季節の掲示板

掲示委員会の子どもたちが中心となって,毎月ごとに季節の掲示板を作っています。

11月の掲示板 「秋のメロディーにのって」 秋深く色づく木々 小鳥もさえずります。みんなー がんばってるー 
DSC_5121.jpg

季節の掲示板10月「ハロー秋だよ! ハロウィンだよ!」

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられているです。もともとは収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事でしたが、今では祝祭本来の意味合いはほとんどなくなっています。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女お化け仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあります。

収穫の秋… 子どもたちにとっても、実りの秋といきたいですね。

DSC_4917.jpg
9月の掲示板    まんまるお月様 にこやかに

「円満」という言葉があるように、まさに「お月様、円に満ちて優しく」ですね。お日様のような派手さはないけれど、お月様は静かに優しく私たちに微笑んでくれていますね。

 DC_4780.jpg
 DC_4776.jpg

7月の掲示板 元気いっぱい!しおふきクジラくん

 

クジラは海で生活をしている最大の哺乳類です。ですから、時々海面に出て呼吸をします。その、鼻の穴の窪みに残っていた海水や呼気に含まれている水蒸気が息とともに噴霧され、霧のように見えるのです。つまり、クジラは海水を噴出してるわけではなく、吸った空気を吐いているのです。

クジラは私たちと同じ哺乳類。水分補給が不可欠ですが、海水を飲んで塩分をろ過する事ができません。クジラはオキアミや小魚を食べて、その餌から水分補給しています。

さて、夏もまっ盛り! クジラくんのように栄養(体の栄養・頭の栄養・心の栄養)をたっぷり取って、元気よくパワーを噴出したいですね。

 

DSC_4533.jpg
DSC_4537.jpg

DSC_4420.gif

季節の掲示板 6月 恵みの雨に感謝 

梅雨の季節になりました。大地がたっぷりと水分を吸い込み、草木や作物がぐんぐん成長できるのも雨のおかげです。また、私たちの生活にも欠かせない雨です。雨は自然の恵み…自然に感謝、雨に感謝です。

DSC_4361.jpg 
 DSC1_4350.jpg

 

DSC_14348.jpg

 5月 もうすぐ母の日 おうちの人に感謝をこめて飾ります。

DSC_4325.jpg

掲示板4月 春とハチさん 

お花が咲いたよブンブンブン せっせせっせと働くハチさんのように みんなも頑張ろうね。

DSC_3775.jpg
hina1.jpghina2.jpg

月の掲示板 「心優しく ひなまつり」

お内裏様とおひな様 心優しく 仲むつまじく

卒業で巣立つ6年生「ほほえみ つながり かがやき」をもって… 

DSC_3635.jpg

2月「心の中のオニを追い出せ!」

自分を見つめ、自身の弱さを見つけ、追い出そう。きっと福がやって来るよ!「

DSC_3385.jpg

1月「たこたこ あがれ」夢も希望も志も高く…あがれ あがれ

DSC_3294.jpg
DSC_3211.jpg

12月「待ち遠しいなサンタさん」

月日の経つのは早いもので、もう年末。はやくサンタがやって来ないかなー

DSC_3028.jpg
11月「喜ぶうさぎ君 どんぐりさん」 図工展バーション
DSC_2905.jpg
11月「喜ぶうさぎ君 どんぐりさん」 肌寒くなってきましたが、皆さんにはいかがですか。   うさぎ君やどんぐりさんは、色美しい秋を楽しんでいますよ。今月は,後ほど 図工展の掲示もいれるので、スペースをゆったりととりました
DSC_2749.jpg
10月「実りの秋だ!」 何事をするにも 良い感じの季節… この期を逃さず 実りあるものにしたいですね。
DSC_26581.jpg
 9月「赤勝て 白勝て」 体育大会の練習もたけなわの9月 心ひとつに みんなでがんばろう
DSC_1771.jpg
7月「笹の葉さらさら 願いをこめて」 姫と彦が仲良く乗った笹の船 さて,みんなは短冊にどんな願いをこめたのかな
DSC_1634.jpg
6月「雨もまた楽し」 梅雨時になりました。色鮮やかなあじさいやカエルの元気な鳴き声。軒先に吊すてるてる坊主。雨は自然の恵みです。
DSC_1503.jpg

 5月「ぐんぐん泳ぐこいのぼり」 掲示委員会の活動開始です。まだ仕事になれていないこともあって、ちょっと拙いですが、一生懸命作りました。春のさわやかな風と共に、ぐんぐん調子をあげていきたいところです。

 
DSC_1309.jpg
4月「ご入学おめでとう」 桜の花満開に、みんなで1年生の入学を祝います。巣立つ白い鳥たちです。