた6年生が、グリコピア神戸とバンドー神戸青少年科学館へお別れ遠足に行ってきました。

めったに見ることができない工場やキャラメルのおまけの展示などを見学したり、

体験型の展示物で活動したりと楽しく過ごすことができました。

IMG_4339.jpg  IMG_4354.jpg

IMG_4387.jpg  IMG_4400.jpg

校外児童会

今年度、最後の校外児童会を行いました。

集団登校での注意や、新しい班長、副班長を決めたり、並ぶ順番を決めたりしました。

PTA役員の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。

3学期も終盤を迎え、新学期の準備も始まりましたね。

話し合った内容をしっかり守って、安全に登下校できるように気を付けてほしいと思います。

IMG_4328.jpg IMG_4327.jpg IMG_4320.jpg

計算チャレンジ検定

3学期の計算チャレンジ検定を行いました。

真剣に集中しながら問題を解いていました。

よくがんばっていました!結果も楽しみですね。

次の漢字検定もがんばってほしいと思います。

IMG_4304.jpgIMG_4306.jpg

IMG_4312.jpgIMG_4314.jpg