児童の活動

火災避難訓練・消防車見学

 

hinankunren.JPGsyobosya.JPG

 10月22日(木)に、理科室が火災になったと想定して、火災避難訓練を行いました。1学期の避難訓練は、学年ごとに分かれて避難経路を歩いて確認したり、高学年は紙上で避難経路を考えたりと分散して行ったので、全校児童が集まっての避難訓練は、今回が初めてでした。

 避難訓練の後は、1年生が消防車を見学しました。普段見ることのできない消防車の中のものを見せてもらい、とても興味深く見ていました。

秋みつけ


akimituke3.JPG akimituke2.JPG akimituke1.JPG

 中央下足庫の棚には、秋がいっぱい飾られています。木の実やたね、見たことはあるけど名前の知らないものも。

 校庭にもたくさん秋が訪れています。1年生や2年生は、校内や公園で「秋みつけ」。

 読書の秋、食欲の秋、〇〇の秋・・・。

 気持ちよく過ごせるこの季節。たっぷりと秋を味わいましょう。

読書週間

 

peadokusyo1.JPGpeadokusyo.JPG
ohanasikai2.JPG

ohanasikai1.JPG

10月19日(月)~23日(金)は読書週間でした。ペア読書では、異学年ペアになり、高学年が低学年に絵本を読み聞かせていました。23日には、北図書館から、お話や絵本の読み聞かせにボランティアの方がたくさんきてくださり、各教室で、たっぷりとお話の世界を楽しみました。読書週間が終わっても、たくさん本に親しんでくださいね。

5年生 自然学校 事前学習

IMG_4124.JPG

 10月14日(水)の5時間目に、美方高原自然の家の指導員さんをお招きし、自然学校の事前学習を行いました。しおりを見ながら、飯盒炊さんの火のおこし方、飯盒の使い方などを学びました。

 本番は11月2日(月)、神戸三田アウトドアビレッジTEMILです!

おいしいカレーができますように!!

5年 人権落語

 

 

IMG_4120.JPGIMG_4117.JPG

 10月6日(火)にキャリア教育の一環として「自分らしく自分を信じて生きる」をテーマに、

てんご堂雅落さんをお招きし、5年生に講話と落語を披露して頂きました。

 終始、笑いの絶えない講演会となりました。

令和2年度 体育大会

  9月26日(土)に体育大会を行いました。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援、ご協力頂きまして無事に開催することができました。ありがとうございました。子どもたちは練習の成果を力いっぱい発揮することができました。お家でもお話を聞いてあげてください。

DSCN3056.JPG

開会式

DSCN3068.JPG

1年生 ダンシング 玉入れ

DSCN3060.JPG

2年生 大玉 ごろごろダッシュ!

DSCN3079.JPG

3年生 みんなでかがやけ3年生 全力・協力・つなひき

DSCN3082.JPG

4年生 KYORYOKU~みんなの気持ちをボールに込めて~

DSCN3085.JPG

5年生 大島タイフーン

DSCN3092.JPG

6年生 志す~感謝・感動・完成~

情報モラル講演会

 8月26日に、情報モラル講演会がありました。6年生が、2つのグループに分かれ、密を避けながら、インターネットのトラブルやゲーム依存についての話を聞きました。ルールを作り、相談することが大切なことなどを学びました。

IMG_4051.JPG

学校再開! R2②

 

 

DSCN3035.jpg

 6月15日(月)から一斉登校が再開しました。先週までの2週間は分散登校だったので、今週からはクラス全員揃いました。友だちと久しぶりに学校で会えて、嬉しそうにしていました。2年生から6年生は給食が始まりました。これまでとは違い、静かに給食を食べていました。1年生は24日(水)から給食が始まりますので楽しみにしておいてください。学習のリズムも今日から少しずつ取り戻してほしいと思います。またお家でもお話を聞いてあげてください。

入学式 R2①

 

DSCN3001.JPG

 4月8日(水)入学式をしました。1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。青空の下、小学校生活がスタートしました。いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。健康であることの大切さを改めて感じさせられる昨今の状態です。保護者の皆様もご健康にご留意頂きますよう、よろしくお願いします。本日はおめでとうございました。

卒業証書授与式

 

DSCN2995.JPG

DSCN2998.JPG

 

3月19日(木)、卒業証書授与式でした。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今年は、異例の卒業式となりましたが、無事に終えることができました。保護者の皆様、温かく見守って頂きまして、ありがとうございました。6年生は、小学校生活最後の行事である、卒業証書授与式を終え、新たな世界へ旅立ちます。未来を自分で切り拓く力をつけていってほしいと思います。本日はおめでとうございます。