3年生

環境体験学習(3年)

10月3日 環境体験学習で上坂部西公園へ行きました。

6月に見た公園とは、違った様子の公園。

どんぐり拾いや落ち葉の観察等をして、自然を感じました。

次は、1月を予定しています。

IMG_9100[1].JPG IMG_9102[1].JPG IMG_9103[1].JPG

2年生がかさ(リットルやデシリットルなど)の学習をしています。教科書を見るだけでなく

実際に容器を使って先生が前で見せながら、子どもたちの量感を育てています。

3年生が体育館の大型扇風機を使って、風のはたらきの学習のたしかめをしています。

組み立てた教具で、どれぐらい進むのか、どんな速さで進むのかを確かめていました。

4年生が国語で新聞づくりを学習しています。新聞は伝えたい内容を記事にするだけでなく

読み手を考え、分かりやすく伝えるために見出しも重要な役割があることを学んでいました。

2年の1.JPG 2年の2.JPG
3年の1.JPG 3年の2.JPG
4年の1.JPG 4年の2.JPG

3年生(情報モラル学習)

3年生が情報モラル学習をしました。講師の先生は兵庫県立大学の学生の皆さんでした。

情報発信すること多くなることを見据えて、情報を発信する際に気を付けることを学びました。

一番大事なことは、相手のことを考えて発信するということでした。また、自分が受け手と

なった場合、どう思うのかを想像することも大切となります。子どもたちには今日の学びを

活かしてもらいたいと思います。

DSCN2270.JPG DSCN2261.JPG DSCN2290.JPG

4年生が朝の会で、スピーチやクイズ、なぞなぞに取り組んでいます。

友だちが出したクイズに、クラスのみんなは楽しく考えていました。

ヒントをもらうと多くの友だちの手があがりました。

3年生は1時間目、国語をしていました。『引用』と先生が黒板に書くと

どんな意味だろうと、国語辞典で調べる人がたくさんいました。

調べた人は、手を挙げて調べたことを発表していました。

どちらのクラスも、子どもたちの活気が心地よかったです。

4年生 朝の会(ヒント考え中)DSC07191.JPG 4年生 朝の会(わかった!)DSC07190.JPG
3年生 国語『引用』DSC07184.JPG 3年生 国語(発表!)DSC07187.JPG

本校の年間生活目標は、3つの「あ」です。

・あいさつ ・あつまり ・あとしまつ です。

生活委員会の子どもたちが「あいさつ運動」として、自分からあいさつをした人に

紙に印刷した「クローバー」を渡しています。このクローバーがクラスでどれぐらい集まったか

を中央渡り廊下に掲示しています。

こうした取り組みを通して「挨拶は自分からする」ということが習慣化されれば嬉しいです。

DSC07068.JPG

自主学習ノート

昨年度より、子どもたちが興味関心を持っていることや自分が追及していきたいこと

などをノートにまとめる『自主学習ノート』に取り組んでいます。

教室前に掲示したり、みんなが見えるように中央渡り廊下に掲示したりしています。

どのノートも、調べたことを詳しく書いたり、絵や図を使って説明したりと子どもたち

のがんばりがよくわかります。『好きこそものの上手なれ』、これからも子どもたちには

興味や関心があることを深めることに挑戦してもらいたいと思います。

DSC07066.JPG DSC07067.JPG

漢字の学習(3年生)

3年生が漢字の学習をしています。

間違いやすい漢字を先生が、子どもたちに説明しています。

子どもたちは先生の説明を聞き、「なるほど」と言いながら

再度、練習をしています。3年生の漢字は200字あります。

1年生は80字、2年生は160字、3年生は200字ですので、3年生が

終わる頃には440字もの漢字を習うこととなります。日々の積み重ねが

大切な学習です。

3年漢字.JPG

自転車教室(3年生)

3年生が自転車教室で交通ルールや自転車の乗り方について学びました。

警察の方からお話を聞いたり、3年生の保護者の方にお手伝いいただきながら、

実際に自転車に乗車したりして、学びました。3年生になると自転車に乗る機会も

増えてきます。乗り方を学ぶことは自分や他の人の命を守ることになります。

3年生の皆さんには、今日の学習を普段の生活に活かしてほしいと思います。

お忙しい中、ご協力いただいた3年生保護者の皆様、ありがとうございました。

DSC07033.JPG DSC07034.JPG DSC07039.JPG
DSC07042.JPG DSC07043.JPG DSC07044.JPG

3年生が上坂部西公園に行き、環境体験学習を行いました。

タケノコ探しをしたり、クスノキの葉のにおいを嗅いだり、

普段できない体験をしました。

たくさんの緑に囲まれて、あっという間に時間が過ぎていきました。

IMG_1308.JPG IMG_1315.JPG
IMG_1320.JPG IMG_1333.JPG

体育大会

前日は大雨警報で臨時休校となりましたが、本日は風は強いものの天気がよい中で

体育大会を行うことができました。4年ぶりに全員が揃っての体育大会でした。

1年生から6年生まで、日頃の練習の成果を十分発揮していました。

今年より児童席にテントを設置しました。体育大会終了後、多くの保護者の方にテント片付け

にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

1年.JPG 2年.JPG 3年.JPG
4年.JPG 5年.JPG 6年.JPG