2年生

富松の鬼

今年も富松神社から鬼がやってきました。

自分の「追い出したい鬼」を紙に書いて、退治しました。

IMG_9443[1].JPG IMG_9441[1].JPG

2年生が遠足でキッズプラザ大阪に行きました。

立花駅から電車に乗って、大阪駅で環状線に乗り換えて

天満駅までの行程です。駅までの歩き方やホームや電車内では

約束を守って安全に行くことができました。

現地ではグループでいろいろな体験ブースをまわりながら

楽しく過ごしていました。時間一杯楽しんだ後は、お待ちかねの

お弁当タイム。お昼をまだかまだかと待っていた子どもたち。

近くの公園でおいしくいただくことができました。

保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りありがとうございました。

DSC08216.JPG DSC08207.JPG DSC08218.JPG

研究授業(算数) 2年生

研究授業(算数)を2年生が行いました。

研究授業とは、大学の先生や他の先生に授業を見てもらい、学校全体で先生たちの

授業力を高めるための取り組みです。

子どもたちは多くの参観者がいたので、緊張していたかもしれませんが、先生の話をよく聞いて

考え、発表をがんばっていました。

真尋先生.JPG グループ.JPG 日和佐先生.JPG

2年生 算数授業(かけ算)

2年生が算数の授業をしています。

かけ算を勉強している2年生です。今日は、箱に入ったチョコレートの数をかけ算を使って求める学習でした。

部分的なまとまりと見てかけ算で求めて、後で、部分的なまとまり同士を足して答えを求める考え方。

もう一つは、チョコレートが入っていない部分も入っていると見て全体を計算し、後から入っていない部分のまとまりを全体から引く考え方があります。

自分で考えるだけでなく、友だちの考えを聞くことで、子どもたちは考える力を身につけていきます。

DSC07978.JPG DSC07968.JPG

先週から来ている教育実習生が授業を行いました。

授業の内容は、2年生を対象に『よくかんで食べよう』という授業をしました。

栄養教諭になるために来ている学生さんで、今日で実習が終わりとなります。

短い間でしたが、この1週間、少しの時間であっても、子どもと関わろうと一生懸命

過ごしていました。子どもたちは残念がると思いますが、大学に戻ってからもがんばって

ほしいと思います。

中塚先生.png

今年は図工展です。11月30日(木)~12月2日(土)に開催します。

図工展に向けて、どの学年も制作にとりかかっています。

どんな作品になるか、今から楽しみです。

 4年生図工

 台紙の色を検討中!4年図工.png

 2年生図工

 色をたくさん使うのかな?2年図工.JPG

 2年生図工

 制作中です!2年図工2.JPG

じゃがいも収穫(2年生)

2年生が地域の方にお手伝いいただき、校舎南側の畑のじゃがいも堀を体験しました。

手ごろなサイズのじゃがいもがゴロゴロと土の中から出てきた時、子どもたちは

「わー」と歓声をあげていました。2年生は、自分たちでも、ナスやピーマン、ミニトマト

などを育てました。収穫できる植物って楽しいですね。

芋ほり1.jpg imo3.jpg

2年生がかさ(リットルやデシリットルなど)の学習をしています。教科書を見るだけでなく

実際に容器を使って先生が前で見せながら、子どもたちの量感を育てています。

3年生が体育館の大型扇風機を使って、風のはたらきの学習のたしかめをしています。

組み立てた教具で、どれぐらい進むのか、どんな速さで進むのかを確かめていました。

4年生が国語で新聞づくりを学習しています。新聞は伝えたい内容を記事にするだけでなく

読み手を考え、分かりやすく伝えるために見出しも重要な役割があることを学んでいました。

2年の1.JPG 2年の2.JPG
3年の1.JPG 3年の2.JPG
4年の1.JPG 4年の2.JPG

2年生が生活科で校区たんけんに出発します。

自分たちが住む町の様子を見てまわります。

今日の目的地は神子ヶ坪公園(ぞうさん公園)、大西彦田公園、大西新町公園です。

出発前に、先生から活動する際に気を付けることを聞いて、元気よく出発しました。

DSC07113.JPG DSC07114.JPG

本校の年間生活目標は、3つの「あ」です。

・あいさつ ・あつまり ・あとしまつ です。

生活委員会の子どもたちが「あいさつ運動」として、自分からあいさつをした人に

紙に印刷した「クローバー」を渡しています。このクローバーがクラスでどれぐらい集まったか

を中央渡り廊下に掲示しています。

こうした取り組みを通して「挨拶は自分からする」ということが習慣化されれば嬉しいです。

DSC07068.JPG