3年生

校外児童会

今年度、最後の校外児童会を行いました。

集団登校での注意や、新しい班長、副班長を決めたり、並ぶ順番を決めたりしました。

PTA役員の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。

3学期も終盤を迎え、新学期の準備も始まりましたね。

話し合った内容をしっかり守って、安全に登下校できるように気を付けてほしいと思います。

IMG_4328.jpgIMG_4327.jpgIMG_4320.jpg

計算チャレンジ検定

3学期の計算チャレンジ検定を行いました。

真剣に集中しながら問題を解いていました。

よくがんばっていました!結果も楽しみですね。

次の漢字検定もがんばってほしいと思います。

IMG_4304.jpgIMG_4306.jpg

IMG_4312.jpgIMG_4314.jpg

大なわ大会

全校児童による「大なわ大会」を実施しました。

これまでの練習の成果を発揮しようと、みんな頑張っていました。

各クラスA・Bチームに分かれ、3分間ずつ跳び、合計の回数が結果になります。

銀賞、金賞、マイスター賞と、目標の回数を目指してきました。

結果もさることながら、応援したり、一緒に回数を数えたりしながら熱心に取り組む姿は、とてもすばらしかったです。

IMG_3994.jpg IMG_4000.jpg IMG_3997.jpg
IMG_3986.jpg IMG_4013.jpg

なわとびウィーク

今日から「なわとびウィーク」が始まりました。25分休みに運動場で練習しました。

学級閉鎖等で1週間遅れとなりましたが、子どもたちは元気に声を掛け合って、大繩に挑戦していました。

大繩大会では、どんな記録が出せるか楽しみですね。

IMG_3950.jpg IMG_3953.jpg

給食集会

今朝の児童集会は、給食集会でした。

調理師の皆さんへお礼のお手紙を渡したり、給食にまつわるクイズを考えたりしました。

調理師の皆さん、いつもおいしい給食を作っていただき、ありがとうございます!

給食委員会の皆さん、お疲れさまでした。

IMG_3678.jpg IMG_3691.jpg

IMG_3682.jpg IMG_3695.jpg

避難訓練

今日は午前がオープンスクール(書初め展)で、午後からは地震を想定した避難訓練を行いました。

地域の幼稚園や保育所のみんなさんにも参加してもらいました。

29年前の今日1.17に阪神淡路大震災がありました。

また、今年は1月1日に石川県能登地方で大きな地震があり、連日報道等でも被害の大きさが取り上げられています。

日頃から水や食料の備蓄をしたり、家具の転倒防止対策を施したり、揺れが来た時には、自分の命を守る行動が

できるよう、今日の訓練を活かしてほしいと思います。

IMG_3666.jpg IMG_3670.jpg IMG_3671.jpg

書き初め展

保護者の皆様、本日は、オープンスクールにご来校いただき、ありがとうございました。

3学期はじめの参観の場面でしたが、子どもたちも楽しみではりきっていたようでした。

また、書初め展も開催しておりましたので、紹介します。

さらに、1年生は図工の「ペッタンコロコロ」で仕上げた作品も展示しました。

IMG_3622.jpg IMG_3628.jpg IMG_3630.jpg IMG_3635.jpg IMG_3640.jpg IMG_3656.jpg IMG_3648.jpg IMG_3643.jpg IMG_3653.jpg

3学期 始業式

明けまして おめでとうございます。今年も よろしくお願いいたします。

この冬休みは能登地方で大きな地震がありました。

被災された方々のご冥福と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

いよいよ3学期が始まりました。

始業式では、校長先生から「自分の命、健康、安全を守りながら元気に生活ができるようにがんばりましょう。」

と話がありました。

3学期は、まとめの学期として、有意義に過ごせるようにしていきたいと思います。

また、式終了後にはメジャーリーガーの大谷翔平選手から届いたグローブのプレゼントの贈呈式を行い、

児童会長に受け取ってもらいました。後日各学年へも届けますので、お楽しみに!!

IMG_3565.jpg IMG_3570.jpg
IMG_3573.jpg

校外児童会および集団下校

校外児童会および集団下校を行いました。

校外児童会では、集団登校の反省や約束の確認などを行いました。

その後、集団登校で下校しました。

保護者や地区委員の皆様には、いつもお世話になり、ありがとうございます。

IMG_3497.jpg IMG_3500.jpg
IMG_3507.jpg

3年生 人権教室

3年生が人権教室を行いました。

人権擁護委員会から委員の皆様に来ていただき、お話を伺ったり、いじめに関する動画を見て、みんなで考えたりしました。

真剣に話を聞いたり、考えたりできていましたね。

「人の嫌がることはしない、困ったときには誰かに相談すること。」という言葉に元気よく「はい!」と返事をしていました。

貴重な機会となりました。委員の皆様、ありがとうございました。

IMG_3483.jpg IMG_3474.jpg
IMG_3488.jpg