留学生交流会

 

H27121501.jpgH27121502.jpg
H27121503.jpgH27121504.jpg
H27121505.jpg 

 

平成27年12月15日(火)

5時間目、留学生交流会を行いました。

体育館で全校集会を行いました。初めに児童会副会長が英語ではじめの言葉を言いました。

次に、留学生の自己紹介を行いました。そした、みんなで歌おうで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

留学生からの出し物は、外国の動物の鳴き声を教えてもらいました。

日本と外国では、動物の鳴き声に違いがあることを知りました。

最後に、児童会会長が終わりの言葉を英語で言いました。

学年ごとに分かれて交流会を行いました。

1・2年は、留学生が指したひらがなの文字が自分の名前の中にあったら留学生とハイタッチをする

ゲームをしました。

3年は、留学生に英語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。そして、一緒に「茶摘み」をしました。

4年は、留学生に習字で「元気な子」と書いてもらいました。次に、ドラえもんの歌と合奏を聴いてもらいました。

5年は、班ごとに分かれて、留学生に班をまわってもらい「坊主めくり」をして楽しみました。

6年は、クラスの男女別にトーナメントで「あっちもいてホイ」をして最後に勝った児童と留学生で対戦しました。

留学生と交流することで、相手を理解しようとする態度やコミュニケーション能力が育ったように思いました。

月別 アーカイブ


尼崎市教育委員会か

らのお知らせ