6年生

修了式

先日、卒業式を終え、今日は今年度最後の登校日となりました。

体育館で修了式を行いました。

いつものように元気なあいさつで始まり、校長の話、生徒指導担当の先生の話がありました。

この1年間いろんな場面で、みんなよく頑張りました!

これまでのがんばりを、進級や進学につなげて、更なる活躍を期待しています。

image4.jpeg image1.jpeg

6年生「学校紹介・クラブ見学」

6年生が小田北中学校へ「学校紹介・クラブ見学」に行ってきました。

はじめに生徒会から学校紹介があり、授業時間や校則などの話をしてくださいました。

クラブ見学では、活動内容をわかりやすく説明してくださり、子どもたちも興味津々でした。

中学校への入学前に、貴重な体験ができましたね。

小田北中学校の皆さん、ありがとうございました!

IMG_4451.jpg  IMG_4492.jpg  IMG_4466.jpg

IMG_4463.jpg  IMG_4517.jpg  IMG_4533.jpg

6年生 「ありがとうのお花」づくり

6年生が、コミュニティースクール(地域学校協働活動)の活動として「ありがとうのお花」づくりをしました。

「お世話になった人へ、感謝の気持ちを伝えよう」をテーマに、花器づくりや生け花に挑戦しました。

感謝の気持ちがしっかり伝わるといいですね。

IMG_4442.jpg  IMG_4448.jpg

6年生 お別れ遠足

卒業を間近に控えた6年生が、グリコピア神戸とバンドー神戸青少年科学館へお別れ遠足に行ってきました。

めったに見ることができない工場やキャラメルのおまけの展示などを見学したり、

体験型の展示物で活動したりと楽しく過ごすことができました。

IMG_4339.jpg  IMG_4354.jpg

IMG_4387.jpg  IMG_4400.jpg

校外児童会

今年度、最後の校外児童会を行いました。

集団登校での注意や、新しい班長、副班長を決めたり、並ぶ順番を決めたりしました。

PTA役員の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。

3学期も終盤を迎え、新学期の準備も始まりましたね。

話し合った内容をしっかり守って、安全に登下校できるように気を付けてほしいと思います。

IMG_4328.jpg IMG_4327.jpg IMG_4320.jpg

計算チャレンジ検定

3学期の計算チャレンジ検定を行いました。

真剣に集中しながら問題を解いていました。

よくがんばっていました!結果も楽しみですね。

次の漢字検定もがんばってほしいと思います。

IMG_4304.jpgIMG_4306.jpg

IMG_4312.jpgIMG_4314.jpg

6年生 キャリア教育

6年生がキャリア教育として、各事業所の方々から話を聞きました。

尼崎東警察署、スポーツ振興事業団(インストラクター)、ヤマシタワークス(社長)、阪神医療生活協同組合(看護師)、植木工務店(大工)、FLOWER SHOP花物語(花屋)、プログラマー、はまようちえんの皆様にご指導いただきました。

アンケートで集約した業種の方の話を聞けるとあって、子どもたちも熱心に聴き入っていました。

この仕事を選んだ理由や、やりがい、苦労話など、いろいろな質問も出ていました。

卒業を控え、将来のことを考える貴重な機会となりましたね。

ご指導いただいた事業所の皆様、ご支援いただいたコーディネーター、小田地域課の皆様には貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

IMG_4074.jpg IMG_4086.jpg IMG_4115.jpg
IMG_4117.jpg IMG_4097.jpg IMG_4103.jpg
IMG_4101.jpg IMG_4093.jpg IMG_4088.jpg

大なわ大会

全校児童による「大なわ大会」を実施しました。

これまでの練習の成果を発揮しようと、みんな頑張っていました。

各クラスA・Bチームに分かれ、3分間ずつ跳び、合計の回数が結果になります。

銀賞、金賞、マイスター賞と、目標の回数を目指してきました。

結果もさることながら、応援したり、一緒に回数を数えたりしながら熱心に取り組む姿は、とてもすばらしかったです。

IMG_3994.jpg IMG_4000.jpg IMG_3997.jpg
IMG_3986.jpg IMG_4013.jpg

6年生非行防止教室

6年生が兵庫県警察本部尼崎少年サポートセンターの方から「非行防止教室」として話を聞きました。

日頃起こりうるトラブルや飲酒、喫煙、携帯依存等について、法的な視点を通してわかりやすくお話しいただきました。

ルールやマナーを守ることの大切さを改めて実感しましたね。

IMG_3961.jpg IMG_3977.jpg

「浜っ子の約束」の見直し

先日、児童会の代表として会長、副会長、書記の3人が校長室を訪ねてくれました。

今年1年をかけて代表委員会や児童会で「浜っ子の約束」について見直しを検討してくれました。

今回はその報告で、内容やその理由など、丁寧な説明をしてくれました。

よく考えてくれましたね。

来年度へ向けて反映していきたいと思います。

IMG_3926.jpg IMG_3932.jpg