お知らせ

あたたかな春

成文小学校は建て替えに伴って、広い玄関ホールが設置されました。

DSCF5221_R.JPG

そんな玄関ホールにひっそりと、生け花が飾られています。

ボランティアの方が季節の花を生けてくれているのです。

今は、あたたかな春を感じる花が飾られています。

子どもたちの落ち着いた学習環境の一助となっています。

令和5年度入学式について

令和5年度成文小学校入学式について.pdf

↑クリックをお願いします

雪やこんこん

 1月25日(水)、昨日からの大寒波により、薄っすらと雪が

積もっていました。登校してきた子ども達は、雪をかき集めて

雪だるまを作ったり、雪に触れたりして大喜びでした。

学級園に咲いている菜の花と雪が対照的でしたが、綺麗でした。

CIMG5185.JPG CIMG5180.JPG
CIMG5187.JPG CIMG5181.JPG

ビオトープも凍っていましたが、武庫川からシロサギも立ち寄っていました。

CIMG5188.JPG CIMG5189.JPG

 毎年、成文小学校の学年園で、はるかちゃんのひまわりを植えています。

阪神淡路大震災で亡くなったはるかちゃんの家があった空き地に無数の

ひまわりが咲いていて、 『はるかのひまわり』として全国へひまわりの種の

配付活動で受け取ったひまわりです。

今年もたくさんのひまわりが咲きました。今年は1年生が育てました。

教室で『はるかのひまわり』について、学習をしました。

 SKM_558e22091612040.pdf
 ↑クリックしてみてください。

DSCN4055.JPG DSCN4056.JPG

 令和5年4月に成文小学校へ入学されるお子さんが、よりよい状態で登校できるように、就学時の健康診断を

令和4年10月14日(金)14時~成文小学校にて実施します。当日は、お子さんと保護者の方が必ず付き添って

お越しください。事前に必要書類(就学時健康診断票、就学時児童調査票)につきましては、以下のpdfから

プリントをし、予めご記入の上、当日小学校にご持参ください。プリントアウトできない場合は、当日小学校で書類を

お渡ししますので、ご記入をお願いいたします。また、予防接種歴等を確認するために母子手帳をご持参ください。

就学時健康診断のご案内は後日、尼崎市教育委員会より郵送にて届きますのでご確認をお願いいたします。

①就学時健康診断票 

(様式)就学時健康診断票.pdf

②就学時健康診断票記入例

03R3就学時健康診断票(記入例).pdf

③就学時調査票

就学時調査票.pdf

以上よろしくお願いいたします。

非常変災時の対応

令和4年度入学式について

入学式は、令和4年4月8日(金)10時より体育館で行います。

受付は、9時10分から9時30分です。

*保護者の出席は、1家庭につき2名まででお願いいたします。

*ご来校の際は、児童、保護者の皆様の検温を必ずお願いいたします。

発熱等風邪症状がある場合は、出席を見合わせてください。

*マスクの着用、入口での手指消毒のご協力をお願いいたします。

R3保護者アンケート結果.pdf

↑クリックをお願いします。

保護者アンケートにご協力ありがとうございました。

2月22日(火)にお子様を通して文書を配付しています。

学校ホームページでも公開しますのでご覧ください。

学校から持ち帰っているタブレットや家庭でのゲームについて、ルール作りを各家庭で話し合うために、活用ください。

長時間使用していると、毎日の早寝、早起きにも支障をきたしたり、目の健康にとっても悪影響を及ぼしたりします。

便利なものですが、ルール作りについても今一度ご家庭でも話し合ってください。

03【参考】話し合ってみよう!ネットとゲームのルールづくり.pdf

02ルールづくりのポイントチラシ(配布用).pdf